料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2012年12月03日

投稿されたトピック

サーモンの刺身が残った!どーする?

l250tvさん 2012年11月09日

グッド! 10
コメント10

最近、円高のおかげで、サーモンの刺身用サクが特売で安くなりましたよね。
子供にせがまれて、調子に乗ってドカンと買い込んで、夕食のおかずに。
でも、子供はそんなに量は食べない。。。
やっちまったか。。。
でも、心配ご無用!ふりかけにするのです!

その1
余ったサーモンを賽の目に切る。

その2
フライパンに油(できあがりがさっぱりするオリーブオイル推奨)を引き、サーモンを弱火で炒める。

その3
色が少し変わったら、料理用の日本酒を適量入れてさらに炒める。

その4
子供のおかずお弁当向けには、ほぼ水気を飛ばしたのち、アジシオ、白ゴマを投入して味を調える。大人向けは、あえてアルコールを全部飛ばさないで、しっとり目に仕上げるのが、おいしくなるポイント。

もうこれだけで、すごくおいしい鮭ふりかけができますよ。冷蔵庫に入れれば一週間は持つので、子供のお弁当に最適です。

最後に、フライパンは玉子焼き用を使うと、炒めムラも焦げ付きも無く上手に出来上がりますよ。

この投稿へのコメント

  • 生サーモンが余ったら、みりん醤油に漬け込んで、翌日焼き魚として食べると香ばしいです。でも、サイコロ大に切って油でいためてふりかけにすることは、考え付きませんでした。保存も出来て、とても重宝しますね。作った後のフライパンで、もう一品作る所がさすがです。

    夜桜に乾杯さん 2012年11月11日

    グッド! 0
  • ふりかけはすごく良いですね。我が家は翌日はフライかサラダ・サンドに利用しています。

    ヨウコママさん 2012年11月11日

    グッド! 0
  • ふりかけにゴマが入るだけでも美味しく感じるのにサーモン最強ですね。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年11月10日

    グッド! 1
  • 鮭ふりかけ美味しいですよね!
    我が家はサラダ油と大根やカブの葉っぱもプラスしてます。醤油や味の素、料理酒を適量入れて和風っぽく仕上げてます。
    オリーブオイルも合うんですね、ぜひ試してみます(^-^)

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年11月10日

    グッド! 4
  • うちでは、刺身で食べられるのなら、味を変えて、アボガドとマヨネーズでカルフォルニア巻風にします。(サラダとしてもGOOD!)

    一口サイズに切り、塩をふってしばらく置き、ボイルしておけば、お弁当のおかずになりますよ。

    だっこちゃんさん 2012年11月10日

    グッド! 3
  • フライの衣を付け油で揚げ、お弁当のオカズにします。

    etu1526さん 2012年11月09日

    グッド! 4
  • 安くサーモンが手に入ったら作ります♡

    さっちゃん1号さん 2012年11月09日

    グッド! 3
  • 手作りふりかけ無添加でおいしそうですね♪
    ごはんに混ぜ込んでおにぎりにして大葉で巻きたくなっちゃいます*^-^*

    くのーるさん 2012年11月09日

    グッド! 3
  • 極上の生鮭として扱ってます。

    焼いて、ほぐして 容器にいれて、
    味の素少々、醤油ひとたらし、

    しっとりの素 サラダ油もちょっとだけいれて
    混ぜておしまい。

    それはそれはおいしいしっとりしたサケフレークの
    出来上がりです!

    ハルチさん 2012年11月09日

    グッド! 5
  • ☆素晴らしいアイデア☆
    鮭のふりかけ大好きなので、やってみます(^O^)
    しっとりとして美味しそう♪

    かめころんさん 2012年11月09日

    グッド! 3