OPEN MENU

MENU

毎日飽きずに食べられる♪「春キャベツ」の丸ごと使い切りレシピまとめ2017/02/22

もうすぐ、春キャベツが出回る時期ですね♪なるべく無駄を出さず、新鮮なうちに食べ切りたい!
そんなときは、主食、主菜、副菜、汁物など、いろいろな料理に活用しちゃいましょう。

おいしいキャベツの選び方や鮮度が長持ちする保存方法、さらにオススメのレシピもご紹介します♡

春キャベツと冬キャベツってどう違うの?

春先になると、葉の巻きがゆるく断面が丸いキャベツをスーパーなどで見かけませんか?それは、いつも見慣れた「冬キャベツ」とは違う「春キャベツ」です!

春キャベツと冬キャベツってどう違うの?

春キャベツは、水分が多くみずみずしいのが特長。葉がやわらかいので食感もよく、サラダや漬物などの生食や、炒めものなどにオススメです。一方、冬キャベツは葉の巻きがしっかりしていて、寒さの中で甘みが増します。葉がややかためなので煮込みなどに向いています。

おいしいキャベツの選び方&かしこい保存方法を知ろう!

冬キャベツはなるべく重いものを選ぶとよいとされますが、春キャベツは、巻きがふんわりして軽いものがおいしいんです☆

保存方法も重要。春・冬ともに、丸ごと保存する場合は底にある芯をくり抜き、ぬらしたキッチンペーパーを詰めてポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。こうすることで葉の成長を遅らせてかたくなるのを防げます♪キッチンペーパーは2~3日おきに取り替えると◎カットしたキャベツを保存するときは、ラップをして食べきりましょう。

飽きずに丸ごと!春キャベツを使い切る、とっておきレシピ♡

違いと選び方を押さえた後は、新鮮なうちに食べきるためのレシピをご紹介♪まるまる1個買っても安心です。春キャベツをおいしく食べましょう!

ちぎってあえるだけ!「やみつき!無限きゃべつ」

ちぎってあえるだけ!「やみつき!無限きゃべつ」

流行の「無限」シリーズ☆ キャベツをちぎって調味料とあえるだけの超時短&簡単メニューです◎生食向きの春キャベツがごま油でさらにおいしくなっちゃいます♪付け合わせにもピッタリ♡
作り方はコチラ

食卓を明るく彩る♡「春キャベツのカラフルスープ」

食卓を明るく彩る♡「春キャベツのカラフルスープ」

キャベツと新玉ねぎなど、野菜がたっぷり入ったスープ♪味付けはコンソメのみでシンプルに。彩り豊かな1品です!
作り方はコチラ

やさしい食感と味わい♪「とろ卵豚キャベツ」

やさしい食感と味わい♪「とろ卵豚キャベツ」

豚肉とキャベツにとろふわの卵が絡んだ炒め物。海鮮だしのコクをきかせたうま塩味のソースで味付けし、ごはんがススム1品に☆ 春キャベツを使うと、やわらかい食感に。
作り方はコチラ

野菜たっぷり♡春キャベツと新玉ねぎキーマカレー

野菜たっぷり♡春キャベツと新玉ねぎキーマカレー

キャベツ、玉ねぎ、トマトと野菜がたっぷり入ったキーマカレー。トマトは、煮込むときと仕上げの2回に分けて入れ、うま味と酸味を効かせるのがポイント。春キャベツを最後に加えてサッと加熱することで、シャキシャキ食感が残ります♪
作り方はコチラ

今回ご紹介した「やみつき!無限きゃべつ」「とろ卵豚キャベツ」は材料が“キャベツ”となっていますが、春キャベツを使ってもOK!生食や炒め物は、よりやわらかい食感を楽しめます。

ご紹介した以外にも、春キャベツのレシピはたくさん!ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪
春キャベツを使ったレシピはコチラ

生のままでもおいしく、食感を活かしたスープなどにもピッタリな春キャベツ。紹介したレシピを参考にしていろいろ作ったら、あっという間に1個使い切ってしまいそうですね☆ 上手に選んでかしこく保存して、最後までおいしく味わってください♡

お客様のお声、ぜひお聞かせください!

紹介しているレシピを作りたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

紹介している商品を使ってみたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

回答を送信する

回答必須の項目をご入力ください。