OPEN MENU

MENU

味の素社員の商品活用術!うま味調味料「味の素®」「ハイミー®」

2021/07/25

SHARE

味の素社が食卓にご提案しているさまざまな商品。みなさんにご愛用いただいていますが、担当者は伝えたいことがまだまだたくさんあるんです!

そこで、「AJINOMOTO PARK」編集部では、商品をよく知る“中の人”ならではの活用術を熱量高めに語ってもらおうと、担当社員へのインタビューを実施。定番の使い方から、ちょっと意外なアイデアまで、商品の特長とあわせてご紹介します♪

今回取り上げるのは、うま味調味料「味の素®」と「うま味だし・ハイミー®」。開発マーケッターの宮坂さんにうかがいました!

インタビューした人

「味の素®」、「うま味だし・ハイミー®」開発マーケッター

宮坂 文浩さん

バングラデシュ駐在時代、現地のカレーに「味の素®」がパパパッと入れられているのを見て、自分の仕事が世界中の“おいしい”に貢献していると実感。「うま味を通して世界中の食卓にもっと笑顔を届けたい!」という想いで日々奮闘中!

  1. ふたつのうま味調味料。それぞれ成分の配合にこだわりあり!
  2. 担当者が教える最強の裏ワザ!おすすめ商品活用術
  3. 「味の素®」にタピオカが入っている!?

01
ふたつのうま味調味料。それぞれ成分の配合にこだわりあり!

――「味の素®」と「ハイミー®」はどちらも「うま味調味料」ですが、どんな違いがあるのですか?

いちばん大きな違いは、うま味成分の配合にあります。「味の素®」の主成分は、昆布に含まれるうま味成分「グルタミン酸ナトリウム」です。

「ハイミー®」は、「グルタミン酸ナトリウム」をベースに、かつお節のうま味成分に含まれる 「イノシン酸ナトリウム」と、干ししいたけのうま味成分に含まれる「グアニル酸ナトリウム」をかけ合わせています。

うま味は、かけ合わせることで相乗効果が期待できるので、「味の素®」に比べて「ハイミー®」は、うま味とコクが強いのが特徴ですね。

――どんなふうに使い分ければいいのでしょう?

料理にコクや深みがほしいときは「味の素®」を使ってみてください。炒めものや汁ものにくわえるだけで、バチッと味が決まりますよ!冷奴や酢のものに振りかけるのもいいですね。

食材のおいしさを引き立ててもくれるので、下ごしらえに使うのもオススメです!ハンバーグの生地や、から揚げの下味にくわえてみてください。

漬けものやマリネの浸し液に足しても、味がまろやかになってぐっとおいしくなりますよ。

「ハイミー®」は「味の素®」よりもうま味とコクが強いので、汁ものや鍋もののだしとして使うことができます。

うま味が素材によく染み込むので、煮ものに使ってもおいしく仕上がりますよ。いつもの料理のおいしさをワンランク上げてくれるはずです!

――ありがとうございます!ちなみに、ちょっと意外な使い方があれば教えてください。

冷凍しておいたお肉や魚を解凍するときに、「味の素®」を少し振りかけてみてください。ドリップ*と一緒に失われてしまう素材のうま味を取り戻すことができますよ。

* 冷凍肉などを解凍したとき、内部から分離して流れ出る液体のこと

02
担当者が教える最強の裏ワザ!おすすめ商品活用術

――宮坂さんオススメの使い方はありますか?

やっぱり、たまかけご飯に「味の素®」ですね!一度食べたら、欠かせなくなりました(笑)。

ほかにも、サラダに「味の素®」、塩、ガーリックパウダー、オリーブオイル、レモンをかけると、簡単でおいしいドレッシングに。ぜひお試しください!

――「レシピ大百科®」に掲載されているレシピの中でのオススメは?

イチオシは「うま味ナムル」と「うま味しっかり卵チャーハン」!「味の素®」はごま油や卵との相性が抜群なんですよ。ぜひ一度お試しいただきたいです☆

03
「味の素®」にタピオカが入っている!?

――商品の意外なトリビアがあったら教えてください。

タピオカドリンクが話題になっていますが、タピオカも「味の素®」の原料として使われているのをご存じでしたか?

――えっ、「味の素®」にタピオカが入っているんですか!?

厳密にいうと、タピオカと同じ原料が「味の素®」にも使われています。「味の素®」は天然のさとうきびから作られますが、とうもろこしやタピオカの原料となるキャッサバ芋などが原料になることもあるんです。

「味の素®」とタピオカ、ちょっと意外なつながりですよね(笑)。

自分の手料理をおいしく食べてもらえたときは、本当にうれしいもの。味付けがうまく決まらないときや、だしをしっかりとる時間がないとき、「味の素®」や「ハイミー®」が心強い味方になってくれるはずです。

「おいしい!」が生まれる瞬間をつくるパートナーとして、ぜひ活用してみてください♪

SHARE

関連キーワード

あわせてチェック