OPEN MENU

MENU

味の素社員のご飯ルール#12彩りゆたかなごはん時間

味の素社員のご飯ルール#12彩りゆたかなごはん時間

2021/12/02

SHARE

おいしいものを食べるのはすごく幸せなことなのに、その支度となると話は別。献立にはじまり、食材の準備、調理から後片付けまで、「今夜は何を作ろうか…」と考えるだけで疲れてしまうことも。

楽しいはずの食事が、悩みの種になってしまうのは、ちょっともったいない気がしますよね。でも実際のところ、みなさんどうやって日々の営みをこなしているのでしょうか?

そこで、「AJINOMOTO PARK」編集部が自ら、社員の食卓をのぞき見。食べることが大好きな味の素社員のご飯に関する工夫や決まりごとをシリーズで取り上げます。

今回ご紹介するのは、PARK MAGAZINEの新しい編集長、淡川さんのご飯ルールです。

インタビューした人

調味料事業部 オウンドメディアグループ

淡川 彩子さん

「AJINOMOTO PARK」でPARK MAGAZINEを担当。趣味はピクニックで、大好物のきゅうりは毎日食べます!おいしいと楽しいを日々、追求中♪

  1. アイデア出しから食べるまでが「淡川家のごはんタイム」
  2. 週末の「気分が上がるごはんライフ」
  3. もりもり野菜をパクパク食べる!

01
アイデア出しから食べるまでが「淡川家のごはんタイム」

淡川家は食べることへのモチベーションが高く、朝ごはんの片付けをしながらお昼ごはんのメニューを考えるほど!料理を食べるだけでなく、献立を考える、食材を買う、料理を作るなどのすべての工程を楽しんでいます。

夫婦ふたりで世界中を旅して集めたカラフルな食器に、スペシャルな料理を並べて旅行話に花を咲かせることも。

02
週末の「気分が上がるごはんライフ」

週末のごはんはめいっぱいエンジョイするのが淡川家のスタイル。「朝・昼・晩ごはんをしっかりと食べたい!」と、一食一食を大切にしています。おふたりの週末ごはんをのぞいてみましょう♪

■週末のスタートは「いつものごはん」から

週末の訪れを告げる土曜日の朝ごはんは「いつものごはん」。淡川家では、さまざまなおかずを食卓に並べるのが定番◎食卓に広がるおかずに、おふたりの心が躍ります。お腹も心も満たされる朝ごはんです♪

■味の素グループ商品フル活用!のピクニックごはん

ピクニックが趣味の淡川さん。お弁当を持って公園でのんびり過ごす時間がお気に入りです。

お弁当はお手軽に、味の素グループ商品フル活用!「ザ★®から揚げ」や「プリプリのエビシューマイ」、ウィンナーに「ほんだし®」とうま味調味料「味の素®」を使っただし巻き卵が定番。レジャーシートにお弁当を広げ、きれいな景色を見ながらのごはんは、なおさらおいしさが増しますね☆

■テーマを決めた土曜の夜のお楽しみごはん

土曜の夜は、毎回テーマを設定したワクワクディナー♪BISTRO風に、エスニック風などなど。

一見、作るのがむずかしそうなエスニック料理も、旅行先で買った現地の調味料を使えば、お手軽に作れるのだとか!コロナ禍では特におうち時間を満喫できるように工夫しているそうです。

03
もりもり野菜をパクパク食べる!

淡川家は、おふたりともお酒をたしなみ、お野菜が大好物。お酒とペアリングしたお野菜おつまみ、たっぷりサラダが淡川家の食卓を彩ります。

■お酒をおいしく楽しむためのお野菜おつまみ

お料理に合わせたお酒を楽しむ淡川さん。最近では、お野菜を使ったおつまみにハマっているのだとか。

きゅうり好きの淡川さんオススメのお野菜おつまみは、3分でできる超簡単☆特製やみつききゅうり。きゅうりを輪切りにして、うま味調味料「味の素®」と「瀬戸のほんじお®」をふりかけ、「AJINOMOTO® 焙煎ごま香味油」を回しがけたら完成!おやつにもおつまみにも◎ですね♪

■もりもり野菜を食べる淡川家の「サラダドレッシング術」

淡川家では夫婦で毎日、生野菜を300gも食べているそう。もりもりお野菜を食べられる秘訣は、手作りドレッシング!その日の気分に合わせた手作りドレッシングにも味の素グループ商品が大活躍しているのだとか。

シーザーサラダやコブサラダには「ピュアセレクト®マヨネーズ」がぴったり。ニース風サラダには「味の素®」、中華サラダには「丸鶏がらスープ」を使います。最近のお気に入りは「味の素KKコンソメ」を使ったドレッシング。

材料は「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ、「AJINOMOTO®オリーブオイルエクストラバージン」、味付き塩、バルサミコ酢のみ。オリーブオイルに「味の素KKコンソメ」と味付き塩を入れて、お好みでバルサミコ酢をかけてまぜるだけ♪大きなサラダボウルに入れてお野菜とドレッシングを混ぜ合わせると、「味の素KKコンソメ」の粒が溶けてしっかりと味がしみしみして絶品だそうです♪

彩りゆたかな週末ごはんやもりもりサラダを楽しむ淡川家の食卓は、おいしさと笑顔で満ちていました!3分でできる特製やみつききゅうりやまぜるだけの簡単手作りドレッシング、今日から取り入れられそうです♪

SHARE

キーワードで探す

あわせてチェック