OPEN MENU

MENU

味の素社員の商品活用術!「ピュアセレクト マヨネーズ」

味の素社員の商品活用術!「ピュアセレクト®マヨネーズ」

2022/02/24

SHARE

味の素社が食卓にご提案しているさまざまな商品。みなさんにご愛用いただいていますが、担当者は伝えたいことがまだまだたくさんあるんです!

そこで、「AJINOMOTO PARK」編集部では、商品をよく知る“中の人”ならではの活用術を熱量高めに語ってもらおうと、担当社員へのインタビューを実施。定番の使い方から、ちょっと意外なアイデアまで、商品の特長とあわせてご紹介します♪

今回取り上げるのは、「ピュアセレクト®マヨネーズ」。製品開発・販売を担当されている増原さんにお話をうかがいました!

インタビューした人

調味料事業部クッキングソースグループ

増原 早紀さん

2021年7月より「ピュアセレクト®マヨネーズ」の製品開発・販売を担当。大好きな食の仕事に携われることがモチベーションにつながっており、日々の業務に奮闘中。

  1. 鮮度とおいしさにこだわった「ピュアセレクト®マヨネーズ」
  2. 「ピュアセレクト®マヨネーズ」のこだわりを堪能する!商品活用術
  3. 増原さんオススメのレシピをご紹介!

01
鮮度とおいしさにこだわった「ピュアセレクト®マヨネーズ」

――「ピュアセレクト®マヨネーズ」には、鮮度とおいしさを追求したこだわりがとことん詰め込まれているそうですね。具体的にどのようなこだわりがあるのか教えてください!

マヨネーズの主な材料はたったの3つ!たまごと酢、そしてオイルととてもシンプルです。だからこそ、それぞれの素材に徹底したこだわりを持っています。

具体的には、

1. とれて3日以内の国産新鮮たまごだけを使用
2. 純度の高いお酢
3.良質なピュアオイル



これら3つのこだわりを実現することで、酸味も控えめでまろやか、たまごのコクがしっかり生きた味わいになっているんです!

――とれて3日以内のたまごを使用しているというのは驚きです!

工場で実際に卵を見たときには、その鮮度に私も驚きました。白身がぷっくりとしていて、黄身は箸でつまみあげられるほど!卵は産まれたその日のうちに割卵され、3日目にはマヨネーズが完成します。まさに「おいしさ=鮮度」が体現されているんです!

また、味わいの決め手になるお酢に関しては、お酢づくりのプロフェッショナルである醸造会社と独自にブレンドした特製「ピュアセレクト®ビネガー」をつかっているんです。酸味が立ちすぎることなく、まろやかな味わいになるにはこのお酢が決め手だったんだと感動したことを覚えています。

02
「ピュアセレクト®マヨネーズ」のこだわりを堪能する!商品活用術

――「ピュアセレクト®マヨネーズ」は、どんなシーンで使われることが多いのでしょうか?

生野菜やゆで野菜、ゆで卵にかけて召し上がっていただくことが多いです。素材にこだわったマヨネーズだからこそ、旬の食材とシンプルに合わせてお楽しみいただきたいです。

――ちょっと意外!?な使い方はありますか?

「こがしマヨたまトースト」ですね。「ピュアセレクト®マヨネーズ」は全卵を使用しているので、トースターで焼くことでおいしい「こがし」が楽しめるんですよ。食パンと「ピュアセレクト®マヨネーズ」と卵だけのシンプルな組み合わせ以外にも、他の食材を合わせるなどいろいろなアレンジを試していただけると思います。

――増原さんオススメの使い方があればぜひ伝授してください!

カットしたアボカドとトマトに、マヨネーズ、しょうゆ、塩昆布を混ぜたサラダをよく作って食べています。まろやかでコクがあり、おいしいですよ♪

03
増原さんオススメのレシピをご紹介!

――「レシピ大百科®」に掲載されている中で、とくにオススメのレシピはありますか?

「かんたんえびマヨ」が特にオススメです!「ピュアセレクト®マヨネーズ」は酸味が控えめなので、えび本来のうま味が感じられ、いくらでも食べられます。

それから、マヨネーズを他の調味料と組み合わせるのもオススメ!特にオイスターソースとマヨネーズの組み合わせは、今や鉄板ですよね☆

その中でもイチオシなのが「豚肉と小松菜のオイマヨ炒め」。マヨネーズとオイスターソースのコクが豚肉と小松菜にあわさって絶品!小松菜は、冷蔵庫に余った「にら」や「じゃがいも」などで代用してもおいしく、特にお腹がすいた日の夕食にぴったりだと思います。

――最後に「ピュアセレクト®マヨネーズ」を愛用されている方や、これから試してみようと思っている方にメッセージをお願いします。

「ピュアセレクト®マヨネーズ」は、徹底的に品質にこだわった製品です。野菜を中心に、食べ物をよりおいしくさせる調味料として、皆さまの食卓に寄り添えればと思っています。ぜひ、お試しください!

鮮度とおいしさにこだわり続ける「ピュア」な情熱がしっかり詰まった「ピュアセレクト®マヨネーズ」で、これからの食卓をより楽しんでみてくださいね。

「つかってみたよ!」という方のお声もお待ちしてます♪

SHARE

キーワードで探す

あわせてチェック