味の素社が食卓にご提案しているさまざまな商品。みなさんにご愛用いただいていますが、担当者は伝えたいことがまだまだたくさんあるんです!
そこで、「AJINOMOTO PARK」編集部では、商品をよく知る“中の人”ならではの活用術を熱量高めに語ってもらおうと、担当社員へのインタビューを実施。定番の使い方から、ちょっと意外なアイデアまで、商品の特長とあわせてご紹介します♪
今回取り上げる商品は、パスタやグラタンなど、さまざまな洋風料理が手軽に作れるパウダータイプのソースの素「Rumic®(ルーミック)」。「Rumic®」をはじめとした調味料を担当している中塚昌典さんにお話をお聞きしました!
ゲスト
調味料事業部 メニュー調味料グループ
中塚 昌典さん
「Rumic®」をはじめとする洋風メニュー用調味料の開発担当者。抜群においしい洋風メニューを多くの人に届けるために、日々奮闘中。趣味は料理、作り置きをする日は1日中キッチンにいることもあります。
- 難しそうな洋風料理も手軽に作れる「Rumic®」シリーズの魅力
- エスニック料理にも大変身!「Rumic®」の意外な使い方
- 「Rumic®」で料理を作る楽しみを味わって♪
01
難しそうな洋風料理も手軽に作れる「Rumic®」シリーズの魅力
――「Rumic®」のオススメポイントを教えてください。
「Rumic®」は色々な洋風料理が手軽に作れるパウダータイプのソースの素です。お肉や野菜を使って作るので、素材を美味しく食べることができ、また、自分で作る楽しさを感じ、想いを込めた洋風料理を作ることができます。
中でも「Rumic®」ミートソース用は、炒めたひき肉とたまねぎに「Rumic®」ミートソース用と水を加えるだけで、トマトのうま味がギュッとつまったコクのあるミートソースがお手軽にお楽しみいただけます。
また、「Rumic®」ホワイトクリームソース用は、ミルクやお湯で溶くだけでコクのあるクリームソースが簡単にできるホワイトクリームソースの素です。かけるソースとしても、煮込み料理の素としても、いろいろな料理に幅広くお使いいただけます!
――家庭料理の強い味方ですね…! それでは「Rumic®」の定番の使い方を教えてください!
ミートソースパスタや、グラタンですね。ミートソースやホワイトソースを使った洋風料理は、一から作ると手間がかかるじゃないですか。なので、食卓に並ぶだけでごちそう感を演出できるんです。定番の具材はひき肉と玉ねぎですが、ピーマンやナス、にんじんなどを入れるとさまざまな味や食感が楽しめて、食べ応えがあるパスタに仕上がります。
ミートソースを使った料理はお子様に人気のメニューの一つなので、野菜嫌いなお子様がいるご家庭にもオススメですよ!
02
エスニック料理にも大変身!「Rumic®」の意外な使い方
――「これは意外!」と思われるような使い方はありますか?
インド料理屋で提供されることが多いサモサが、家庭でも作れることは意外かもしれません。私は外食でしか食べたことがなかったのですが、自宅でもチャレンジしてみたところ、意外と簡単に作ることができました!
「Rumic®」ミートソース用をアレンジすると、エスニック系の料理も作ることができて、メニューの幅がさらに広がります。ぜひお試しください!
豆入りサモサ
「Rumic®」ミートソース用を使えば、インド料理のサモサも簡単に作れることをご存じでしたか?カレー粉を加えるとスパイシーなエスニック料理に大変身!じゃがいもとゆでうずら豆のホクホク食感も◎です♪
――「Rumic®」でインド料理も作れるなんて驚きです!それでは、中塚さんのオススメレシピも教えてください。
ミラノ風ミートドリアです。「Rumic®」のミートソース用とホワイトクリームソース用の両方を使ったメニューで、お店のメニューが自宅で簡単に楽しめますよ!
作り方は、フライパンで炒めた具材に「Rumic®」を混ぜ合わせ、トースターで焼くだけ。イタリアンのお店で定番のメニューなので、難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はとても簡単なんです。
ミラノ風ミートドリア
2種類の「Rumic®」を混ぜ合わせるだけでソースが完成するクイックメニュー。ジューシーなミートソースとクリーミーなホワイトソースの相性が抜群です。ここぞというときのおもてなし料理としてもぜひ♪
――ちなみに、中塚さんオススメの使い方はありますか?
ミートソースパスタを作って盛り付けたあとに、ソースの上から半熟卵を乗せるのが好きですね。食欲をそそられる見た目で、濃厚なミートソースとまろやかな半熟卵のコラボレーションが抜群においしく、とてもオススメです!
スパゲッティミートソース
炒めたたまねぎのみじん切り、ひき肉に「Rumic®」と水を入れてひと煮立ちさせれば、味の調整が難しいミートソースもお手軽に作れちゃいます。お好みで半熟卵を乗せると見栄えもよく、クリーミーな味わいに♪
03
「Rumic®」で料理を作る楽しみを味わって♪
――お客様からは、「子どもの頃から知っているおふくろの味」「私の母から娘まで3世代で使っている」といった、長きにわたって愛されていることが伝わるようなコメントをいただいているようですね。
このようなお声をいただけていることは、開発担当としてとても嬉しいです!
まさに「世代を超えて愛される」ブランドとして、たくさんの方々に、手作りで美味しい洋風料理が作れることを満足してもらえているからかもしれません。これからも、長年にわたって愛してもらえるブランドになれるようにしていきたいです!
――最後に「Rumic®」を愛用されている方や、これから試してみようと思っている方にメッセージをお願いします。
工程が多くて手間がかかる洋風料理には、作る人に楽しさを、食べる人に満足感をもたらしてくれるメニューがたくさんあります。そんな洋風料理作りをサポートする「Rumic®」を使って洋風料理を作れば、作る人の負担が軽減されるのはもちろん、ご家族が喜んだり、友人を招いた時に褒められたりと、ちょっとしたうれしいできごとが起こるはず。
1966年の発売以来、たくさんのファンの方々に愛されている「Rumic®」は、おかげさまで今年で57年目を迎えます。この記事を読んでくださっているみなさんもぜひ、「Rumic®」を使って、おいしい洋風メニューを楽しんでみてくださいね!
ミートソースやホワイトクリームソースを使う洋食料理作りをサポートしてくれる「Rumic®」ですが、スパイスを混ぜるとエスニック料理にも変身してしまうすぐれもの。
今回ご紹介したレシピ以外にも、使える場面がたくさんあります。作ることを楽しみながら、お気に入りの「Rumic®」レシピを見つけてみてください♪