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食べる

栄養素関連

骨密度カルシウム

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  •  まさちゃん24さん
  • 質問日:2015年2月8日 23:00
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A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年2月9日 15:46

わたしはカルシウムを強化した乳飲料を、飲んでいます。
料理にもじゃこやわかめなどを、使うようにしています。
亡くなった父はじゃこを香ばしく空炒りして、ミルミキサーで粉末にして
毎食お味噌汁やごはんに、大さじ1ほどふりかけていました。
牛乳やチーズが好きで、毎日30分ぐらいはお散歩もしていました。
お菓子も、幼児用のカルシウム強化のビスケットなどがお気に入りでした。
晩年まで骨のことだけは、お医者さんに言われなかったのは、
こういう生活のおかげだったかもしれません。
(ウエファースとかボーロもありましたね。)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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24

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

毎日のウオーキングから始めますね。
有難うございました。

サンプルまさちゃん24さん回答日時:2015年2月9日 16:51

ベストアンサー以外の回答

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回答. 7回答日時: 2015年2月9日 16:33

カルシウムの多い物…牛乳・乳製品・小魚・干しエビ・小松菜・チンゲン菜など…
ビタミンD…鮭・ウナギ・サンマ・カレイ・きのこ類…
ビタミンK…納豆・ほうれん草・小松菜・ニラ・ブロッコリー・サニーレタス・キャベツなど…
※運動もトテモ大事だそうです。
私も気を付けたいと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年2月9日 16:28

うちは夫婦共100%超えです、妻はヨーグルトや玄米、自分は鶏や豚の軟骨・サンマは骨まで食べるって感じで、それぞれ好みは違いますが、ウオーキングなどの適度な運動を合わせると、効果的だと思います。

 もーたーまんさん

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質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年2月9日 14:23

夕食にお酢を使った料理と、小魚か乳製品を食べるとカルシウムの吸収率が上がるそうです。あと、ウォーキングなどで早歩きして筋力をつけ、陽に当たると骨密度がアップするみたいです。   ウォーキングの後に牛乳が良いそうですよ。

 ハオルチアさん

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17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年2月9日 09:47

煮干にこだわらなくても、色々な小魚があり、乳製品でも良いと思いますが、どうですか?

 ozawasansimai1127さん

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19

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年2月9日 08:40

カルシウムとビタミンDを含む食品を一緒に摂取しないと定着しない・・と聞きますよ。
骨密度に関しては、本当に低くて骨粗鬆症の恐れが有るのでしたら、やはり
医師からの、薬剤もしくは注射できちんとした手当をお勧めします。
単に健康診断などで、低め・・と云われたのでしたら、栄養面と運動での改善を!

 baron のママさん

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22

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年2月9日 04:23

煮干しも良いと思いますが ヨーグルトとかチーズが食べやすいと思います
骨密度が上がるかどうかわかりませんが 食べるだけではなく ビタミンをとって
日光をあびて 運動しないといけないようですよ

 からちゃんさん

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質問者からのコメント

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