料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    334

  • 回答数:25

  • 閲覧数:1111

献立・買い物

献立を考える

プレゼントには何を持っていきますか?

学生です。
友達に誕生日プレゼントを上げようと思い、何を作るか迷っています。
学校に持っていくので、崩れにくいものがいいと思うのですが、見た目が地味になりすぎるのも避けたいです。
何か、いい案がありましたらお願いします。

みなさんご回答ありがとうございました!!
参考にさせて頂いて、喜んでもらえるものを作りたいです(* >ω<)

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  mera7さん
  • 質問日:2015年2月21日 18:32
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2015年3月3日 22:31

ブランクッキーはどうですか?
ざくざくのオールブランでクッキーを作って、真ん中にイチゴやラズベリーのジャムをのせれば、ぐっとオシャレになると思います!

 とまぴよさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年3月4日 21:28

ブランクッキー初めて聞きました!
調べたらすごく...もっと見る

ブランクッキー初めて聞きました!
調べたらすごく美味しそうです!!
ジャムの種類を変えたら幅が広がりますよね(* >ω<)
回答ありがとうございます!

回答. 24回答日時: 2015年3月2日 16:01

高1の娘に頼まれて、スイートポテトを作ったんですが、好評だった様なのでいかがでしょう?。サツマイモの皮を器にするので、見た目地味な気がしますがそのまま食べられるし、他の材料は砂糖・バター・卵黄・牛乳と、ほとんどの家にあると思われる物なので、いいんじゃないですかね。

 もーたーまんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年3月4日 21:26

なるほど!スイートポテトですか!!
確かに甘くて...もっと見る

なるほど!スイートポテトですか!!
確かに甘くて美味しいですよね!
久し振りに食べたくなりました(*゚艸゚*)
回答ありがとうございました!

回答. 23回答日時: 2015年3月2日 09:22

トリュフとかスノーボールクッキーとか簡単なので、たまに作ります(*^^*)味を変えればバリエーションも広がるし、100均の製菓材料でデコレーションしたり、ラッピングも可愛くすればバッチリでは?
手作りされるんですね。プレゼント喜ぶと思います♪

 ピろさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年3月3日 18:57

トリュフ美味しいですよね!スノーボールクッキーを...もっと見る

トリュフ美味しいですよね!スノーボールクッキーを作ったことがないので作ってみたいです!!
喜んでもらえると嬉しいです(* >ω<)
回答ありがとうございました!

回答. 22回答日時: 2015年2月27日 15:49

クッキーや、カップケーキの回答が多いので、
あえて、・・・
普段からお菓子作りなどをされているのでしたら、ミニサイズのシュークリーム(エクレア)
なども、インパクトがあるかも!
チョコレートケーキ(チョコレートと卵だけでできるケーキなんてのもあります)もお勧め。
切り紙とパウダーシュガーで演出できますよ。
親しいなら、「キャラ弁風バースディ弁当」なんて言うのも工夫のし甲斐がありますネ(*^^)v

 まちるださん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年2月28日 16:34

提案してくれた三つとも素敵です!!
久し振りにエ...もっと見る

提案してくれた三つとも素敵です!!
久し振りにエクレア作ってみようと思います(≧▽≦)
回答ありがとうございました!

回答. 21回答日時: 2015年2月27日 11:32

カップケーキにデコレーションして持っていくと可愛いですよー
あとはクッキーをラッピングして。私は今日つくりましたよー

 なつきちとねねさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年2月28日 16:32

ラッピングも可愛くてクッキーも美味しそうです(●...もっと見る

ラッピングも可愛くてクッキーも美味しそうです(●´∀`●)
やっぱりデコレーションでかなり違いますよね!
回答ありがとうございました!

回答. 20回答日時: 2015年2月24日 14:47

クッキーとか良いと思います。
100円ショツプとかに可愛い入れ物などがあり、お手紙とか一緒だと喜ぶと思います。
懐かしいなぁ~♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年2月28日 16:31

確かに最近の100均は可愛いの多いですよね!
手...もっと見る

確かに最近の100均は可愛いの多いですよね!
手紙も確かに貰うと嬉しいですよね!!色々探してみようと思います(ノω`*)
回答ありがとうございました!

回答. 19回答日時: 2015年2月24日 13:30

炊飯器出来る、チーズケーキ。
クリームチーズ250g
砂糖100g
小麦粉、大さじ4
生クリーム200cc
卵4個
材料を滑らかになるまでミキサーでかき混ぜ、炊飯器でご飯を炊くようにスイッチオン!切れたら、もう一度スイッチをいれて、火が通るまでスイッチをおします。やけたら、お釜から取り出し、冷まします。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年2月28日 16:29

チーズケーキって炊飯器でできるんですね!初めて知...もっと見る

チーズケーキって炊飯器でできるんですね!初めて知りました!!
意外に少ない材料なんで作ってみようと思います(o´∀`)
回答ありがとうございました!

回答. 18回答日時: 2015年2月24日 12:24

私も クッキーがいいと思います!
クッキーなら 包装も簡単にかわいく出来るし、
温度に影響を受けることなく
長持ちもするので おすすめです!(*^^*)
型がなくても 具を混ぜて出来上がった
生地を棒状にして、らっぷをし
冷凍庫で固めて スライス
すれば あとは焼くだけで
すごく簡単です!!

 harumakiさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年2月28日 16:28

やっぱりクッキーは定番で外れがないですよね!
切...もっと見る

やっぱりクッキーは定番で外れがないですよね!
切るだけっていうのが凄く魅力的です(  ´∀`  )
回答ありがとうございました!

回答. 17回答日時: 2015年2月23日 22:07

学校で手間をかけるじかんと
その場で食べるじかんが有れば…ですが、
プリンアラモードをつくってあげてはどうですか?

プッチンできるプリンと
カットしたフルーツ
それに、絞るだけのクリームを保冷して持っていき
学校で飾り付け!
百均等で可愛いプラスチックのお皿を買ったり
チョコスプレーなんかも用意したら
可愛らしく出来ると思いますよ~

 なっち612さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年2月28日 16:27

おぉ!確かにそれは印象に残りますね!!
時間はあ...もっと見る

おぉ!確かにそれは印象に残りますね!!
時間はあるので今度みんなに提案してみようと思います(〃'▽'〃)
回答ありがとうございました!

回答. 16回答日時: 2015年2月23日 19:27

ケーキの型で「ひまわり型」というのがあります。これでチョコレートブラウニーを作って、カットするとハート型が6個できて可愛いですよ。柄付のアルミホイルで包めば手軽に更に可愛くなるし形も崩れにくくなるのでおすすめです。

 クリームマムさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 mera7さん コメント日時:2015年2月28日 16:25

そういう型があるんですか!
確かにハート型ってそ...もっと見る

そういう型があるんですか!
確かにハート型ってそれだけで可愛いですよね(* >ω<)
柄付きアルミホイルってゆう手もありましたか!
回答ありがとうございました!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る