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献立・買い物

献立を考える

試合の前日のごはん

試合の前日って何を食べたらよいのですか?
いつも悩んでしまいます・・・

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  •  ぴーなっつ84さん
  • 質問日:2015年7月25日 21:29
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A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年7月27日 12:49

人によって違うと思いますが、いつもどおりが良い人と、気分をハイテンションに持っていきたい人がいますので何とも言えませんけど、お子さんならおまじない的なトンカツ(又は好きな物)も一種のゲン担ぎでいいのかも知れません。毎回トンカツが出ればメンタル面での効果はあるかも(プレッシャーにならない程度に)。

私が学生の頃は、午後からの練習や遠征の時は、お昼にうどん等の消化の良いものを食べていました。夏でも熱いもので汗が出やすくして、いったんウォーミングアップで汗が出れば身体は軽くなります。逆に私はしっかり食べると動けなくなりました。
朝から試合の時は、試合が終わるまでほぼ一日飲食できなかったので、本当は塩分やスタミナ分がもっと必要だったかも知れません。
日頃から疲れを取る酢の物や、筋肉を作る鶏肉は必要ですが、いきなり前日に食べても急に効果はでないと思いますので、食べ慣れたものの方がいいと思います。前日は特段気にしませんでしたが、朝早いのなら、しっかり睡眠をとるために消化の良い物や、気分の落ち着くものがいいのかな(あくまで人によると思います)。にんにく等はかえって目がさえてしまったり(笑)

テレビでもスポーツ選手は試合の合間によくバナナを食べてますので、当日はすぐにエネルギーに代わるものがいいのでしょう。のりを巻いたお結びもエネルギーに代わりやすいそうです。

 ねーたんさん

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4

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:19

ありがとうございます。のりを巻いたお結びはエネル...もっと見る

ありがとうございます。のりを巻いたお結びはエネルギーがつきますよね

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

とってもていねいに書かれていてうれしかったです。

サンプルぴーなっつ84さん回答日時:2015年7月29日 19:34

ベストアンサー以外の回答

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回答. 13回答日時: 2015年7月27日 13:41

試合の前日までは、主にタンパク質や、ビタミン、ミネラルなどを含んだ食材を、バランス良く摂るのがいいでしょう。動物性の脂は、胃に負担をかけるので控えめにして、オリーブオイルなどの植物性の油は、適度に摂っていました。そして前日は、お腹を壊すと大変なので、食べなれない物を食べないようにしていました。ちなみに当日は、梅干しおにぎりを大量に持って行って、休憩の合い間合い間に食べていました。あっ、それと、にんにくやニラは汗をかくと、次の日でも匂う時があるのでご注意を。

 ぷんさん

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4

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 18:52

ありがとうございます。バランスよく摂りたいと思います。

ありがとうございます。バランスよく摂りたいと思います。

回答. 11回答日時: 2015年7月27日 03:48

エネルギーになる、パスタなどはどうでしょうか?

 コナン207さん

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質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:20

ありがとうございます。私もパスタは好きなんでいいですね。

ありがとうございます。私もパスタは好きなんでいいですね。

回答. 10回答日時: 2015年7月26日 20:07

子供さんのお好きな麺類がいいと思います  以前 サッカー選手が試合前に すぐにエネルギーに変わる炭水化物を食べると言っていました

 あーみーなさん

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8

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:22

ありがとうございます。炭水化物は、すぐエネルギー...もっと見る

ありがとうございます。炭水化物は、すぐエネルギーに変わることを知らなかったので次から頭に入れておきたいと思います。

回答. 9回答日時: 2015年7月26日 19:52

エネルギーを効率よく燃やすための炭水化物、ビタミンを摂取するための野菜・肉類となれば、レバニラ定食が1番では。

 もーたーまんさん

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7

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:23

ありがとうございます。スタミナをつけるのにレバー...もっと見る

ありがとうございます。スタミナをつけるのにレバーはいいとよく聞きます。

回答. 8回答日時: 2015年7月26日 15:28

消化の良いものでしょうか。
お酢など使ったものは良いと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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7

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:24

ありがとうございます。お酢は体にいいとよく聞きます。

ありがとうございます。お酢は体にいいとよく聞きます。

回答. 7回答日時: 2015年7月26日 10:55

私が子どもの頃は母がよく「かつ」を作ってくれました。最近は胃に負担がかかので、消化の良いものを食べたほうがよいとも聞きます。どっちがいいのか迷ってしまいますね。緊張してお腹を壊すようであれば、消化の良いもの。そうでなければ好きなものでいいと思います。我が家は肉巻おにぎり、焼肉、ハンバーグ、手巻き寿司が好きです。

 RINGO大好きさん

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質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:25

ありがとうございます。迷いますね。どっちにもチャ...もっと見る

ありがとうございます。迷いますね。どっちにもチャレンジしたいと思います。

回答. 6回答日時: 2015年7月26日 10:53

余り脂っこくない赤身の肉料理がいいのではないでしょうか。また消化酵素の多い大根おろしやパイナップルを添えて。

 rururururuさん

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9

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:26

ありがとうございます。大根おろしなどは、消化酵素...もっと見る

ありがとうございます。大根おろしなどは、消化酵素が多いですよね。

回答. 5回答日時: 2015年7月26日 10:11

家の子達も サッカーの試合の日は余り胃に負担がかからないものを食べさせました。
たとえば おにぎりと お味噌汁 厚焼き玉子・・・これだけ?と思っても大丈夫。
試合に勝っても負けても 終わったら好きなものを食べさせてあげるから・・
「頑張ったね」の一言も忘れずに・・・

 ハリ―さん

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9

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:28

ありがとうございます。胃に負担がかからないものが...もっと見る

ありがとうございます。胃に負担がかからないものがいいですよね。頑張ったねの一言大切にしたいと思います。

回答. 4回答日時: 2015年7月25日 22:12

カツ!と言いたい所ですが胃に負担がかかるぼで、あえてうどんなど消化の良いものを食べます。

 ないちさん

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質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:30

ありがとうございます。確かに風邪をひいたとき、う...もっと見る

ありがとうございます。確かに風邪をひいたとき、うどんなどの消化の良いものを食べていました。

回答. 3回答日時: 2015年7月25日 21:55

シャレと実用を兼ねて「カツ」つまり豚カツ、と言うのが関西から西は知れ渡っていますが
スタミナを付ける、と言う意味合いでは合理的だと思います。
お子さんの好物が良いのではないでしょうか。

 藤壺さん

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13

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月25日 22:07

ありがとうございます。好物つっくてみます。

ありがとうございます。好物つっくてみます。

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