料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    134

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1571

献立・買い物

献立を考える

試合の前日のごはん

試合の前日って何を食べたらよいのですか?
いつも悩んでしまいます・・・

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぴーなっつ84さん
  • 質問日:2015年7月25日 21:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年7月27日 12:49

人によって違うと思いますが、いつもどおりが良い人と、気分をハイテンションに持っていきたい人がいますので何とも言えませんけど、お子さんならおまじない的なトンカツ(又は好きな物)も一種のゲン担ぎでいいのかも知れません。毎回トンカツが出ればメンタル面での効果はあるかも(プレッシャーにならない程度に)。

私が学生の頃は、午後からの練習や遠征の時は、お昼にうどん等の消化の良いものを食べていました。夏でも熱いもので汗が出やすくして、いったんウォーミングアップで汗が出れば身体は軽くなります。逆に私はしっかり食べると動けなくなりました。
朝から試合の時は、試合が終わるまでほぼ一日飲食できなかったので、本当は塩分やスタミナ分がもっと必要だったかも知れません。
日頃から疲れを取る酢の物や、筋肉を作る鶏肉は必要ですが、いきなり前日に食べても急に効果はでないと思いますので、食べ慣れたものの方がいいと思います。前日は特段気にしませんでしたが、朝早いのなら、しっかり睡眠をとるために消化の良い物や、気分の落ち着くものがいいのかな(あくまで人によると思います)。にんにく等はかえって目がさえてしまったり(笑)

テレビでもスポーツ選手は試合の合間によくバナナを食べてますので、当日はすぐにエネルギーに代わるものがいいのでしょう。のりを巻いたお結びもエネルギーに代わりやすいそうです。

 ねーたんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:19

ありがとうございます。のりを巻いたお結びはエネル...もっと見る

ありがとうございます。のりを巻いたお結びはエネルギーがつきますよね

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

とってもていねいに書かれていてうれしかったです。

サンプルぴーなっつ84さん回答日時:2015年7月29日 19:34

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年7月27日 13:41

試合の前日までは、主にタンパク質や、ビタミン、ミネラルなどを含んだ食材を、バランス良く摂るのがいいでしょう。動物性の脂は、胃に負担をかけるので控えめにして、オリーブオイルなどの植物性の油は、適度に摂っていました。そして前日は、お腹を壊すと大変なので、食べなれない物を食べないようにしていました。ちなみに当日は、梅干しおにぎりを大量に持って行って、休憩の合い間合い間に食べていました。あっ、それと、にんにくやニラは汗をかくと、次の日でも匂う時があるのでご注意を。

 ぷんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 18:52

ありがとうございます。バランスよく摂りたいと思います。

ありがとうございます。バランスよく摂りたいと思います。

回答. 11回答日時: 2015年7月27日 03:48

エネルギーになる、パスタなどはどうでしょうか?

 コナン207さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:20

ありがとうございます。私もパスタは好きなんでいいですね。

ありがとうございます。私もパスタは好きなんでいいですね。

回答. 10回答日時: 2015年7月26日 20:07

子供さんのお好きな麺類がいいと思います  以前 サッカー選手が試合前に すぐにエネルギーに変わる炭水化物を食べると言っていました

 あーみーなさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:22

ありがとうございます。炭水化物は、すぐエネルギー...もっと見る

ありがとうございます。炭水化物は、すぐエネルギーに変わることを知らなかったので次から頭に入れておきたいと思います。

回答. 9回答日時: 2015年7月26日 19:52

エネルギーを効率よく燃やすための炭水化物、ビタミンを摂取するための野菜・肉類となれば、レバニラ定食が1番では。

 もーたーまんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:23

ありがとうございます。スタミナをつけるのにレバー...もっと見る

ありがとうございます。スタミナをつけるのにレバーはいいとよく聞きます。

回答. 8回答日時: 2015年7月26日 15:28

消化の良いものでしょうか。
お酢など使ったものは良いと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:24

ありがとうございます。お酢は体にいいとよく聞きます。

ありがとうございます。お酢は体にいいとよく聞きます。

回答. 7回答日時: 2015年7月26日 10:55

私が子どもの頃は母がよく「かつ」を作ってくれました。最近は胃に負担がかかので、消化の良いものを食べたほうがよいとも聞きます。どっちがいいのか迷ってしまいますね。緊張してお腹を壊すようであれば、消化の良いもの。そうでなければ好きなものでいいと思います。我が家は肉巻おにぎり、焼肉、ハンバーグ、手巻き寿司が好きです。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:25

ありがとうございます。迷いますね。どっちにもチャ...もっと見る

ありがとうございます。迷いますね。どっちにもチャレンジしたいと思います。

回答. 6回答日時: 2015年7月26日 10:53

余り脂っこくない赤身の肉料理がいいのではないでしょうか。また消化酵素の多い大根おろしやパイナップルを添えて。

 rururururuさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:26

ありがとうございます。大根おろしなどは、消化酵素...もっと見る

ありがとうございます。大根おろしなどは、消化酵素が多いですよね。

回答. 5回答日時: 2015年7月26日 10:11

家の子達も サッカーの試合の日は余り胃に負担がかからないものを食べさせました。
たとえば おにぎりと お味噌汁 厚焼き玉子・・・これだけ?と思っても大丈夫。
試合に勝っても負けても 終わったら好きなものを食べさせてあげるから・・
「頑張ったね」の一言も忘れずに・・・

 ハリ―さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:28

ありがとうございます。胃に負担がかからないものが...もっと見る

ありがとうございます。胃に負担がかからないものがいいですよね。頑張ったねの一言大切にしたいと思います。

回答. 4回答日時: 2015年7月25日 22:12

カツ!と言いたい所ですが胃に負担がかかるぼで、あえてうどんなど消化の良いものを食べます。

 ないちさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月29日 19:30

ありがとうございます。確かに風邪をひいたとき、う...もっと見る

ありがとうございます。確かに風邪をひいたとき、うどんなどの消化の良いものを食べていました。

回答. 3回答日時: 2015年7月25日 21:55

シャレと実用を兼ねて「カツ」つまり豚カツ、と言うのが関西から西は知れ渡っていますが
スタミナを付ける、と言う意味合いでは合理的だと思います。
お子さんの好物が良いのではないでしょうか。

 藤壺さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ぴーなっつ84さん コメント日時:2015年7月25日 22:07

ありがとうございます。好物つっくてみます。

ありがとうございます。好物つっくてみます。

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る