料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    139

  • 回答数:7

  • 閲覧数:920

食べる

その他「食べる」

皆様ご回答ありがとうございます。

私は二十歳前後に躁鬱病になり1カ月入院したのですがその後に味覚障害になり過食症や拒食症になり今です。

最近は自分でつくったモノがどうしても美味しいと想えず大好きなカレーも全然食べられず最終的には母に食べて貰った事態です。

自分でつくったカレーなのに。

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  Rirakuさん
  • 質問日:2015年10月30日 16:30
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年11月9日 13:23

私は3人の娘と旦那と身体障害者の義姉(自分では何もできません)と義母(認知症)と住んでいて一番上の娘が統合失調症になり、入院をして、退院と共に私が鬱病になり、何もやる気が起きず、ご飯も、出前やお惣菜、お弁当ばかりで、旦那に「何でお惣菜ばかりなの?」と言われ続けましたが、今年、2番目の娘と遠距離恋愛をしていた彼氏が同棲生活をし始める事になり、このままではいけないと思い、食事だけは作り始めました。買い物はネツトスーパーで…何かのきっかけで、完全ではないかもしれませんが、少しでも、改善する事があるかも知れないので、前向き思考で…

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年11月2日 17:03

私も鬱病に入院した事があります。今は通院中です。
あまり無理をしない生活が良いかと思います。
一番良いのは病院の先生とかに一度相談してみるのも良い方法だと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 Rirakuさん コメント日時:2015年11月3日 16:05

こんにちは。そうなんですね。私も通院してます。極...もっと見る

こんにちは。そうなんですね。私も通院してます。極力無理しないようにと言われました。だから自分のなかで無理しない程度にしてます。ご回答ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2015年11月1日 14:20

赤の他人に言葉を発することができて、素敵ですよ。我が夫のうつ病もひどかったです。

いつも寒くて食欲がなくて食べたいものも無くて、昔はこの病の知識が皆なくて、会社の上役

に頑張れと励まされ続けました。

ある日体温を上げるだけの簡単な気持ちで、卵の味噌汁に唐辛子をふってあげました。

一カ月ほどで、いろいろな感覚がもどっていきました。

その後15年、立ちますが時々鬱、ときどきとんちんかんですが、げんきです。

自分で育てた野菜を、野菜嫌いだったのに、食べてます。今日がだめでも、なんとかなります。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月31日 13:10

akirayuさんは辛い日々を送っているのですね。友人の娘さんは数年間、akirayuさんと同じ悩みを抱えています。体重は30数キロ!週1の休日は通院。「9月にパニック障害と宣告されました。」とメールがきたので夕食は、ちゃんと食べているの?と聞くと「パンをかじって、そのまま寝て朝起きたら枕の回りがパン屑だらけでした。」と返信がきました。びっくりしすぎて指が止まりました。やる気が起きたり、元気になれるきっかけ掴める本や詩集を数冊持っているといいですよ。学ぶことも沢山あります。感動した文章はラインマーカーで塗り潰しましょう。活字を何度も読み返すと考え方や行動が変わることに気がついて欲しいの。・・・どんどん人に会って刺激を受けて下さい。年下の人、子供から学ぶこともありますよ。そして、知らないこと、分からないことはドンドンAJINOMOTOパークさんに質問すると先輩方がきっかけを作ってくれますよ。お母様と買い物に行き、一緒にキッチンに立っておしゃべりしながら調理して作ること、食べることを楽しんで欲しいです。私達と一緒に自分の可能性にワクワクしながら過ごしましょう。 P.S 体温が1度上がるだけで基礎代謝率が13%UPするそうです。寒くなりますので、お体を冷やさないように過ごして下さい。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月31日 09:12

味覚障害は亜鉛欠乏から、味がわからなくなるということはご存じだと思います。 
毎日3食どれかに、ゴマ、海藻、大豆、ブロッコリー、カキなど貝類を取り入れてみてください。  根気よく直すしかないと思います。 まずおいしいまずいではなくて、食べ物で直すことを心がけたらいいと思います。 寒くなってきたので体を温めて適度に運動して、新陳代謝をうながしたら体のリズムも戻ってくると思います

 ハオルチアさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年10月31日 08:48

質問が何かはよくわからないですが、ともかく気楽にすごしてください。

 AxCxさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年10月31日 08:37

私も食べたら太るとか、病気になるかもとか、気になって野菜サラダばかり食べていたことがありました(^^;;
その結果生理が一時期止まりました∑(゚Д゚)
食べ過ぎもよくないけど、食べなさすぎもよくないと、身をもって実感しましたね(^^;;
やっぱりバランスよく食べることが大事ですね。
栄養について勉強されてはどうでしょうか?(o^^o)
正しい知識を身に付けて食べることへの罪悪感をなくしていったら良いのかなと思います。
お母さまと一緒にバランスの良い献立を考えて、会話をしながら一緒に作り、一緒に食べ、食事を楽しんで下さいね♡

 イトスンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る