料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    463

  • 回答数:44

  • 閲覧数:1462

調理する

作り方・調理方法

熱湯、レンジでチン、どちらにしてますか?。

ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー等を茹でる時、熱湯で茹でますかレンジでチンにしてますか。
損失分の栄養価を考えるとレンジでチンの方が良いと言う説も有りますね。

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  藤壺さん
  • 質問日:2016年4月20日 21:06
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 45回答日時: 2016年5月4日 10:02

熱湯で茹でています。
灰汁の少ない物から茹でます。

ほうれん草をレンジでチンしたら茹で具合にむらがででしまいました。

 いがたんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 44回答日時: 2016年5月4日 08:00

野菜専用レンジパックにて、レンジでチンしてます。簡単だからです。

 花子と太郎さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 43回答日時: 2016年5月4日 07:24

熱湯で数種類の野菜をアクの少ない順に茹でます。

 neko8nonさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 42回答日時: 2016年5月3日 13:58

藤壺さん。
一言足りなくて伝わらなくてすみませんでした。
ほうれん草をゆでたお湯はさすがに味噌汁に使わず捨てますよ。

 shi-wan-chanさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 藤壺さん コメント日時:2016年5月3日 19:42

コメントを有り難う御座います。
納得、安心しました。

コメントを有り難う御座います。
納得、安心しました。

回答. 41回答日時: 2016年5月2日 21:14

ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、レンジでチンして、ボールに入れた水につけて冷ましてから使っています。ブロッコリーは、チンの方が、色鮮やかに 茹でむらがありません。カリフラワーは、圧力鍋では、ドロドロに柔らかくなりすぎて失敗しました。ほうれん草は、厚手のフライパンに 水を少し入れて蓋をするだけでも 茹でられますね。

 黒ミミさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 藤壺さん コメント日時:2016年5月3日 19:41

コメントを有り難う御座います。
野菜別に下ごし...もっと見る

コメントを有り難う御座います。
野菜別に下ごしらえをされているのですね。

回答. 40回答日時: 2016年5月2日 14:15

味噌汁を作るときに一緒にゆでてしまいます。小分けにして冷凍して、使いたいときの朝、自然解凍してます。
ほうれん草はアクが強いので単品でゆでてます。

 shi-wan-chanさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 藤壺さん コメント日時:2016年5月2日 20:21

コメントを有り難う御座います。
私も熱湯処理の...もっと見る

コメントを有り難う御座います。
私も熱湯処理の後水に何度もさらしています。
味噌汁を作るとき一緒に、とありますがほうれん草を茹でた後の茹で汁を味噌汁に使うのですか。

回答. 39回答日時: 2016年5月2日 11:50

時間があれば茹でますね。短時間の方が栄養が逃げない等と言いますが、電磁波の影響も多少ありますので、野菜にストレスなく調理するにはお湯を使います

 がぶがぶがぶちゃんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 藤壺さん コメント日時:2016年5月2日 20:25

コメントを有り難う御座います。
私も少し前迄レ...もっと見る

コメントを有り難う御座います。
私も少し前迄レンジでチンでしたが蒸しムラが嫌で熱湯処理する様にしました。

回答. 38回答日時: 2016年5月2日 10:58

あくが気になるので、熱湯でゆでています。

 poti34さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 藤壺さん コメント日時:2016年5月2日 20:26

コメントを有り難う御座います。
熱湯処理の後、...もっと見る

コメントを有り難う御座います。
熱湯処理の後、水でさらす事が大切ですね。

回答. 37回答日時: 2016年4月22日 17:58

ほうれん草はたっぷりの熱湯で茹でてます。
ブロッコリー、カリフラワーは少しのお湯で蓋をして蒸し茹で見たいな感じで、1分くらい。
少し固いかなと思ったときは、お弁当のおかずにマヨネーズをかけてトースターで3~5分焼きます。娘の大好物です。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 藤壺さん コメント日時:2016年4月22日 20:54

コメントを有り難うございます。
私もほうれん草...もっと見る

コメントを有り難うございます。
私もほうれん草は熱湯処理後水に何度もさらしています。
ブロッコリー等のお弁当の使い方、良いですね。

回答. 36回答日時: 2016年4月22日 16:29

最初に熱湯で湯がいてから、レンジでチンします。
気持ちの問題かも知れません。

 花泉若さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 藤壺さん コメント日時:2016年4月22日 20:52

コメントを有り難うございます。
手間をかけてお...もっと見る

コメントを有り難うございます。
手間をかけておられる様子ですが柔らかくなり過ぎませんか。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る