料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    413

  • 回答数:29

  • 閲覧数:1986

後片付け

後片付け・洗い物

後片付けのしかた

どうしても食事のあとは、片付けがいやになります。これを克服する方法はありますか。

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  たこ焼き大好きさん
  • 質問日:2013年9月22日 08:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 29回答日時: 2013年10月6日 17:57

片付けってホンマ、嫌ですよね~
我が家は食洗機利用するようになりとっても楽になりました(^^)v
それまで何もしてくれなかったパパも手伝ってくれるようになりました~食洗機に入れてスイッチON!だけですもんネ!
鍋やフライパンは手洗いなので出来るだけ沢山使う事のないよう・・・
1週間分位の下ごしらえや常備菜をまとめて作るように」なりました。

 ホワイトスターさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2013年10月5日 23:58

料理って作るのは楽しいけど、後片付けはイヤですよね。

まずは食洗機を買ってください。
なるべく大きめだと、食器だけでなく、お鍋や調理道具も洗えます。うちは二人家族で
4人用を使ってますが、6人用にした方がよかったと思うくらいです。
手荒れ防止にもなります。

朝食や休日は、なるべくワンプレートとか、麺類メニューにして、食器の数を減らします。

夕食後の後片付けがイヤになった時は、このまま放置したら、ゴキブリが出るかもしれないと思って、気力でがんばります。
翌朝、キッチンが汚いとげんなりしますから、寝る前になんとか頑張ります。

ご飯を作る前から疲れている時は、なるべく油っぽい料理は作らないようにします。
あとは、フライパン一つできるものとか、レンジで作れるものとか、メニューを工夫して
調理器具の洗い物を減らすようにします。

 おるうぇいずさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2013年10月5日 10:19

洗い物嫌いなのですが、流し台に残ってて「洗わなきゃ」と思うのがイヤで、その都度洗います。調理中にも洗います。大量だとしんどいけどちょこちょこ洗うといつもキレイで気持ちいいです。節水にはならないかもしれませんが。
あと、ギトギトのものは捨てる野菜のヘタや使い終わったティーパックがあれば先にそれで拭ったりすると洗いやすいです。
面倒だけどピカピカにしてからの方が心からくつろげますよ。

 みなちゅんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2013年10月3日 21:34

食事の後の一服は、ぐっと我慢をしてかたずけの後で・・・。すっきり爽やかな気分でお茶でしョ!!これって、鉄則です。

 はっちまんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2013年10月3日 18:37

食事のあとすぐやることと、調理途中で洗物を片付けていくとよいと思います。
あとは家族の協力も大切ですね。

 ユイ77さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2013年10月3日 02:34

虫がわく…って考えたら片付けざるをえなくなりますね(笑)
片付けば明日の朝が楽だって考えたら、ひと踏ん張りできます♪

 あやみんちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2013年9月29日 17:05

昔は嫌でした。何がきっかけだったか、食べ終わった後に頑張ってすぐに洗い物をするようにしだしたところ、今では汚れてる方が嫌になりました。習慣とはすごいものです。きれいになるのがうれしくなりだしたら、片付けが苦にならなくなります。食後、ゆっくりくつろぎだすと動きたくなくなるから、その前に。

 ツキを呼び込む月うさぎさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2013年9月29日 16:48

紙皿、紙コップ、ラップ、使い捨て出来るものをフル活用します‼(笑)
アルミホイルを使いグリルで調理すれば、フライパンも使わずに済みますねd( ̄  ̄)

 Hiyoko58さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2013年9月29日 04:42

ニンジン作戦はどうでしょうか?
キッチン周りを片づけたらアイス、など。

私は、コーヒータイムが大好きなので、食後はささっと片付けて、ゆっくりコーヒーの香りと焼き菓子の時間を作ります。

 あっちゃんひつじさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2013年9月28日 21:23

食洗機ですね…
それとも
お皿にラップしいておかずのせて食べるか…

 めいわんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「後片付け・洗い物」のQ&Aを見るすべて見る