OPEN MENU

MENU

サンタさんのお家ケーキ

サンタさんのお家ケーキ(卵+グラニュー糖を使ったレシピ)
80 分

クリスマスに作りたい♪夢が広がるマッシュルームのお家ケーキです

材料(6人分)

薄力粉
100g
ココア(無糖)
20g
4個
グラニュー糖
120g
ぬるま湯
大さじ1
溶かしバター(食塩不使用)
50g
バター(食塩不使用)
200g
卵白
70g
グラニュー糖
70g
ブランデー・またはミントリキュール
適量
チョコレート・こまかく刻む
100g
生クリーム
1/4カップ
フランボワーズ・またはドレンチェリー
適量
粉糖
適量

*直径12cmの丸型、直径18cmの耐熱ボウルを使います。

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    丸型・型用ボウルはバター少々(分量外)を塗り、強力粉少々(分量外)をふって冷やしておく。Aは混ぜてふるう。
  2. 2

    ボウルにBを入れて混ぜ、湯せんにかけながら泡立て、湯せんからはずしてさらに泡立て、ぬるま湯を加えてもったりするまで泡立てる。
  3. 3

    (1)のふるった粉類を2回に分けて加え、切るように混ぜる。溶かしバターをゴムベラに受け全体に散らすように加えてサックリと混ぜ合わせる。
  4. 4

    (1)の丸型・型用ボウルに(3)の生地を半量ずつ流し入れ、170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。串を刺して生地がつかなくなったら、型から出し、網の上で粗熱を取る。
  5. 5

    ボウルに卵白を入れてツノが立つまで泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、さらに泡立てる。湯せんにかけてボウルを回しながら10秒くらい手早く泡立てる。
  6. 6

    ボウルにバターを入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

    6

    を2~3回に分けて加えてよく混ぜ、ブランデーを加え、バタークリームを作る。
  7. 7

    鍋に生クリームを入れて沸かし、火を止めてチョコレートを加えて溶かして冷まし、半量をクッキングシートの上で厚めに固め、飾り用の扉・ベルを作る。
  8. 8

    (6)のクリームの半量に(7)の半量を混ぜ、チョコバタークリームを作る。
  9. 9

    (4)はそれぞれ厚さを半分に切り、丸型には(6)のクリームの一部塗ってはさみ、残りのクリームを上部と側面に塗る。ボウル型には(8)のクリームの一部を塗ってはさむ。
  10. 10

    丸型の上にボウル型をのせ、表面に残りの(8)のクリームを塗り、冷蔵庫で冷やす。屋根にラズベリーをのせて、粉糖をふり、(7)の扉・ベルをなどを飾る。
  11. *フランボワーズの代わりにマーブルチョコなどを使ってもよいです。
  12. *板状のクッキーを焼いて下に敷くとより素敵に仕上がります。

栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー687 kcal
  • ・塩分0.2 g
  • ・たんぱく質8.2 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

関連キーワード

SHARE

関連するレシピ

「AJINOMOTO PARK」’S CHOICES

おすすめのレシピ特集

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

会員登録後、「AJINOMOTO PARK」CLUB に訪問いただくと、毎日がちょっと楽しくなる情報や会員限定キャンペーンなどをお届け!

ほかにも

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。