料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

みんなとごはん座談会

みんなとごはん座談会のトップにもどる

募集期間: 2012年09月01日 〜 2012年09月10日

投稿されたトピック

常備菜を作っておきます。

バジルままさん 2012年09月03日

グッド! 4
コメント5
50444ecc4b5be.jpg

2~3日、食べられるような常備菜を
作っておくようにしています。

同じ物でも、器や盛り付けを変えると
飽きずに食べられて、忙しい朝もラクです。

お漬物、キンピラ、ヒジキ、卯の花煮etc

ポテトサラダも2~3日冷蔵庫で保存できます。
出来たてより、翌日の方が
味が馴染んで美味しいと思います。

今朝は、前日に茹でたインゲンのお浸しと
前日作った茄子の辛味噌炒めと
納豆と冷奴を食べました。

この投稿へのコメント

  • 我が家も下の子が
    進学で家を離れてから8年二人暮らしです。

    なので、料理が残る事が多いので
    常備菜が出来ます。


    子供がいる頃は、お弁当用に多めに作った
    ヒジキやキンピラ、煮物などをアルミカップに入れてから
    タッパーに入れて冷凍していました。

    フライや天ぷらも冷凍しておくとお弁当に便利ですね。


    今は、多めに作って
    ジップロックの袋に入れて冷凍しておいて
    宅急便で子供の家に送ったりもします。


    ジップロックもお気に入りの調理器具です。

    バジルままさん 2012年09月03日

    グッド! 1
  • 私は、お弁当のおかず用に煮物を多めに作って、冷凍します。肉じゃが、きんぴらごぼう、ひじき煮、かぼちゃ煮・・・本当に重宝します。

    だっこちゃんさん 2012年09月03日

    グッド! 1
  • 二人暮らしなのに、多めに作ってしまうので、常備菜だらけです。
    冷凍する物もあります。
    見た目には皿数が多く、手抜きに見えないところが良いかも。

    さかさまママさん 2012年09月03日

    グッド! 1
  • くのっこさん、こんばんは!!

    煮物は、出来たら冷ましてから
    冷蔵庫に入れて保存しています。

    食べる時に、一人分ずつ器に盛って
    レンチンしたりしていますが、
    一日一回は、すべてを電子レンジにい入れて
    加熱殺菌しています。

    今の時期は、特に傷みやすいので
    保存には気を使います。

    バジルままさん 2012年09月03日

    グッド! 0
  • いつも次の日までは食べれそうな気がするのですが煮物って水分が多いので二日後は怖くて食べ切ってしまっていましたが3日ほどは持つんですね。

    くのーるさん 2012年09月03日

    グッド! 1

みんなとごはん座談会

みんなとごはん座談会のトップにもどる