料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

栄養士のみなさまにセミナーを開催しています!

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん  2014年2月7日 16:54

日本各地で栄養士のみなさまにセミナーを実施していますが、今回は中国支店でのセミナーの様子を「かなりん」さんからご紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさま、はじめまして!中国支店で広報活動をしている「かなりん」です。
中国地方で、栄養士の方から料理研究家の先生、一般のお客様まで、幅広く味の素KKの情報をご提供しています。

このような活動の中で、今年で27年目を迎えているのが栄養士セミナーです。年1回の開催ですが、毎年、栄養士のみなさまに役立つテーマは何だろうと最新情報を収集しながら企画しています。

今回は心血管病予防をテーマに、ドクターからアドバイスをいただきました。
やはり日々の生活習慣(食事や運動)を気をつけることが大事というお話でした。食事については塩分のコントロールが重要だということです。

さて、みなさん、「うま味」=「だし」を上手に活用することで、おいしく減塩ができることをご存知ですか。ご興味のある方は是非こちらをご覧ください。  
    ↓↓↓↓↓
☆うま味の活用とひと工夫でおいしく減塩(「からだごはんラボ」)

また、お塩ひかえめシリーズの調味料もありますので、上手においしく減塩していただければうれしいです。      
    ↓↓↓↓↓
☆減塩タイプの調味料 商品ラインナップ

みなさまの食生活に少しでもプラスになるような活動を、今後も継続していきたいと思っています。

グッド!

38

コメント(8)
投稿する

tezeさん

とても参考になりますね。
私もぜひ参加してみたいです。

とても参考になりますね。
私もぜひ参加してみたいです。

グッド!

9

コメントする

1

tezeさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

カナリアさん   グッド!(8)

1995r-aさん

栄養士さんを対象にしたセミナー…関心があります。
AJINOMOTO PARK の中で、素人でもわかる、相談出来るコーナーなどがあったら良いなと思います。
からだごはんラボも参考にさせて頂いてます(^_^)

栄養士さんを対象にしたセミナー…関心があります。
AJINOMOTO PARK の中で、素人でもわかる、相談出来るコーナーなどがあったら良いなと思います。
からだごはんラボも参考にさせて頂いてます(^_^)

グッド!

10

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

「AJINOMOTO PARK」かなりんさん>
なるほど〜、レシピ検索は素材だけでなくキーワードでも出来るのですね。
ありがとうございます(≧∇≦)

1995r-aさん   グッド!(6)

同感です!!
「AJINOMOTO PARK」のレシピ検索や「レシピ大百科」で材料やレシピ、からだにいい効果など、いろいろなキーワードから検索できるので私もびっくりです。「みんなでトーク」では、たくさんの方と情報交換できるし、こんなに充実したHPは、なかなかないですよね。時間のあるときはいつもみており、活用してます!!、

smile 33さん   グッド!(4)

モコリンペンさん

栄養士さんを対象にしたセミナーをされていたんですね!
初めて知りました・・・。
このような素晴らしい活動が、これからも続きますよう陰ながら応援しています。

栄養士さんを対象にしたセミナーをされていたんですね!
初めて知りました・・・。
このような素晴らしい活動が、これからも続きますよう陰ながら応援しています。

グッド!

12

コメントする

1

モコリンペンさん、応援していただきありがとうございます!
皆様のより良い健康のお手伝いが少しでもできればうれしいです~☆

カナリアさん   グッド!(9)

邦ちゃん(男)さん

減塩は必要だと思うのですが、やさ塩はカリウムが多くて私には使えません。その場合は何かいい方法はありませんか。

減塩は必要だと思うのですが、やさ塩はカリウムが多くて私には使えません。その場合は何かいい方法はありませんか。

グッド!

11

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

邦ちゃん(男)さん 。
コメント、ありがとうございます。
「からだごはんラボ」減塩 知って防ぐのコーナーでは、うま味の活用や下味などの減塩のコツをご紹介しています(紹介文☆リンクあり)♪
レシピにも減塩のコツを盛り込んでおりますので、ぜひ、ご参考にしていただけると嬉しく思います。

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(8)

邦ちゃん(男)さん、コメントありがとうございます。

減塩はされたいけど、カリウム摂取を気を付けられていらっしゃるということでしたら、
食塩を少しずつ減らしながら、うま味(おだしや食材のもつうま味)をプラスしたり、
お肉、お魚などの下味や野菜をゆでる時など、うま味を食材に浸み込ませてから
味を完成させると、減塩しても美味しく召し上がられると思います。
 より満足感のできる食生活を応援しています!!

カナリアさん   グッド!(10)

みっかりんさん

中国支店でもそんな活動されてるんですね!
美味しく減塩できるコツやほんだし活用法が、一番受け身で身近なテレビの料理コーナーなどでもっと紹介されればいいのにと思ってます!

あ!それと10月恒例ののフードフェスタに味の素ブースがあるかなぁと見ましたが見あたりませんでした。ちょっと残念...もっと見る

中国支店でもそんな活動されてるんですね!
美味しく減塩できるコツやほんだし活用法が、一番受け身で身近なテレビの料理コーナーなどでもっと紹介されればいいのにと思ってます!

あ!それと10月恒例ののフードフェスタに味の素ブースがあるかなぁと見ましたが見あたりませんでした。ちょっと残念(^_^;)
地方だとアジパンダさんに出会える機会ないですから~!
これからもたくさんの情報発信を楽しみにしています!

グッド!

18

コメントする

3

みっかりんさん 健康について感心があるのですね!!心臓病予防など、減塩したほうがいいのですが、関東は味の濃いものがすきなひとが多いようで・・・。うちもなるべく味噌汁の回数を減らしたり、薄味に心がけているのですが・・・。
そうそう「アジパンダくん」は出現しませんが、携帯ストラップ は売ってますね!「あじしおくん」もかわいい!!

smile 33さん   グッド!(5)

ジュンジュンコさん、ありがとうございます♪
美味しいものの方が、健康からは遠ざかりますよね~!ツラい!!
アジパンダくんのストラップお持ちですか?可愛いでしょうね♪

かなりんさ~ん♪
そのうちスーパーやフードフェスタでアジパンダくんに会えるのを期待してます♪

みっかりんさん   グッド!(4)

りなさん

栄養士の方々を対象とされるセミナーは専門的な知識が
必要そう‥すごいです。
一般の方向けのわかりやすくて気軽に参加できるセミナーが
各地で開催されると嬉しい♪

栄養士の方々を対象とされるセミナーは専門的な知識が
必要そう‥すごいです。
一般の方向けのわかりやすくて気軽に参加できるセミナーが
各地で開催されると嬉しい♪

グッド!

16

コメントする

1

りなさん、コメントありがとうございます!
栄養士さんだけではなく、みなさんに幅広く情報発信をしていきたいです。
地域セミナーや料理教室などはエリアなどが限られていたりもしますが、機会があれば、ぜひご参加くださいませ!

カナリアさん   グッド!(7)

ニコタンさん

今晩は!!もりみん様!!今回AJINOMOTOさんが健康に優しい物作りをされている事に感心を持ちました。本当に健康嗜好になりそうです。

今晩は!!もりみん様!!今回AJINOMOTOさんが健康に優しい物作りをされている事に感心を持ちました。本当に健康嗜好になりそうです。

グッド!

17

コメントする

1

ニコタンさん、こんにちは!今日は雪ですね。
健康に関しては「からだごはんラボ」や商品など、いろいろトライしています。社員のつぶやきでもまた紹介させていただきますね。

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん   グッド!(8)

ミアさんさん

かなりん様 色々な企画活動があるのですね♪ お仕事とは言えご苦労様です
栄養士の方々も味の素商品紹介やお医者様によるアドバイスで勉強になられた事と思います。

「からだごはんラボ」は更新を楽しみにしています! 初めのロコモ、メタボ更新された減塩食やかぜ予防食などとても参考になります...もっと見る

かなりん様 色々な企画活動があるのですね♪ お仕事とは言えご苦労様です<(_ _)>
栄養士の方々も味の素商品紹介やお医者様によるアドバイスで勉強になられた事と思います。

「からだごはんラボ」は更新を楽しみにしています! 初めのロコモ、メタボ更新された減塩食やかぜ予防食などとても参考になります。
年齢を重ねると気になる事ばかりで次回更新の「血液サラサラ」も今から楽しみです^^;

ヤマキの「減塩だしつゆ」は常備品として利用していますが、ほんだしやコンソメまで減塩があるとは知りませんでした♪

グッド!

22

コメントする

3

ミアさんさん。
「からだごはんラボ」の編集担当をしているにゃん吉です♪
更新楽しみにしていただいているという、暖かいお言葉ありがとうございます!!
今後とも素敵な情報を発信できるよう、取り組みたいと思います♪

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(11)

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さんへ レシピ大百科の季節の特集にて、風邪予防・対策特「風邪に負けない!! 冬のあったかごはん♪」みましたよ。★疫力を高める・栄養バランスのよい・体食欲がアップ!・消化によい★さらに、ごごはんラボをみさせていただきました。充実した内容になっており、特集ごとにわかりやすいページで、とても参考ぬいなりました!ご案内ありがとうございます。日ごろから風邪をひかないよう免疫力を高めていきたいと思います。

smile 33さん   グッド!(4)

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶