料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

大掃除シーズン、到来!

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年12月3日 09:59

早いもので、もう12月!
大掃除について、みんなで情報交換をしませんか。
やっかいな場所の掃除方法や便利グッズを教え合いましょう!
「前もってコツコツ済ませる」「週末に家族総出で終わらせる」といった
あなたのお家ならではの進め方なども投稿してください。お待ちしています!

グッド!

22

コメント(37)

ひでぼんぼんさん

今年こそはコツコツ掃除するぞ!

今年こそはコツコツ掃除するぞ!

グッド!

6

コメントする

2

私も\(^_^)/
でも…
今は寒いからあたたかくなったら~(^^)

猫のmi-chanさん   グッド!(5)

猫のmi-chanさんありがとうございます。私も寒さには勝てません。毎年コレを繰り返しているような…。

ひでぼんぼんさん   グッド!(5)

めめ555さん

出雲大社の裏山に広がる弥仙(みせん)さんです。我が家のリビングから見えますが いつもは曇っています。
窓の性です。今日はお天気は悪いですが 窓が綺麗になったので 良くみえます。
旦那の煙草の性で窓はヤニでした。空気清浄機もつけたりつけなかったりで あまり役にたっていません。

背...もっと見る

出雲大社の裏山に広がる弥仙(みせん)さんです。我が家のリビングから見えますが いつもは曇っています。
窓の性です。今日はお天気は悪いですが 窓が綺麗になったので 良くみえます。
旦那の煙草の性で窓はヤニでした。空気清浄機もつけたりつけなかったりで あまり役にたっていません。

背が低いので高いところの掃除嫌いです。(#0#)ブー!!!

グッド!

7

コメントする

1

めめ555さん明けましておめでとうございます!
素敵な所にお住まいで羨ましいです^^
出雲大社も行ってみたいところの一つです^^
私も背が低いので高いところの掃除は大変ですよね^^;

tonton2さん   グッド!(6)

tonton2さん

今、まさに大掃除中、でも充電時間が長く、進まない^^;
だもんで今コーヒーを頂いちゃってます^^;

今、まさに大掃除中、でも充電時間が長く、進まない^^;
だもんで今コーヒーを頂いちゃってます^^;

グッド!

7

コメントする

2

大掃除ご苦労様です<(_ _)>
休み休み無理をしないで下さいね♪

今年は慌てて娘の所へ来たので、帰ってからの大掃除になりそうです(*_*;

ミアさんさん   グッド!(6)

ミアさんさん コメントありがとうございます!
ありがとうございます!何とか大掃除も終わりほっとしました^^;

お嬢様が帰らずミアさんさんがお嬢様の所へ行かれたのですね
お嬢様に何かありましたか?大丈夫なのですか?
何もなければいいのですが…

tonton2さん   グッド!(6)

石部金吉さん

昨日、主人の車を擦ってしまいました。メラミンスポンジでレンジ周りのお掃除の要領で、優しく擦ったら傷跡もすっかり綺麗になりました。がっ、そこだけ、ピカピカで不自然になり、結局、洗車するはめになりました↷

昨日、主人の車を擦ってしまいました。メラミンスポンジでレンジ周りのお掃除の要領で、優しく擦ったら傷跡もすっかり綺麗になりました。がっ、そこだけ、ピカピカで不自然になり、結局、洗車するはめになりました↷

グッド!

4

コメントする

0

nakamemamaさん

大掃除は毎年家族全員でやりますが、ついつい脱線してしまいます。
アルバムを見つけては、見入ってしまったり、古い年賀状を見てしまったり、といつも2日はかかってしまいます。
しかし何とか、大晦日はおせちを作り年越しができます。
いまから 大掃除です

大掃除は毎年家族全員でやりますが、ついつい脱線してしまいます。
アルバムを見つけては、見入ってしまったり、古い年賀状を見てしまったり、といつも2日はかかってしまいます。
しかし何とか、大晦日はおせちを作り年越しができます。
いまから 大掃除です

グッド!

6

コメントする

0

らんらんmさん

換気扇の掃除は、業者さんに頼むと8千円かかる…と主人に言ったら、主人がやってくれました‼︎
29日に、照明器具の掃除もやってもらうつもり。

換気扇の掃除は、業者さんに頼むと8千円かかる…と主人に言ったら、主人がやってくれました‼︎
29日に、照明器具の掃除もやってもらうつもり。

グッド!

7

コメントする

0

ベロベロ(^_^)/さん

しないといけなちと思いつつも、ついつい後回しで「」まぁ~いいっか~」になってしまいます。はぁ~。

しないといけなちと思いつつも、ついつい後回しで「」まぁ~いいっか~」になってしまいます。はぁ~。

グッド!

11

コメントする

7

7件中2件のコメントを表示。 もっと見る

わ~い♪仲間がいっぱい(*^O^*)

「できるときにね~!」って、できるときっていつ?
そのうちがんばりましょう♪(^O^)v

みっかりんさん   グッド!(5)

ミアさんさん、tonton2さん、やかんねこさん、猫のmi-chanさん、みっかりんさん
コメントありがとうございます。仲間が沢山で安心しました。(^_^;)
綺麗になった時点で、それまで何回掃除をしていたとしても同じなのですよね。
だ、か、ら!!
その時が来るまで、しなくても良いのですよ~。
な~んて言い訳しつつ、年末年始のテレビチェック!!に時間を掛けちゃっています。
でも、見える所(リビング)の片付けだけは何とかしなきゃ!とちょっと焦っても居ます~。

ベロベロ(^_^)/さん   グッド!(5)

小春日和ままさん

キッチンの換気扇って油よごれでお掃除は大変ですよね。外して洗剤液に浸して・・・と。中でもコードは知らぬ間に汚れていて。皆さんどうやって油を落としてみえますか?

キッチンの換気扇って油よごれでお掃除は大変ですよね。外して洗剤液に浸して・・・と。中でもコードは知らぬ間に汚れていて。皆さんどうやって油を落としてみえますか?

グッド!

7

コメントする

0

金爆オバンギャさん

超不規則な仕事をしてるので やる気のある時に チョチョっとずつです 重曹や洗剤を使わなくても汚れが取れるグッズを利用してます
油汚れはオレンジ系の洗剤にしてます
夫は年末年始は休みなので 仏間や神棚はお願いしてます

超不規則な仕事をしてるので やる気のある時に チョチョっとずつです 重曹や洗剤を使わなくても汚れが取れるグッズを利用してます
油汚れはオレンジ系の洗剤にしてます
夫は年末年始は休みなので 仏間や神棚はお願いしてます

グッド!

7

コメントする

0

ayamamamaさん

タンス、冷蔵庫、棚などの上には新聞紙をのせて置いて交換するだけ。ガスコンロの前ノタイルにはアルミホイルを貼って、ちょっと上にはラップを貼り汚れが目立って来たら貼り替えてます。トイレの床にも古くなったシーツを全面敷いておき、その上にトイレマットを敷いてなるべき拭き掃除する場所は減らすようにしている。

タンス、冷蔵庫、棚などの上には新聞紙をのせて置いて交換するだけ。ガスコンロの前ノタイルにはアルミホイルを貼って、ちょっと上にはラップを貼り汚れが目立って来たら貼り替えてます。トイレの床にも古くなったシーツを全面敷いておき、その上にトイレマットを敷いてなるべき拭き掃除する場所は減らすようにしている。

グッド!

8

コメントする

0

ほか27件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶