料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

ご存じですか?非常食の新たな備蓄法「ローリングストック」!

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年2月23日 10:00

備えあれば憂いなし・・・
非常食の新たな備蓄法、「ローリングストック」をご存じですか?

備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していく方法です。
日常的に非常食を食べ、食べたら買い足していくのでいつも新しい非常食が備蓄されます。
「うっかり非常食の賞味期限が切れていた!」という心配もありません。

「ローリングストック」におすすめの非常食や、
非常食を普段の食事に取り入れるコツ、おいしい食べ方などを教えてください。
みんなでアイディアを持ち寄り、賢く防災対策をしましょう!

事務局からのおすすめは「味の素KKおかゆ」のローリングストックです♪
温めずに食べられるのでいざという時に安心ですし、
普段の食事で食べる時には、トッピングなどを工夫すると幅広くお楽しみいただけます。

▼参考レシピはこちら
「味の素KKおかゆ」アレンジレシピ特集

グッド!

57

コメント(35)

おとぼけのらねこさん

ローリングストックとは乙なネーミングですね、非常食の概念を越えて常備食の範疇(難しい漢字です、書けませんしので御免下さい)ですよ。我が家では、お粥を炊く暇が無い時に食べてますよ。非常食を買い置きする心のユトリが無い忙しい性分(足踏み生活で踏ん張ってますわ)で御座います。非常食を常備するユ...もっと見る

ローリングストックとは乙なネーミングですね、非常食の概念を越えて常備食の範疇(難しい漢字です、書けませんしので御免下さい)ですよ。我が家では、お粥を炊く暇が無い時に食べてますよ。非常食を買い置きする心のユトリが無い忙しい性分(足踏み生活で踏ん張ってますわ)で御座います。非常食を常備するユトリを持つ秘訣を教えて下さい。招福

グッド!

3

コメントする

1

>おとぼけのらねこさん
 普段のお食事でも「味の素KKおかゆ」をお召し上がり下さりありがとうございます^^
 私も、非常食をしっかり買い置きしておく心のゆとり、心掛けたいと思っております。。(> <)!!

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(0)

ふっこさんさん

非常食用にストックしていたおかゆシリーズ、長期旅行に出かけるので全部食べてしまおうと1週間毎日食べてました。

非常食用にストックしていたおかゆシリーズ、長期旅行に出かけるので全部食べてしまおうと1週間毎日食べてました。

グッド!

4

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

もう食べてしまいました(笑)。8日に出発しますので。帰りはフェリーで帰る予定なので大洗から北海道に帰る時にまたおかゆシリーズ買って食べますね!勿論帰ったらまた購入します。

ふっこさんさん   グッド!(3)

>ふっこさんさん
 ありがとうございます^^明日ですね。いってらっしゃいませ!!♪

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(1)

はな花さん

ローリングストッックと呼ばれているのを初めて知りました。
無意識に行っていました。

ローリングストッックと呼ばれているのを初めて知りました。
無意識に行っていました。

グッド!

10

コメントする

1

>はな花さん
 みなさまのコメントを拝見していると、そういう方が多いなあと思っております。私もこの度初めて「ローリングストック」という言葉を知りました^^改めて意識することで、大切さも実感できて良いですよね。

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(3)

アロハ☆こうたんさん

非常食というより、好きなので買い置き!
という感覚で、定期的に、大人買いしています。
でも、好きなモノ(レトルト、即席、クラッカー、お菓子など)ですから、
栄養のバランスは?。。。
これって、非常食?。。。

非常食というより、好きなので買い置き!
という感覚で、定期的に、大人買いしています。
でも、好きなモノ(レトルト、即席、クラッカー、お菓子など)ですから、
栄養のバランスは?。。。
これって、非常食?。。。

グッド!

8

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ありがとうございます。
さっそく「味の素KKおかゆ」買ってきました。
梅がゆ、玉子がゆ、いただきました。
好きなので買い置きしたいと思います。
(あ、ローリングストックでしたね)

種類が多いので「味の素KKおかゆ」は、
とても、楽しみな、日常食、
そして、非常食に、なりそうですね。

アロハ☆こうたんさん   グッド!(4)

>アロハ☆こうたんさん
 ご購入下さりありがとうございます!!またお気に召して頂けて、ほっと致しました。本当にありがとうございます。これからもお買い置き(?!いえいえ、ローリングストックですね、笑)を続けて頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します♪

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(4)

ベロベロ(^_^)/さん

非常食のアレンジな美味しい食べ方特集があっても良いですよね

非常食のアレンジな美味しい食べ方特集があっても良いですよね

グッド!

10

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

賛成!いい考えですね!

はな花さん   グッド!(5)

>ベロベロ(^_^)/さん、
 素敵なアイディアありがとうございます!
 「ローリングストック」とは記載していないのですが、「レシピ大百科」のこちらのレシピ特集が近いかなあ。。。と思います。よろしければ是非ご覧くださいませ♪
 ◆缶詰レシピ特集
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/arimono/kanzume
 ◆「味の素KKおかゆ」アレンジレシピ特集
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/okayu
 (おかゆは記事にも記載していて重ねてのご案内となってしまうのですが…><)

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(4)

夜桜に乾杯さん

非常食は、特売などを利用して買い集めています。賞味期限などをチェックして、古くなったものは食べます。備蓄しておかないと、安心できません。

非常食は、特売などを利用して買い集めています。賞味期限などをチェックして、古くなったものは食べます。備蓄しておかないと、安心できません。

グッド!

11

コメントする

2

>夜桜に乾杯さん、
そうですよね。特売の時などは買いだめのチャンス。私も買い物の時に見つけると非常食用にも買うようにしています。ローリングストックをして無駄なく使えると思うと、まとめ買いも安心してできます^ ^

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(6)

私もしています。賞味期限のチェックをして、使用したら買い足しています。

ジャイヤンツさん   グッド!(6)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

ローリングストックしています!
東日本大震災を経験し、非常食の大切さは身にしみています。

サバやサンマの缶詰、あと意外にも?アメやチョコレート、お煎餅などのお菓子も役立ちました。
カセットコンロもあると何かと便利です。
味の素のお粥は温めなくても食べれるのは、とても良いですよ...もっと見る

ローリングストックしています!
東日本大震災を経験し、非常食の大切さは身にしみています。

サバやサンマの缶詰、あと意外にも?アメやチョコレート、お煎餅などのお菓子も役立ちました。
カセットコンロもあると何かと便利です。
味の素のお粥は温めなくても食べれるのは、とても良いですよね…ちゃんとストックしています^_^

「いざという時がない」が本当に一番良いですね。

グッド!

14

コメントする

1

>さくらんぼママ!さん、
はい、本当に仰る通り、”いざという時がない”ことが一番ですよね。そうならないことを願いながら、ローリングストックで賢く備えをしていきたいなぁと思います。缶詰やお菓子なども便利というアドバイスもありがとうございます!

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(8)

コニさん

気が付いたら賞味期限が・・・ってよくあります(笑)
賞味期限リストを作って、切れそうなものを食べて買い足します!

気が付いたら賞味期限が・・・ってよくあります(笑)
賞味期限リストを作って、切れそうなものを食べて買い足します!

グッド!

11

コメントする

1

>コニさん、そうですよね(>_<)私もよくあります。。苦笑。賞味期限リストを作って、無駄なく賢くローリングストックしていきたいですよね!私も頑張ります。^ ^

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(5)

ねこ子さん

ローリングストックという名前は知りませんでしたけれど、うちでもやっています。期限が切れず安心です。早速、便利なおかゆ買い足します。

ローリングストックという名前は知りませんでしたけれど、うちでもやっています。期限が切れず安心です。早速、便利なおかゆ買い足します。

グッド!

12

コメントする

1

>ねこ子さん、
ありがとうございます^ ^ おかゆは日常食としても取り入れやすいので、ぜひ非常食セットに追加して頂けますと幸いです。私は白がゆに、ザーサイと「丸鶏がらスープ」をちょっと加えて食べるのがお気に入りです。

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(6)

マイ・デスクさん

ローリングストッックは元々主婦の知恵です。
スーパー等で特売時に購入し再ストックし、
既ストック品は期限内に消費しています。

常温保存品のみでなく、冷蔵品や冷凍品にも適用できます。
但し、期限・サイクルは短いですが。

期限の長い商品は忘れないように(覚えていられません)...もっと見る

ローリングストッックは元々主婦の知恵です。
スーパー等で特売時に購入し再ストックし、
既ストック品は期限内に消費しています。

常温保存品のみでなく、冷蔵品や冷凍品にも適用できます。
但し、期限・サイクルは短いですが。

期限の長い商品は忘れないように(覚えていられません)商品名・期限のリストアップが必要です。

グッド!

12

コメントする

1

>マイ・デスクさん、
 コメントありがとうございます!
 そうですね。忘れないように商品名や期限のリストを作って冷蔵庫などに貼っておくと、便利そうですね。^^

ほか25件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶