料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59b87a864ea96.jpg
料理や食べ物の“とんだ勘違い”...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

縫ったり編んだりしてますか?

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2016年3月2日 10:00

3月4日の「ミシンの日」にちなみ、手芸やハンドクラフトについて語りませんか。
趣味でつくり続けているもの、最近始めた手芸など、
あなたの手づくりライフについて教えてください。
「料理は好きだけど手芸は苦手」「今度◎◎をつくってみたい」という方の
投稿や質問も大歓迎。たくさんの方のご参加をお待ちしています!

グッド!

39

コメント(102)

ダッフィー0823さん

お料理のお手伝いが大好きな孫に、『子供たちが自分で付けれるように』と保育園からの指定で去年作りました。
肩とウエスト部分は今はゴム入りですが、成長したら肩はボタンでウエスト部分はひもで結ぶことに変更できるようにしました。

お料理のお手伝いが大好きな孫に、『子供たちが自分で付けれるように』と保育園からの指定で去年作りました。
肩とウエスト部分は今はゴム入りですが、成長したら肩はボタンでウエスト部分はひもで結ぶことに変更できるようにしました。

グッド!

6

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

「着る」こと含めて、いろんなことが学びなんですね
坊やが大好きそうな柄!お手伝いも楽しみながら・・

えこりさん   グッド!(4)

tonton2さん(*^^*)コメントありがとうございます。最近は2才の弟もやりたがり順番をきめたりして仲良くお手伝いしてもらうのにばあちゃんは悪戦苦闘中です(^^;;

えこり23さん(*^^*)コメントありがとうございます。子供も成長しますがエプロンも成長させる保育園の気配り。素敵だと思いました。

ダッフィー0823さん   グッド!(3)

ふっこさんさん

3年前にエプロンドレス作ったのですが、ちょっと気に入らず着てなかったのを、このトークで触発され手直ししました。

3年前にエプロンドレス作ったのですが、ちょっと気に入らず着てなかったのを、このトークで触発され手直ししました。

グッド!

7

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

素敵なエプロンドレスだと思います‼ステッチがとってもきれいです。これからの季節にぴったりですよね。

釜ちゃんさん   グッド!(2)

みっかりさん、tonton2さん、えこり23さん、釜ちゃんさん、コメント有難うございます。昨日さっそく着ています。

ふっこさんさん   グッド!(2)

ひこモチさん

先日、手づくりバザールに行ってから何か作りたくなってUVレジンを使ってヘアゴムを作ってみました。
ちょっと雑になってしまって気泡が入ってしまいましたが、自分用なのでよしとしましょう。

先日、手づくりバザールに行ってから何か作りたくなってUVレジンを使ってヘアゴムを作ってみました。
ちょっと雑になってしまって気泡が入ってしまいましたが、自分用なのでよしとしましょう。

グッド!

9

コメントする

10

10件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ヘアゴムって髪の毛を結ぶものなんですか~
こんなの作れるって凄いです。

魚竹さん   グッド!(4)

ひこ姫たん、可愛い飾りのゴム出来たね♪私も髪の毛長くなってきてんよ。こんな可愛いゴムほしいなぁ(^^♪ほんまに器用やね(^^♪♡

つーみんさん   グッド!(2)

釜ちゃんさん

今日はまた自分用に、トートバッグを作りました。そして、デコポッジの方はレースを縫い付けてみました。自分用のは、ちょっとマリ〇ッコ風~(*´∀`)

今日はまた自分用に、トートバッグを作りました。そして、デコポッジの方はレースを縫い付けてみました。自分用のは、ちょっとマリ〇ッコ風~(*´∀`)

グッド!

10

コメントする

11

11件中2件のコメントを表示。 もっと見る

魚竹さん、コメントありがとう!魚竹さんの奥さまは、手芸や編みものなさらないんですか?

釜ちゃんさん   グッド!(4)

釜ちゃんたん、可愛くて素敵なバッグ上手やね(^^♪お母さんの縫うのを見て育つと自分もやりたくなって好きになって…好きこそものの上手なれって、おばあちゃんが言うてたよ♡好きなことは上手になるんやて。私もなにか作りたいなー♡こたつカバー、毛糸がないので中断しとります^^;

つーみんさん   グッド!(1)

リミイさん

編み物は苦手ですが、裁縫は結構好きですね。
かわいい生地見つけたりすると、時間ができたら何かに使おうと購入してしまいます…
今年は、そうやって、たまりにたまっちゃってる生地達をちゃんと作品にしてあげよう、って思ってます(笑)

編み物は苦手ですが、裁縫は結構好きですね。
かわいい生地見つけたりすると、時間ができたら何かに使おうと購入してしまいます…
今年は、そうやって、たまりにたまっちゃってる生地達をちゃんと作品にしてあげよう、って思ってます(笑)

グッド!

5

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

かわいい生地って少しでもなかなか捨てられないですよね。このまえはしきれで髪用のシュシュを作りました(^.^)

ハオルチアさん   グッド!(4)

手芸屋さんに寄ると、生地を見てるだけでもワクワクしちゃいますね♪

みっかりんさん   グッド!(4)

釜ちゃんさん

ランチバッグです。次女のランチバッグ、職場で使う小物類をいれるのに使ってるというので、作ってあげました。左のは元々あったトートバッグです。サイズはこれとほぼ同じに作りました。元々あったトートバッグには、デコポッジで、ペーパーナプキンを張り付けました。専用テコポッジを使えば、洗濯も可能です...もっと見る

ランチバッグです。次女のランチバッグ、職場で使う小物類をいれるのに使ってるというので、作ってあげました。左のは元々あったトートバッグです。サイズはこれとほぼ同じに作りました。元々あったトートバッグには、デコポッジで、ペーパーナプキンを張り付けました。専用テコポッジを使えば、洗濯も可能です。これはもう少し手を加えてかわいくしようと思います。
ミシンかけついでに、お布団の敷きパットの四隅の裏に付いているゴムがのびのひになっていたので、付け替えました。

グッド!

9

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

こんなの作れるって素晴らしいです。
女房に作って~って言っても作れないと思います。

綺麗に作られていて、デザインも好きです。

魚竹さん   グッド!(4)

魚竹さんの、こちらにもコメントくださってたんですね。ありがとうございます‼私の母も、色々作りますよ。父のリクエストで車の座席カバーや、犬の散歩バッグとか。

釜ちゃんさん   グッド!(5)

tonton2さん

前回と同じようなものですが、ビニールクロスで又作っちゃいました^0^;
ビニールクロスが可愛かったので載せちゃいました(≧▽≦)スミマセン!!
(二つ作ったので友達に^0^;使ってくれるかなぁ~)

前回と同じようなものですが、ビニールクロスで又作っちゃいました^0^;
ビニールクロスが可愛かったので載せちゃいました(≧▽≦)スミマセン!!
(二つ作ったので友達に^0^;使ってくれるかなぁ~)

グッド!

10

コメントする

10

10件中2件のコメントを表示。 もっと見る

喜ぶよ!!!使うよ!!!(お友だちの代弁♪)
大きな縫い物しないからミシンいらないって今日まで来ちゃったけど、あったらいいな~ミシン!!
私もほし~な~♪できれば底がメッシュのスパバッグ~~~♪ヽ(=´▽`=)ノ

みっかりんさん   グッド!(6)

みっかりんさん コメントありがとうございます!
代弁♪ありがとう^^今日送りました^^
代弁してくれたみっかりんさんのように喜んでくれると嬉しいな^^
ミシンがあるとあれもこれもと作りたくなっちゃうよ^^
底がメッシュのスパバッグ~~~♪ヽ(=´▽`=)ノも作れちゃう~~♪

tonton2さん   グッド!(5)

コリスさん

洋裁やっています! スカートに続き、現在、春夏向けの麻のパンツを制作中です。スカートは採寸がいい加減だったため、ダブダブ。同じ手間をかけるのなら、ちゃんとやらねばムダですなあ(泣)。先日はとうとうロックミシンも買ってしまいました^^

洋裁やっています! スカートに続き、現在、春夏向けの麻のパンツを制作中です。スカートは採寸がいい加減だったため、ダブダブ。同じ手間をかけるのなら、ちゃんとやらねばムダですなあ(泣)。先日はとうとうロックミシンも買ってしまいました^^

グッド!

8

コメントする

2

姉が洋裁やってまして、置いていったどでかい職業ミシンや
ロックミシンetcがながいこと眠ってます
持ち腐れ状態・・・縫いたい願望はあるのですが・・ヨッコラショ!

えこりさん   グッド!(6)

出来上がりが楽しみですね~♪
スカートに合わせるために太れないし~~~(´;ω;`)

みっかりんさん   グッド!(4)

ダッフィー0823さん

作り方忘れないうちに作ろうっと思いましたが(^^;;ところどころ、どうだったかなぁ?と不安が‥スマホ見ながらなんとか完成しました。アクセサリーやカードを入れて使います。

作り方忘れないうちに作ろうっと思いましたが(^^;;ところどころ、どうだったかなぁ?と不安が‥スマホ見ながらなんとか完成しました。アクセサリーやカードを入れて使います。

グッド!

11

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

飛び出す絵本みたい!難しそうな造形ですね”
開けてると、蜂さんが間違えて小休止に!

えこりさん   グッド!(7)

みっかりさんコメントありがとうございます。アジサイを想像していただけ嬉しかったです。(*^^*)生地を探す時はイメージして探してみます。

tonton2さんコメントありがとうございます。tonton2さんにかかれば、センスの良い素敵な作品になると思います。がんばってください。(^∇^)

えこり23さんコメントありがとうございます。最初はなにがどうなってるか?混乱しました。手順忘れないうちに‥七個目はお花をイメージした生地を使って、蜂の黄色と黒のしま模様の○しりだけ見えるようなアップリケつけようかしら*\(^o^)/*

ダッフィー0823さん   グッド!(7)

じるにゃんさん

就寝時ののどの乾燥予防に、シルクの糸でマスクを編みました。編み物はどんな用途にもサイズぴったり、ストレッチ性もあるし曲面にもフィット、洋裁もしますが、編み物の方がオーダーメイド感があって、出来上がりの達成感が最高ですね。編み物、上手になりたい!

就寝時ののどの乾燥予防に、シルクの糸でマスクを編みました。編み物はどんな用途にもサイズぴったり、ストレッチ性もあるし曲面にもフィット、洋裁もしますが、編み物の方がオーダーメイド感があって、出来上がりの達成感が最高ですね。編み物、上手になりたい!

グッド!

8

コメントする

1

じゃるにゃんさん、シルクマスク素敵♪最近は、いつも顔にマスク線がついてしまうので、フィット感羨ましいです。

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(5)

ほか92件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶