料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

料理教室やお菓子教室に行ってよかったことは何ですか?

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2016年6月22日 10:01

「みんなでVOTE!」で料理教室の参加経験を聞いたところ、    
「ある」という方からは、「楽しかった」「また行きたい」
「お客様に堂々と料理が出せるようになった」などのお声をいただきました。
そこで今回は、料理教室やお菓子教室に通ったことのある方に質問です。
身についた知識や技術、「これは料理本では学べなかった」など、
料理教室に通って役に立ったことやよかったことを教えてください。
これから行ってみたいと考えている人の投稿もお待ちしています!

グッド!

31

コメント(49)

 宝田 洋さん

頭数として公民館の料理教室に参加したことがあります。一人暮らしをしていたこともあり、手際はいいんです。男だし注目を集めましたね~♪ でも浮かれていられるのもそこまででした。私の料理を味見した人のキョトンとした顔…。一人暮らしは、味もわがままになるようです。

頭数として公民館の料理教室に参加したことがあります。一人暮らしをしていたこともあり、手際はいいんです。男だし注目を集めましたね~♪ でも浮かれていられるのもそこまででした。私の料理を味見した人のキョトンとした顔…。一人暮らしは、味もわがままになるようです。

グッド!

2

コメントする

0

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

初心に戻って一から勉強しなおそうと、
四十路も過ぎて
独身の若い人たちに交じり、
初心者コースのお教室に通いました。
目からうろこの煮る、焼く、蒸す、茹でる、揚げるコツ等々、
毎回、発見と感動の数時間でした。
友達もいっぱいできたし。

ただ、習ったことを常に復習しておか...もっと見る

初心に戻って一から勉強しなおそうと、
四十路も過ぎて
独身の若い人たちに交じり、
初心者コースのお教室に通いました。
目からうろこの煮る、焼く、蒸す、茹でる、揚げるコツ等々、
毎回、発見と感動の数時間でした。
友達もいっぱいできたし。

ただ、習ったことを常に復習しておかないと
コツを忘れてしまいますね。

グッド!

4

コメントする

2

初心者コースのお教室通われていたのですね。基礎から学べるのが良いですね。コツがわかり応用範囲も広がる料理に繋がりますし楽しい時間でしたね。料理以外にも新しい友達との出会いもあり毎回楽しい雰囲気ですね。
そんな場所に私も一度行ってみたいです。 自己流もいいところだらけです(´・_・`)

 さどっこさん   グッド!(3)

さどっこさん

ありがとうございます。
お教室に行く決心着くまで、葛藤もありましたが、
今はよい思い出ばかりです。

会食中、
若い女の子たちと先週のテレビドラマのおさらいしたり、
恋愛問題をディベートしたり、
楽しくてたまりませんでした。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(3)

 らこさん

同じようにしているつもりでもみんなそれぞれ癖があるんだなあと思いました。
それぞれの味に自然になるのもわかって勉強になりました。

同じようにしているつもりでもみんなそれぞれ癖があるんだなあと思いました。
それぞれの味に自然になるのもわかって勉強になりました。

グッド!

2

コメントする

0

 四葉のクローバリズム☆♪さん

何でも作れるようになりたいですねー☆♪

何でも作れるようになりたいですねー☆♪

グッド!

2

コメントする

0

 アキステさん

ケーキ作りたい。それより、できたてのケーキを食べたい!

ケーキ作りたい。それより、できたてのケーキを食べたい!

グッド!

3

コメントする

0

 ケントン太さん

自分の興味があるものに参加してきて、色々なジャンルの作り方が蓄積されたこと。それで料理のレパートリーが増え、応用が出来ます。

自分の興味があるものに参加してきて、色々なジャンルの作り方が蓄積されたこと。それで料理のレパートリーが増え、応用が出来ます。

グッド!

3

コメントする

0

 旧き者さん

私自身は行ったことはありませんが子供の頃に母親が町の公民館等でジュースや人参等の野菜の一部も含めたジャム作りを教わったり知り合いから聞いて教わった「かるかん」や「いこもち」に「アイスクリーム」を作ったりしていました。後は普段は料理のすき焼きや揚げ物(色々な具材をいれた餃子や春巻き)等で使...もっと見る

私自身は行ったことはありませんが子供の頃に母親が町の公民館等でジュースや人参等の野菜の一部も含めたジャム作りを教わったり知り合いから聞いて教わった「かるかん」や「いこもち」に「アイスクリーム」を作ったりしていました。後は普段は料理のすき焼きや揚げ物(色々な具材をいれた餃子や春巻き)等で使う昔ながらの厚みのある鉄鍋でケーキを焼いたりしていました。母親は保存食も含め色々と聞いたり教わったり、それらを自己流でアレンジをしたりしていました。その影響か私自身大人になってから専門店や、あそこのお店がおいしいとか聞いてもらったものを食べてみても子供の頃に食べた味や食感とかが違いすぎて違和感を感じています。自分自身では作れないので何かレシピ等がのこっていればいいなあと思っています。実際に母親自身も亡くなった親から味噌の作り方等を聞いていなかったのは今思い出してもまずかったなああと言っていました。長くなりましたが母親が苦労して作ってくれた料理やお菓子(餃子や春巻きは味付けもしてあり油で揚げると晩飯だけでなくおやつ代わりにもなっていました)の家庭の味が忘れられない状態になっており、そういった料理に近いものを出す店がないか時々探しています。

グッド!

5

コメントする

0

 amanogawaさん

自分でパンを作るようになって、パン教室に行きました。
自分で?と思うところを中心的に見たり、聞いたりできるのが良かった。
本屋自分だけでは、よくわからないことが解決できた。
分からないままやるよりも、すご~~くプラスになった。

自分でパンを作るようになって、パン教室に行きました。
自分で?と思うところを中心的に見たり、聞いたりできるのが良かった。
本屋自分だけでは、よくわからないことが解決できた。
分からないままやるよりも、すご~~くプラスになった。

グッド!

6

コメントする

0

 tamamorinさん

パン教室へ通って、今、自分でパン教室を開いています。
ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなっています。

パン教室へ通って、今、自分でパン教室を開いています。
ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなっています。

グッド!

9

コメントする

1

いいですね!趣味がお仕事になるなんて!ところで、数年前ですが、新聞に、焼き肉のたれは、オレンジマーマレードと醤油を混ぜてできるそうです。甘口は、マーマレードを多めに、辛口は、七味を入れて、作ります。わが家でも作っています。

 アキステさん   グッド!(3)

 ☆☆さっちん☆☆さん

やはり質感触感がわかるところがいいです
本ではわからないですもんね

やはり質感触感がわかるところがいいです
本ではわからないですもんね

グッド!

8

コメントする

0

ほか39件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶