料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年09月01日 〜 2012年10月01日

投稿されたトピック

変身した出刃包丁

西洋わさびさん 2012年09月26日

グッド! 8
コメント9

実家にいた頃に使っていたものと同じ銘柄の出刃を
父から貰って20年になります。
今では刃渡りも厚みも新品時の3分の2位のサイズに
なるも愛着がありますので捨て難く、今では鯵や子魚の
さばき専用包丁に変身した出刃包丁です。

この投稿へのコメント

  • 長年働き続けた包丁も研いで研いでいくと、小ぶりになっちゃって自分家では人参のグラッセ専用とか働き方も小ぶりになりました。でも大切な包丁ですね。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年09月27日

    グッド! 1
  •  就職したときに家でも使っていた母の包丁をもらい20年以上使っています。原型は不明ですがたぶん相当小さくなっていると思います。
     最近実家に持って行き、久しぶりにその包丁を研いだ母は「片刃なのに両刃にしちゃったの?」と言いましたが片刃だったときの記憶はないです。

    ここあうさぎさん 2012年09月27日

    グッド! 0
  • 安い包丁しか持っていないので、大切に出来る良い包丁そろそろ欲しいです。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年09月27日

    グッド! 2
  • 数年前暮れに塩鮭を一本でいただいたのが出刃包丁との出会いですそれからは魚をさばく時は出刃に
    キレイさばけて満足しています私も大切にします

    くま10さん 2012年09月27日

    グッド! 2
  • 慣れてる包丁がいいですよね。
    研いで小さくなるほど愛用するのは理想的です。

    めぐ8さん 2012年09月27日

    グッド! 2
  •  長年使っていると、薄く短くなっていきますよね・・・。

    モコリンペンさん 2012年09月26日

    グッド! 1
  • お魚を上手に捌けるようになりたいものです(^-^*

    くのーるさん 2012年09月26日

    グッド! 2
  • 小生は西洋わさびの夫です。
    chewbomさん、のっこさん、パンでクノールさんに
    ご迷惑をお掛け致しました事をご報告申し上げます。 スリープ中の家内のパソコンをWクリックして 
    乱文のままで他のコーナーに投稿してしまいましたので勝手ながら削除させて頂きました事を深くお詫び申し 上げます。

    西洋わさびさん 2012年09月26日

    グッド! 1
  • そこまで使い込むとはすごいですね。
    よくテレビなどで、研いで・研いで小さくなっても使っている職人さんを見たことがありますが、
    見習いたいと思います。

    トクチャンさん 2012年09月26日

    グッド! 3