OPEN MENU

MENU

あつまれ「ピュアセレクト®」好き!マヨトーク会レポート♪

2022/03/25

SHARE

“食”を通じて毎日を明るく、楽しくするためのコンテンツを発信している「AJINOMOTO PARK」では、ファンのみなさんと一緒に、もっと楽しいコンテンツを作っていきたい!という想いからオンラインファンミーティングを定期的に開催しています。

今回のイベントでは、おいしくて食卓のつよい味方であるマヨネーズに注目!

「ピュアセレクト®マヨネーズ」の開発を担当する増原さんや研究所の佐々木さんをゲストに迎えて、「ピュアセレクト® マヨネーズ」の秘密をさぐっていきます☆

さらに!ふだんから「ピュアセレクト® マヨネーズ」を愛用してくださっている“マヨフレンズ”のみなさんが大集合♪その魅力について語っていただきました。

これを読めば「ピュアセレクト®マヨネーズ」がもっと好きになるかも…!?楽しいマヨトーク会の模様をご覧ください。

インタビューした人

食品研究所洋風ソースグループ

佐々木 大樹さん

「ピュアセレクト®マヨネーズ」の風味・物性等の開発を担当。趣味はキックボクシング。試合前のダイエット期間では「ピュアセレクト® コクうま®65%カロリーカット」が大活躍!

インタビューした人

調味料事業部クッキングソースグループ「ピュアセレクト®」担当

増原 早紀さん

2021年7月より「ピュアセレクト®マヨネーズ」の製品開発・販売を担当。大好きな食の仕事に携われることがモチベーションにつながっており、日々の業務に奮闘中。

インタビューした人

調味料事業部 「AJINOMOTO PARK」担当

久保 祐美子さん

調味料事業部にて、「AJINOMOTO PARK」やコミュニティを担当。おいしいものをいつも探求中!コミュニティでみなさんのお声から日々新しい発見をさせていただいています。今回のイベントではMCを担当しています♪

  1. あなたは違いがわかるかな?「ピュアセレクト® マヨネーズ」を食べ比べ♪
  2. 「ピュアセレクト® マヨネーズ」担当者直伝!マヨ講座
  3. 味の素社員דマヨフレンズ”の“マヨトーク”!
  4. 「ピュアセレクト® マヨネーズ」でもっと楽しくおいしい食卓へ

01
あなたは違いがわかるかな?「ピュアセレクト® マヨネーズ」を食べ比べ♪

みなさんは「ピュアセレクト® マヨネーズ」に、いくつかの種類があることをご存じでしたか?まずは、それぞれの特長や味の違いを増原さんと佐々木さんに教えてもらいました!

■これぞ定番!レギュラータイプの「ピュアセレクト® マヨネーズ」

増原さん:一番最初に発売された「ピュアセレクト®」のレギュラータイプは、“THE 定番”の味。やはりこちらが一番人気です。

佐々木さん:「ピュアセレクト®」のレギュラータイプは特に3つのポイントにおいて、素材にとことんこだわって作っています!

佐々木さん:コクがあって酸味は控えめ。やさしい味わいなので、幅広い使い方が楽しめるんです。

■カロリーが気になる方に♪「ピュアセレクト® コクうま®65%カロリーカット」

増原さん:こちらは、カロリーは気になるけれどマヨネーズは食べたい!そんな方にぴったりのタイプですね。

久保さん:こってりとした味わいが好きな人にとっては、カロリーがカットされているとすこし物足りなさを感じることもありますよね…。

佐々木さん:そんな人にこそ、ぜひ食べてほしいんです。カロリーが65%カットされていることを感じさせない、豊かでまろやかなコクがあり、十分な満足感があるんですよ♪その理由は、ピュアオイルで水分を包み込む特別な製法。カロリーカットしながらも、まろやかな口当たりを実現しています。

■つくりたてのおいしさが長持ち!「ピュアセレクト® 」新鮮キープボトル

※こちらの新パッケージは3月下旬から順次お届け予定!

増原さん:「ピュアセレクト® 新鮮キープボトル」は、「マヨネーズって、ボトルとお酢でここまでおいしくなるのか?」と、ハッとさせられる商品です。

久保さん:実用化まで10年も要したという噂のボトルですね!マットな白のパッケージなので見た目もピュアでおしゃれな雰囲気♪

佐々木さん:そうなんですよ。味の素社悲願のボトルなんです。空気が触れないように特別な構造になっています。さらに、フルーティーかつ華やかな香り高いぶどう酢のみを使っていて、このマヨネーズ本来の香りを楽しめるようにこだわっているんです。

■一番人気は〇〇…!?

参加者の方々にお気に入りの商品を聞いてみたところ、中でも人気だったのが「ピュアセレクト® マヨネーズ」新鮮キープボトル!

増原さん:小容量ですし、かわいらしくてつかっていて楽しい商品だと思います!いろいろな特長が楽しめる「ピュアセレクト®」シリーズ、ぜひみなさんも食べ比べていただけるとうれしいです♪

02
「ピュアセレクト® マヨネーズ」担当者直伝!マヨ講座

続いては、「ピュアセレクト®」のおいしさの秘密や商品を使ったおすすめのレシピを担当者がご紹介♪

増原さん:「ピュアセレクト®」のこだわりは、こちらの3つのポイントです。

1.とれたて3日以内の国産たまごだけを使っている
2.純度の高い“きれいな”油を使う
3.お酢は3種類をこだわりのブレンドで配合

「素材に徹底してこだわり、新鮮なおいしさをお届けする」ことを一番に考えています!

■「ピュアセレクト® マヨネーズ」の発売は、なんと26年も前!

増原さん:実は、「ピュアセレクト® マヨネーズ」発売開始は今から26年も前の1996年!当時のマヨネーズ市場には「素材に徹底してこだわり、新鮮なおいしさをお届けする」という考え方がまだなかったことから、それをコンセプトにして作ったんです。それ以来、ずっと鮮度にこだわって作り続けています。

「ピュアセレクト®マヨネーズ」ができるまで(動画)↓

増原さん:当時の担当があちこち駆けずり回って誕生した商品だと思うと、とても愛着が湧いてきます。「新鮮な方がおいしいじゃないか、うれしいじゃないか」って、純粋な気持ちで製造まで漕ぎ着けたんだと思うと、この商品を担当できていることに誇りを感じます。

そしてもちろん、手間暇かけてものづくりと真剣に向き合ってくれている生産者の方々がいてくれてこそ実現できているものなので、感謝も尽きません。

■担当者が自信をもってオススメするマヨレシピは?

佐々木さん:担当者のあいだで好評なのが、唐揚げに「ピュアセレクト® マヨネーズ」をかけたところに、一味唐辛子をふりかける食べ方です。おなかが空いているときは、やっぱりちょっとジャンキーなものがほしくなりませんか?油とお肉!そしてマヨ!この組み合わせは最強です。

ちなみにこのレシピは鶏肉に「ピュアセレクト®マヨネーズ」をもみ込むんです。マヨネーズの乳化された油がお肉を包みこむことで、柔らかくてジューシーに仕上がりますし、ベースとなる味付けの役割も果たしてくれるので、味にも奥行きが生まれるんです!

増原さん:私のオススメはえびマヨです♪「ピュアセレクト®マヨネーズ」は酸味がおさえられていますので、食材と和えるだけでもパクパクと食べられちゃうんです。

お弁当のおかずや、パンにはさんで食べても◎活躍するシーンも多いレシピなので、みなさんもぜひアレンジを加えて楽しんでみてください!

久保さん:どちらもおいしそうですね!あとは、サラダとかに合わせるディップもいろいろ作れそうな気がします。

増原さん:「ピュアセレクト®」は、他の調味料とも合わせやすいんです。今回はとくにオススメなディップを2種類ご紹介しますね。作り方は簡単で、材料を合わせて混ぜるだけ!お好きな食べ物につけて、ぜひ召し上がってみてください♪

開発担当・増原さんがオススメするディップはこちら!

増原さん:ひとつ目が「ピュアセレクト® マヨネーズ」+「Cook Do®」オイスターソースが融合した「オイマヨディップ」、ふたつ目が「ピュアセレクト® マヨネーズ」+「Cook Do®」熟成豆板醤が融合した「マヨ板醤ディップ」です!

増原さん:「AJINOMOTO PARK」では、他のディップの作り方も公開中です。みなさんも気になるディップがあれば、ぜひ試してみてくださいね!

03
味の素社員דマヨフレンズ”の“マヨトーク”!

イベントの最後は、いよいよメインコーナー!“マヨトーク”です。6つのグループに分かれてワイワイ盛り上がりました!

「ピュアセレクト®」が大好きな味の素社社員も一緒に参加☆“マヨフレンズ”同士ならではの濃厚なマヨトークを展開しました。「ピュアセレクト®」愛を語り合いながら、おいしい食べ方についても情報交換が進み、おおいに話が弾んだようです♪

■マヨフレンズおすすめ♪とっておき料理「なんでもマヨ炒め」

■○○×マヨ=おいしさ無限大!焼いておいしい組み合わせ「カレーマヨトースト」

■マヨフレンズ秘密の裏技「パンケーキ&マフィンふわふわ感UP!テク」

04
「ピュアセレクト® マヨネーズ」でもっと楽しくおいしい食卓へ

定番レギュラータイプから、カロリーオフでも満足感のあるコクうまタイプ、ピュア感たっぷりの新鮮キープボトルまで、それぞれの特長特徴を活かせば使い方は無限大☆

「ピュアセレクト® マヨネーズ」があれば、料理がもっとおいしく、食事がもっとたのしくなりそう♪”マヨフレンズ”からいただいたたくさんの「ピュアセレクト®」アイデアは、スペシャルサイトからチェックできます◎食卓ですぐに活躍してくれそうなものばかりなので、みなさんもぜひ、いろいろな食べ方を試してみてくださいね!

みんなで3・2・1でマスクを外してハイ、チーズ!

あつまれ!「ピュアセレクト」好き!Onlineマヨトーク会イベント動画はこちら↓

SHARE

関連キーワード

あわせてチェック