OPEN MENU

MENU

「鍋キューブ 」は、鍋以外でも幅広く使えるんです!みんなの意外なレシピをご紹介

「鍋キューブ®」は、鍋以外でも幅広く使えるんです!みんなの意外なレシピをご紹介

2023/12/14

SHARE

おいしい鍋つゆの味わいがギュッ!とつまっている、キューブ状の鍋つゆの素「鍋キューブ®」。

お鍋はもちろん、うどんや炒め物、炊き込みご飯など幅広い料理に活用できることはご存知でしょうか?

「おいしいって楽しい!」をテーマに、日々の食卓や味の素社商品の使い方などをシェアしているファンコミュニティ「味のもト〜ク」では、『「鍋キューブ®」で 鍋以外にもおいしく大変身☆ 投稿キャンペーン🎵』を実施。

今回は、みなさんから投稿いただいた「鍋キューブ®」アレンジレシピをご紹介します!

  1. 茶碗蒸しからパエリアまで、幅広い料理が作れるんです!
  2. 「鍋キューブ®」で、主菜からおかずまで手軽においしく!
  3. 「鍋キューブ®」の意外な使い方、もっと教えてください!

01
茶碗蒸しからパエリアまで、幅広い料理が作れるんです!

まずは、「鍋キューブ®」を活用した料理の中から、すぐに試してみたい料理や、意外な使い方を4つピックアップ!

1.具だくさん!土鍋で作る茶碗蒸し

一つ目にご紹介するのは、みくさんが投稿してくれた「鍋キューブ® 」 <鶏だしコク醤油>を使った「茶碗蒸し」です。

鶏肉、にんじん、かまぼこ、しいたけ、銀杏、えび、三つ葉、生麩を加え、具だくさんに。 味付けは、「鍋キューブ® 」 <鶏だしコク醤油>のみなんだとか。土鍋でたくさんつくって、食卓で取り分けるのも楽しそうですね!

みくさんのアレンジ投稿はこちら

2.塩味が効いたポテトサラダ

「マヨネーズの代わりに「鍋キューブ®」<鶏だし・うま塩>を使う」というゆずさんのレシピ。ふかしたじゃがいもをつぶして、玉ねぎとツナを混ぜ、「鍋キューブ®」を1つくだいて加えたら完成です!

きゅうりを加えて、彩りを足しても◎お弁当のおかずにも合いそうですね。

ゆずさんのアイデア投稿はこちら

3.電子レンジで手軽に!れんこんツナマヨサラダ

電子レンジで手軽に作れる「れんこんツナマヨサラダ」。半月切りにしたれんこんは電子レンジで加熱し、油を切ったツナ缶、マヨネーズ、粒マスタード、「鍋キューブ®」<鶏だし・うま塩>と混ぜ合わせます。仕上げに黒コショウを振ったら出来上がり。

投稿者のribraさんは「鶏の旨味が効いていて、おいしいです!」とコメントをくれました。

ribraさんのアイデア投稿はこちら

4.「鍋キューブ®」で作れる?! 海鮮パエリア

「鍋キューブ®」でパエリア?! と編集部も思わず驚いてしまったのが、あじのもとさんの投稿。

「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」を注いだフライパンに、生のお米3合を入れ、透き通るまで炒めます。そのあとはお湯と「鍋キューブ®」<鯛と帆立の極みだし鍋>、魚介類を加え、炊いて水分を飛ばすだけ。

鯛や帆立、かに、昆布など「鍋キューブ®」<鯛と帆立の極みだし鍋>に含まれるだしをお米が吸い、深みが増して、「まるで料亭のまかないを思わせる味に」なるのだとか。ご家庭でチャレンジしてみたいですね!

あじのもとさんのアイデア投稿はこちら

02
「鍋キューブ®」で、主菜からおかずまで手軽においしく!

ここからは、「AJINOMOTO PARK」より「鍋キューブ®」を使ったアレンジレシピを4つご紹介します。鍋で使い切れなかった「鍋キューブ®」を活用して、ぜひお試しください!

まずは、いつも作るソース焼きそばとは、一味違った味付けにしたい時にオススメなのが「コクうま白湯焼きそば」です。味付けは「鍋キューブ®」<濃厚白湯>のみ。カット野菜を使えば、包丁いらずです◎

名前のとおり、カットした野菜と油を電子レンジで加熱し、くだいた「鍋キューブ」<鶏だし・うま塩>を混ぜるだけで完成です。

寒い時期にうれしい「鶏肉と白菜のミルク煮」は、味付けに「鍋キューブ®」<鯛と帆立の極みだし>を使用。鶏肉や野菜に火が通ったら、牛乳、くだいた「鍋キューブ®」<鯛と帆立の極みだし>を加えます。白菜がしんなりしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

定番の親子丼をワンランクアップさせるなら、「鍋キューブ®」<簡単おでん あごだし醤油>で作ってみてはいかがでしょう?あごだしが香る、コク深い味わいの親子丼が作れます。調味料をあわせる手間も省けるのも魅力です。

03
「鍋キューブ®」の意外な使い方、もっと教えてください!

みなさんのアレンジ方法は「その使い方は盲点だった!」と思うものばかりでした。あなたはどのレシピやアレンジが気になりましたか?

今まで、鍋つゆの素として「鍋キューブ®」を使っていた方も、鍋以外にもいろいろな料理に活用いただけたらうれしいです。そして、さまざまなテーマで毎日の料理についてお話をしているので、「味のもト〜ク」もぜひのぞいてみてください!

  • 執筆/大畑 朋子 編集/長谷川 賢人
  • SHARE

    キーワードで探す

    あわせてチェック