OPEN MENU

MENU

韓国のソウルフード「プデチゲ」を自宅で! ヨンジョンさんに教わる豆腐チゲアレンジレシピ3品

韓国のソウルフード「プデチゲ」を自宅で!ヨンジョンさんに教わる豆腐チゲアレンジレシピ3品

2024/02/29

SHARE

日本でも人気が高まっている韓国の鍋料理「チゲ」。調味料を揃えたり、作るのに手間がかかったりすることから、お家で作るにはハードルが高いと感じていませんか?

まずは手始めに、味の素社から発売している「Cook Do® コリア!」豆腐チゲ用で、手軽に作ってみるのはいかがでしょうか。さらに、豆腐チゲだけでなく、アレンジして他の料理も手軽においしく作れるんです。

そこで今回は、料理研究家のキムヨンジョンさんに「Cook Do® コリア!」豆腐チゲ用を使ったアレンジレシピ3品を考案いただきました。

さらに「AJINOMOTO PARK」の公式コミュニティ「味のもト〜ク」のメンバーと一緒に試食会も実施♪その感想もお届けします!

インタビューした人

キムヨンジョンさん

1974年、韓国・京幾道生まれ。本場の韓国家庭料理のおいしさを伝えたいと、2010年5月にブログ『ヨンジョンの韓国家庭料理レシピ眞味』をスタート。本格的な韓国料理レシピを、日本で手に入れられる食材を使い、丁寧にわかりやすく紹介。レシピだけではなく、文章から感じられる明るくて温かい人柄でファンを増やし、テレビ番組への出演や料理教室の開催、メルマガ配信、さらにYouTubeチャンネルの開設など、活躍の場を広げている。

  1. 魅力は「手間いらず」なのに本格的な味わい!
  2. 簡単に本場の味を再現できる「プデチゲ」
  3. いつもの「ぶり大根」が大変身!? ぶりのピリ辛煮込み
  4. ボリューム満点!家計にやさしい「韓国豚肉もやしあんかけ」
  5. あなたは、どのアレンジレシピが好きですか?

01
魅力は「手間いらず」なのに本格的な味わい!

「Cook Do® コリア!」豆腐チゲ用は、牛肉のエキスやキムチソースなどが入ったコクのあるだしをベースに、本場の韓国産コチュジャンをきかせ、本格的な味わいに仕上げたもの。

「ご家庭で『チゲ』をイチから作る際は、唐辛子油を作ったり、だしを取ったりする必要があります。『Cook Do® コリア!』豆腐チゲ用を使えば、それらの手間を省けるんです。やさしい辛さなので、唐辛子粉やコチュジャンを足して自分好みの辛さに調節できるのも嬉しいポイントですね」とヨンジョンさんが魅力を語ります。

今日は「Cook Do® コリア!」豆腐チゲ用のアレンジレシピとして、韓国でも人気の「プデチゲ」をはじめ、ぶりと大根を辛く煮た「ぶりのピリ辛煮込み」、ボリュームたっぷりで家計に優しい「韓国豚肉もやしあんかけ」を教えていただきました!

02
簡単に本場の味を再現できる「プデチゲ」

韓国では専門店もあるほど人気の「プデチゲ」。野菜やソーセージを入れて辛く煮込んだ鍋のことです。

ヨンジョンさん「具材としてインスタントラーメンを入れるのも韓国では定番です。ラーメンはすぐに火が通るので、食べる直前に入れるのがオススメ。お鍋ごと食卓に出して、煮込みながらみんなで楽しく食べましょう!

今回は葉物野菜でチンゲン菜を使っていますが、それ以外なら水分があまり出ないものを選ぶのがポイントです。たとえば、白菜は水っぽくなって辛さも弱まってしまいます……玉ねぎや春菊はよく合いますね」

03
いつもの「ぶり大根」が大変身!? ぶりのピリ辛煮込み

韓国料理といえば「お肉」のイメージが浮かぶかもしれませんが、実は魚料理も食卓によく並ぶそう。

今回作る「魚の煮込み」も定番のひとつ。日本でも馴染みのあるぶりと大根を、大きめにカットした豆腐とともに、「Cook Do® コリア!」豆腐チゲ用で辛く煮ます。

ポイントは、ぶりの下ごしらえ。「鍋にお湯を沸かし、ぶりの表面が白くなるまで沸騰したお湯に入れます。このひと手間で魚の臭みが抜けるんです」とヨンジョンさん。

ぶりだけでなく、さばやかじきもおいしいです。他に、じゃがいもを入れてもぴったり。

ヨンジョンさん「みりんを足すことで、よりマイルドに仕上がりますね。私は『塩味の角が取れる』と表現するのですが、ぜひ試してみてください。

04
ボリューム満点!家計にやさしい「韓国豚肉もやしあんかけ」

韓国でもあんかけ料理は人気があるのだとか。「もやしをたっぷり使うことで満足度もアップして、とろみによって『Cook Do® コリア!』豆腐チゲ用のコクも存分に楽しめます」とヨンジョンさん。

今回の「韓国豚肉もやしあんかけ」は、「Cook Do® コリア!」豆腐チゲ用にごま油を加えるだけで、簡単に味が決まるのもうれしいレシピです。

ヨンジョンさん「今回は豚肉を使いましたが、いかやえびなどの海鮮でつくるのもオススメ。あんかけが余ったら、キムチを加えて炒飯にアレンジしてもおいしいですよ!」

05
あなたは、どのアレンジレシピが好きですか?

ここからは、「Cook Do® コリア!」豆腐チゲ用の魅力を知ってもらうために、「味のもト〜ク」メンバーの3名(かおりんごさん、まみまみさん、味の素大好き♪さん)と「Cook Do® コリア!」開発担当の西田さんと共にヨンジョンさんを囲んで試食会を実施。アレンジレシピ3品の感想を伺いました!

まずは「プデチゲ」から!

続いて、魚の煮込みはいかがでしょうか?

そして、豚肉ともやしのあんかけを試食していただきました!

「Cook Do® コリア!」豆腐チゲ用の開発担当者、西田さんも「もっといろんな料理にアレンジできることがわかって、とても驚きました。新たな発見だらけでした!」とコメント。

ヨンジョンさんからも「今回のレシピは『Cook Do® コリア!』豆腐チゲ用だけで味が決まるものばかり。とても便利な合わせ調味料ですよね。他にも、トマトとの相性も抜群だと思います。豆もやしやキムチで炊き込みご飯にもアレンジできますよ」と、さらなるアイデアも。

みなさんは、どのアレンジレシピが気になりましたか?

「AJINIOMOTO PARK」のコミュニティ「味のもト〜ク」では、メンバーと共に、試食会などのイベントを開催しています。ぜひ「味のもト〜ク」を覗いてみてくださいね。

「味のもト〜ク」メンバーの皆さまもありがとうございました!

  • 執筆/大畑 朋子 撮影/加藤 甫 編集/長谷川 賢人
  • キーワードで探す

    あわせてチェック