料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    164

  • 回答数:9

  • 閲覧数:810

食べる

栄養素関連

身体に良い

料理は何ですか?

グッド!smile

21

マイページに保存する
  •  もぐちゃあさん
  • 質問日:2014年9月16日 09:28
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2014年9月19日 18:22

これからの季節だと「鍋料理ですね」野菜、肉、魚、きのこ類を一度に摂れちゃいますからね♪

 大盛おかわりさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年9月18日 12:22

バランスの良い食事と思います。
魚・野菜・豆類・発酵食品等を食べています。
肉はあまり食べない様にしています。魚は鮭・秋刀魚・青魚が多いですね。
私の感想ですが、肉を食べると疲れやすい感じがします。
最後に、やはり食事は、ゆっくり・良く噛んで食べて腹八分目にする方が良いですね。

 meher-manさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年9月17日 07:42

青魚を中心として、イワシ、アジ、サバ、大豆で煮豆をつくる。昭和30年代の私達の食生活がベストだそうです。後はバランス。母などは86歳まで黒髪でしたよ。すご~~~い!!
亡くなる時ははピンコロ、草むしりして~~~。

 うさままさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年9月16日 17:36

野菜、たんぱく質、炭水化物、果物、乳製品、油脂のバランスのいい食事だと思います。
少しずつ、満遍なくなんでも食べるのが理想的です。
一食で考えるのではなくて、一週間のなかでバランスがとれるように食べるといいですよ!

 くじらんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年9月16日 17:22

子どもが小学生の頃食生活改善の合言葉として教わってきました
まごわやさしい
ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年9月16日 15:57

バランスよく取り入れるのが理想的なのでしょうが、
野菜類や小魚、
納豆やお豆腐などの大豆類、
ひじきなどの海藻類を積極的に取り入れています。

 りろっち50さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年9月16日 14:00

偏ってはいけません。
万遍なく必要な栄養素を摂取することが健康のためだと思います。

 マイ・デスクさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年9月16日 13:19

女性の場合です!…大豆系のモノが大事です。
また海藻類などカロリーが少なくて効果アリとか…
あと色の濃い物(お野菜・果物)が…good!
カルシウムに小魚とか乳製品(低脂肪のヨーグトなど)絶対に必要です!!
整形関係の病気だとカルシウム不足が原因で完治が難しいと。
女性も婦人系の病気にも大切ですよ!
健康が一番ですよね♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年9月16日 11:32

その方によって、色々だと思います。
私には体に良くても、メタボの主人にはダメとか・・・
でも大豆、ひじき、青魚などを使った料理は体に良いと思い、なるべく取り入れるようにしています。

 きっちさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る