料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    430

  • 回答数:18

  • 閲覧数:1260

保存方法

食材の保存方法

炭酸飲料

時々無性に炭酸を飲みたい時ってありませんか? 飲みきることが出来ず冷蔵庫に入れることが多々あります。 炭酸が抜けず次回もおいしく飲むための保存の仕方ってありますか?

グッド!smile

36

マイページに保存する
  •  かー君さん
  • 質問日:2014年9月20日 11:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2014年9月25日 20:59

工場では、炭酸を圧力をかけて溶かし込みます。冷やすことで、たくさん溶かすことができます。
ということは、ペットボトルの炭酸は、栓を抜くだけで圧力が抜けます。半分飲んで保存すると、空間が空くので圧力が下がり、圧力を上げるために飲料から炭酸が抜けます。室温に温まると抜けるのが早くなります。
振動、衝撃で抜けるのも、自動販売機から買ったばかりの缶飲料のプルタブを開けたり、ご存知のことと思います。これも、しばらく冷やしておくと泡が吹き出すのを防げます。

飲みきれないときは、温まらないうちに、少ない容量のペットボトルの口まで一杯に、『そーっと』注ぎ移すのが一番かと思います。

...ウチでは、強めの炭酸水を購入し、抜けたら微炭酸水と思って飲んでいます。

 あじ粉さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年9月23日 10:51

一番は飲み切れるサイズの物を買うことです...が、最近近所のスーパーで1.5ℓの炭酸が安く売られているのを発見して、500㎖のペットを買うのと変わらないので大きいサイズを買うようになりました。
すぐに飲み切るのは難しいので炭酸キーパーをつけていますが、何もしないよりは炭酸の持ちは良くなっていると思います。

 vkgu7さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年9月22日 21:38

ホームセンターなどで、フレッシュをキープする栓が売られています。
これはワイン用キーパーで、空気を抜く道具です。
炭酸専用に売られているものもあります。「炭酸キーパー」で検索してみて下さい。
可愛いのが450円くらいで売られています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年9月22日 20:58

500mlのペットボトルだと私もいつも飲みきれません。それで、1回だけ250mlぐらいの容量の炭酸飲料を購入して、空ボトル(ガラス瓶の商品でも)をとっておきます。飲み残した時はそれに移し替えて冷蔵庫に保存します。からの空気の部分が少ないので、炭酸が抜けにくく、2.3日なら美味しく飲めます。

 いかちゅうさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年9月22日 12:54

私も炭酸飲料系のものが大好きです。
だいたい一日で飲みきる様に工夫しながら飲みます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年9月22日 09:37

私も無性に炭酸飲料が飲みたくなることがあります。

できるだけ飲み残さないように500mlの物を購入していますが
残ってしまった場合でも当日中には飲みきってしまいます。

 りろっち50さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年9月22日 08:23

500ml炭酸水常備してます。野菜ジュースやリンゴ酢と割って飲みます。
大体娘と半分ずつにして飲むので余らないですが、もし余った場合はペットボトルの場合は、へこませて空気をなるべく抜いて蓋をしておくと炭酸が抜けにくいと聞いたことがあります。

 大盛おかわりさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年9月22日 07:35

日帰り温泉に度々行くのですが温泉から上がった時に炭酸水を飲んでいます。
定番は牛乳みたいですが、私は炭酸水が飲みたくなります(^_^)
汗だくの身体に炭酸が入り込む感覚がたまりません!
確かに暫くおくと抜けていますが、私は美味しく頂いています。

 うぬましないさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年9月22日 01:12

コップに移して飲んで、残りを1~2日後に飲んでます。
炭酸はほぼ残ってて美味しいよ♪

 アルバフィカさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年9月21日 14:45

直接口を着けて飲んでいなければ、美肌効果があるので、お顔に塗るのはいかがでしょか?洗顔後、お顔に塗る事もできますよ。私の母の場合、炭酸水ですが。。。

 みぽリンさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る