料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    271

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1086

献立・買い物

食材の選び方・買い物

もしわかるなら教えてください(T_T)

ししとうとピーマンを栽培していますが、先祖帰りと言いますかめっちゃ辛いのがあります。同じ所から収穫しているので、私にはまったくわかりません。子供達が天ぷらが好きで、やってやりたいのですが、何か見分ける方法は無いでしょうか?。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  もーたーまんさん
  • 質問日:2014年9月23日 10:52
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2014年9月24日 11:03

売り物のししとうでも混ざっているから、完璧には誰も見分けられないですよね。見分ける方法がないし、種とりなど対処しても辛いのであれば、辛いものが混ざっていると受け入れて食べるしかないでしょうね。とくにお子さんが小さい頃は、ししとうの天ぷらは与えないほうが無難。ピーマンの天ぷらも美味しいです。私がししとうを食べ出したのは中学に上がった頃くらいからかな?辛いものに当たったこともあったけれど、親から聞かされていたので、本当だなと(笑)

 とまと08さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月26日 11:19

父が「あまり刺激の強い物を食べさせると、脳細胞が...もっと見る

父が「あまり刺激の強い物を食べさせると、脳細胞が壊れる」と怒るので、気を付けます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

なかなか見分ける方法が無いようです、ロシアンししとうと考えとりあえず注意をさせ、当ったら「大人の味」だとでも言って、笑ってやり過ごします。ありがとうございました。

サンプルもーたーまんさん回答日時:2014年9月26日 11:26

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2014年9月25日 19:22

しし唐、ピーマンが、辛いのは、栽培過程で肥料と水やりをして、上手く育てないと
辛くなるとか?オーソドックスに、ピーマンの天ぷらだけがいいかも。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月30日 15:12

適度に辛味のあるししとうの方が、ピーマンより好きなんです。

適度に辛味のあるししとうの方が、ピーマンより好きなんです。

回答. 10回答日時: 2014年9月25日 14:25

近くの畑で唐辛子を栽培しているところはないでしょうか。シシトウと唐辛子はごく近い仲間なので、シシトウのめしべに唐辛子の花粉が受粉すると辛くなることがあるそうです。

 気仙のヒマオヤジさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月26日 11:14

ご近所で作ってます、それもあるかもですね。

ご近所で作ってます、それもあるかもですね。

回答. 9回答日時: 2014年9月24日 15:52

見分け方はよく判りませんが、私はいつも甘長シシトウと言う種類のシシトウを栽培していますが、作りやすく大きくて食べ応えあり、辛いのはまずありません。来シーズンは是非、栽培をおすすめします。相当寒くなるまで、よく沢山出来ますよ

 みっちゃん・すずさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月26日 11:14

ありがとうございます、次回はそれにしてみます。

ありがとうございます、次回はそれにしてみます。

回答. 8回答日時: 2014年9月24日 15:44

ししとうのタネが極端に少ないと間違いなく辛いです

おおくても辛いのがあるんですけどね
斜めに切って少しづつあしみをしてみるしかないのかなぁ?

 たぁやさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月26日 11:15

とてつもなく辛い時があるので、それもつらいんです...もっと見る

とてつもなく辛い時があるので、それもつらいんです(-_-;)。

回答. 7回答日時: 2014年9月24日 14:24

わりと先が尖っているものに辛いの多いと思います。他の方が書かれているように早めに収穫と肥料と水やりに気を配ると少しは良いと思います。

 丘のヒバリさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月26日 11:16

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2014年9月24日 11:45

水遣りや肥料が十分でないとか、収穫が遅くて育ちすぎたときに辛いと思います。
私もシシトウが固くなるまで放っておいたら、辛いものが多かったです。
まだ小さめでやわらかいうちに収穫してみてはいかがでしょうか?

 ねこすきーさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月26日 11:16

そうしてみます。

そうしてみます。

回答. 4回答日時: 2014年9月23日 23:34

ししとうが辛くなるのは、暑さとか水分不足などストレスが関係しているようですが、見分けを完璧にできる人はいないそう。基本的に種の部分が辛いと思うので、その部分を除いて天ぷらにしたり、小さいお子さんなら、お母さんがちょっと食べてみて、辛くないか確認してから与えるというのが、確実なんじゃないでしょうか。

 とまと08さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月24日 08:12

それでも辛いんですよね~。

それでも辛いんですよね~。

回答. 3回答日時: 2014年9月23日 20:04

収穫してみて、収穫の時中の種多いと辛いです。私の栽培経験から。今の季節は寒くなってきまいたの出なかなか大きくなりません、小さいうちに収穫してら良いとい思います。
さわって種の感覚がわからないような、空っぽの感じ物のは辛くないと思います。
私もピーマンとしし唐を2本ずつ並べ作っていますが小さいうちに早く収穫されたら良いと思います。

 トクチャンさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月24日 08:13

貧乏性でできるだけ大きくなってから収穫してました...もっと見る

貧乏性でできるだけ大きくなってから収穫してました、小さいうちに採ってみます、ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2014年9月23日 13:35

実家の母は「普段の行いが悪いから、辛いのに当たるんだ!」といっていました。
辛いのにあたっても、ご愛嬌。それも笑いで切り抜けましょ。

 きのpyさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月24日 08:16

なかなか楽しそうなご家庭ですね、でもロシアンしし...もっと見る

なかなか楽しそうなご家庭ですね、でもロシアンししとうはつらい。

回答. 1回答日時: 2014年9月23日 11:22

皆さん辛いししとうに苦労されているみたいですね。7月9日にも同じ質問がありました。辛みをとる料理方法の質問もありました。右上の検索機能でキーワード「ししとう」を検索してみてください。見分けるのは難しいようですね。
因みに、隣同士に植えるとピーマンも辛くなります。鷹の爪も離して植えましょう。我が家は辛くても暑気払いだと言って食べていました。(笑)

 ねーたんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2014年9月24日 08:14

ありがとうございました。

ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る