料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    176

  • 回答数:7

  • 閲覧数:999

献立・買い物

その他「献立・買い物」

何の野菜かわかりますか?

お友達の家へ届いていたのです。少し痴呆の入ったお婆さんが接客されて どうして食べるのか どなたに頂いたのかわからないのです。

トウモロコシのような大きい葉がついていて カピカピしていたから剥いたらしいです。
ウドのようでもありますが 太いし少し違います。
この時期 収穫される物だとは思いますが。

グッド!smile

28

マイページに保存する
  •  めめ555さん
  • 質問日:2014年9月26日 12:06
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2014年9月26日 12:12

「マコモタケ」とコメントしましたが、「マコモダケ」が正しいようです。
生レシピもあるようですが、私は加熱調理しかしたことがありません。
煮物、炒めもの、味噌汁、茹でたものを和え物など、食べ方は色々あります。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。 2本しかないので色々使えませんが 始めてみた食材でした。筍の仲間なんでしょうかね?

サンプルめめ555さん回答日時:2014年9月27日 20:07

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2014年9月27日 15:04

マコモダケですね、皮をむいて1センチ厚さくらいに切って、天ぷらにするのを見た事あります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年9月26日 15:11

缶詰のマコモダケはタイカレー作るときによく使いますが生は初めて見ました(^o^)

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年9月26日 13:35

まこもだけ

 tuyo2020さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年9月26日 13:05

マコモダケ(マコモタケ) 素焼きで、田楽みそを付けて・・が一番と。
天ぷら、炒め物・・など、いずれも、熱を加え過ぎない事がポイント。
クックパッド 等で、レシピを検索すると いいですよ。

 baron のママさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年9月26日 12:14

初めてみました。うちの近くのお店にもあるかな?

 akani10さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年9月26日 12:08

マコモタケだと思います。
美味しいですから、早めに調理して下さいね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「献立・買い物」」のQ&Aを見るすべて見る