料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    380

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1383

献立・買い物

献立を考える

家族に好評な料理

手間はかからない(手抜き的な料理)
なんだけど 家族に好評な料理ありますか?

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  akemi5816さん
  • 質問日:2014年11月26日 22:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2014年11月27日 07:49

好評+手抜き+おいしい+たくさん食べられる+かたずけが楽+翌日も使える

鍋物ですが、我が家では「豚チリ」と呼んでいます。
ザクザクに切ったキャベツと豚肉を土鍋で煮るだけです。

1.キャベツを4~6に4縦に割り、更に食べやすいサイズに横に切り目を入れ、鍋にびっしり敷き詰めます。
2.ひたひたになるまで、水を加え、加熱します。
3.沸騰してきたら、薄切り肉を加えます。
4.キャベツがお好みの硬さに煮えたら、ポン酢でいただきます。

〆にはラーメンうどんなど。
翌日は残ったスープでおじやにします。

キャベツは大きいものなら1個、小さいものなら1.5個位用意します。

酢とめんつゆ、鍋の中にスープを適当に割って「ポン酢」にしますが、柚子胡椒や一味唐辛子など、好きな香辛料を勝手に使います。(市販のお好みのポン酢でも良いと思います)

食品の数が足りないので、栄養的にはちょっと不満は残りますが、小鉢に作り置きの惣菜を用意すれば、良いと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

思ってた以上に沢山の回答頂いて、ありがとうございます。

悩んだのですが
キャベツと豚肉だけのシンプルさに
私自身が食べてみたいと思ったので
ベストアンサーに選ばしてもらいました。

サンプルakemi5816さん回答日時:2014年11月27日 14:15

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2014年11月27日 14:14

食わず嫌いも多く食の細い息子も喜んで食べる簡単メニュー

合挽きとキャベツのケチャップ炒め
です!
ニンニクで香り付けして
文字通り、合挽きとキャベツを炒めてケチャップで味付け
最後少しお醤油で整えるだけ。
粉チーズをかけてもオッケー。
簡単節約なのに旦那さんにも好評ですよ~

と書いたので
今夜のメニューはこれに決定でーす!

 なっち612さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 18:36

ケチャップ味、たまにはいいかもですね。

ケチャップ味、たまにはいいかもですね。

回答. 17回答日時: 2014年11月27日 13:31

バター醤油焼きめし・・・フライパンにバターを入れ、ご飯を炒めさらにバターを加えたら醤油を軽くかけて出来上がり!皆大好きな時短料理です。

 ヒダリノタマチャンさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 14:24

バター醤油のみですか? 具は?

バター醤油のみですか? 具は?

回答. 16回答日時: 2014年11月27日 13:30

ダントツカレーですw
口うるさい家族もカレーさえ出せば文句をいいません。

 いちごくりーむさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 18:41

すごい、どんなカレーですか?口うるさい家族もだま...もっと見る

すごい、どんなカレーですか?口うるさい家族もだまるカレーって?

回答. 15回答日時: 2014年11月27日 12:45

鶏の唐揚げですね。手羽もとにコショウやお醤油で味付けして揚げます。食べると肉汁が出てとても好評です。

 q1さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:11

唐揚げは、皆好きですね♪

唐揚げは、皆好きですね♪

回答. 14回答日時: 2014年11月27日 12:21

一番は鍋ですかね~。〆まで喜んでくれます。簡単だし。
あとは、煮魚も調理済の魚を買えば簡単にできます。(私は調理済のものしか買いませんが)安いときにします。
 最近はかぶとキノコを加えたとろみのある卵スープを、1日目はカブのトロトロ煮、2日目は絹豆腐をレンジでチンしてあんかけ風に、3日目はスープとして食べました。安くて早くて簡単でした。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:23

3日目まで、どれも美味しそう♪

3日目まで、どれも美味しそう♪

回答. 13回答日時: 2014年11月27日 11:42

〇レンコンと牛コマの炒め煮。
皮を剝いて薄切りにして、水にさらしたレンコンを
牛コマと炒めて、砂糖としょう油、お酒で味付けして、
汁気がなくなる程度にフタをして、軽く煮込みます。
人参やインゲンも入れると、バランスがよくなります。
〇長いものふんわり焼き。
皮を剝いた長いもを、酢水で少しさらします。
野菜カッターで、長いもを千切りにします。
長いもがつながる程度に卵を入れ、刻んだ青ネギと塩少々も
加えます。人参やしいたけ、キャベツを刻んで入れてもいいです。
フライパンに油を引いて、お好み焼きのように両面焼きます。
ソースやしょう油、ポン酢など好きな物ををつけて食べます。
肉や魚介、ちくわなど入れてアレンジしたり、大きく焼いても
いいですよ。冷めても固くなりにくいです。
耐熱容器に流して、レンジ加熱も可です。
〇きゅうりとかにカマのマヨネーズ和え
その名の通り、千切りきゅうりとほぐしたかにカマを
マヨネーズで和えます。かまぼこ、ちくわをスライスしても。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:28

沢山書いていただいて、ありがとうございます。
ソ...もっと見る

沢山書いていただいて、ありがとうございます。
ソースか醤油・・・好きなの選んでもらうの
いいですね。

回答. 12回答日時: 2014年11月27日 10:32

もやしを塩胡椒で炒めた上に、別で半熟まで炒めたスクランブルエッグを乗せる。
その上に鰹節をトッピングして、あとは醤油を一まわし!
簡単すぎるけれど、本当に美味しい!白飯によく合います!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:30

お醤油・白飯・卵 美味しいですね♪

お醤油・白飯・卵 美味しいですね♪

回答. 11回答日時: 2014年11月27日 10:27

おでん・鍋・ロールキャベツ・炊き込みご飯・混ぜご飯・鍋焼きうどん・・・かなぁ  たまに、砂糖多めの卵焼き懐かしい味と、旦那は言ってくれます。魚肉ソーセージと卵を一緒に焼きます。 前の日の残りのコロッケやとんかつ(買ってきてもOK)で、卵とじに します。
私に場合は、卵料理が多いですけど、なかなかの好評です。

 のんこさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:34

前日の残りの卵とじ丼 うちも定番です。

前日の残りの卵とじ丼 うちも定番です。

回答. 10回答日時: 2014年11月27日 09:57

鮭といくらの親子丼です。炊飯器のお米の上に生鮭の切り身をのせ、普通にご飯を炊きます。炊き上がったら鮭をほぐし器に盛って、いくらを上からかけるだけです。手間いらずだけど色取りもきれいで美味しいです。

 rururururuさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:56

困った時の丼もの  うちもよくやります。

困った時の丼もの  うちもよくやります。

回答. 9回答日時: 2014年11月27日 09:57

困った時の野菜炒めです。
何にしようかと悩んだときに家族に聞くと、「野菜炒め」と言われます。
あとは生姜焼きかな・・・

 きっちさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:36

答えてくれると助かりますね。

答えてくれると助かりますね。

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る