料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    380

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1347

献立・買い物

献立を考える

家族に好評な料理

手間はかからない(手抜き的な料理)
なんだけど 家族に好評な料理ありますか?

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  akemi5816さん
  • 質問日:2014年11月26日 22:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2014年11月27日 07:49

好評+手抜き+おいしい+たくさん食べられる+かたずけが楽+翌日も使える

鍋物ですが、我が家では「豚チリ」と呼んでいます。
ザクザクに切ったキャベツと豚肉を土鍋で煮るだけです。

1.キャベツを4~6に4縦に割り、更に食べやすいサイズに横に切り目を入れ、鍋にびっしり敷き詰めます。
2.ひたひたになるまで、水を加え、加熱します。
3.沸騰してきたら、薄切り肉を加えます。
4.キャベツがお好みの硬さに煮えたら、ポン酢でいただきます。

〆にはラーメンうどんなど。
翌日は残ったスープでおじやにします。

キャベツは大きいものなら1個、小さいものなら1.5個位用意します。

酢とめんつゆ、鍋の中にスープを適当に割って「ポン酢」にしますが、柚子胡椒や一味唐辛子など、好きな香辛料を勝手に使います。(市販のお好みのポン酢でも良いと思います)

食品の数が足りないので、栄養的にはちょっと不満は残りますが、小鉢に作り置きの惣菜を用意すれば、良いと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

思ってた以上に沢山の回答頂いて、ありがとうございます。

悩んだのですが
キャベツと豚肉だけのシンプルさに
私自身が食べてみたいと思ったので
ベストアンサーに選ばしてもらいました。

サンプルakemi5816さん回答日時:2014年11月27日 14:15

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2014年11月27日 14:14

食わず嫌いも多く食の細い息子も喜んで食べる簡単メニュー

合挽きとキャベツのケチャップ炒め
です!
ニンニクで香り付けして
文字通り、合挽きとキャベツを炒めてケチャップで味付け
最後少しお醤油で整えるだけ。
粉チーズをかけてもオッケー。
簡単節約なのに旦那さんにも好評ですよ~

と書いたので
今夜のメニューはこれに決定でーす!

 なっち612さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 18:36

ケチャップ味、たまにはいいかもですね。

ケチャップ味、たまにはいいかもですね。

回答. 17回答日時: 2014年11月27日 13:31

バター醤油焼きめし・・・フライパンにバターを入れ、ご飯を炒めさらにバターを加えたら醤油を軽くかけて出来上がり!皆大好きな時短料理です。

 ヒダリノタマチャンさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 14:24

バター醤油のみですか? 具は?

バター醤油のみですか? 具は?

回答. 16回答日時: 2014年11月27日 13:30

ダントツカレーですw
口うるさい家族もカレーさえ出せば文句をいいません。

 いちごくりーむさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 18:41

すごい、どんなカレーですか?口うるさい家族もだま...もっと見る

すごい、どんなカレーですか?口うるさい家族もだまるカレーって?

回答. 15回答日時: 2014年11月27日 12:45

鶏の唐揚げですね。手羽もとにコショウやお醤油で味付けして揚げます。食べると肉汁が出てとても好評です。

 q1さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:11

唐揚げは、皆好きですね♪

唐揚げは、皆好きですね♪

回答. 14回答日時: 2014年11月27日 12:21

一番は鍋ですかね~。〆まで喜んでくれます。簡単だし。
あとは、煮魚も調理済の魚を買えば簡単にできます。(私は調理済のものしか買いませんが)安いときにします。
 最近はかぶとキノコを加えたとろみのある卵スープを、1日目はカブのトロトロ煮、2日目は絹豆腐をレンジでチンしてあんかけ風に、3日目はスープとして食べました。安くて早くて簡単でした。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:23

3日目まで、どれも美味しそう♪

3日目まで、どれも美味しそう♪

回答. 13回答日時: 2014年11月27日 11:42

〇レンコンと牛コマの炒め煮。
皮を剝いて薄切りにして、水にさらしたレンコンを
牛コマと炒めて、砂糖としょう油、お酒で味付けして、
汁気がなくなる程度にフタをして、軽く煮込みます。
人参やインゲンも入れると、バランスがよくなります。
〇長いものふんわり焼き。
皮を剝いた長いもを、酢水で少しさらします。
野菜カッターで、長いもを千切りにします。
長いもがつながる程度に卵を入れ、刻んだ青ネギと塩少々も
加えます。人参やしいたけ、キャベツを刻んで入れてもいいです。
フライパンに油を引いて、お好み焼きのように両面焼きます。
ソースやしょう油、ポン酢など好きな物ををつけて食べます。
肉や魚介、ちくわなど入れてアレンジしたり、大きく焼いても
いいですよ。冷めても固くなりにくいです。
耐熱容器に流して、レンジ加熱も可です。
〇きゅうりとかにカマのマヨネーズ和え
その名の通り、千切りきゅうりとほぐしたかにカマを
マヨネーズで和えます。かまぼこ、ちくわをスライスしても。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:28

沢山書いていただいて、ありがとうございます。
ソ...もっと見る

沢山書いていただいて、ありがとうございます。
ソースか醤油・・・好きなの選んでもらうの
いいですね。

回答. 12回答日時: 2014年11月27日 10:32

もやしを塩胡椒で炒めた上に、別で半熟まで炒めたスクランブルエッグを乗せる。
その上に鰹節をトッピングして、あとは醤油を一まわし!
簡単すぎるけれど、本当に美味しい!白飯によく合います!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:30

お醤油・白飯・卵 美味しいですね♪

お醤油・白飯・卵 美味しいですね♪

回答. 11回答日時: 2014年11月27日 10:27

おでん・鍋・ロールキャベツ・炊き込みご飯・混ぜご飯・鍋焼きうどん・・・かなぁ  たまに、砂糖多めの卵焼き懐かしい味と、旦那は言ってくれます。魚肉ソーセージと卵を一緒に焼きます。 前の日の残りのコロッケやとんかつ(買ってきてもOK)で、卵とじに します。
私に場合は、卵料理が多いですけど、なかなかの好評です。

 のんこさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:34

前日の残りの卵とじ丼 うちも定番です。

前日の残りの卵とじ丼 うちも定番です。

回答. 10回答日時: 2014年11月27日 09:57

鮭といくらの親子丼です。炊飯器のお米の上に生鮭の切り身をのせ、普通にご飯を炊きます。炊き上がったら鮭をほぐし器に盛って、いくらを上からかけるだけです。手間いらずだけど色取りもきれいで美味しいです。

 rururururuさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:56

困った時の丼もの  うちもよくやります。

困った時の丼もの  うちもよくやります。

回答. 9回答日時: 2014年11月27日 09:57

困った時の野菜炒めです。
何にしようかと悩んだときに家族に聞くと、「野菜炒め」と言われます。
あとは生姜焼きかな・・・

 きっちさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 akemi5816さん コメント日時:2014年11月27日 13:36

答えてくれると助かりますね。

答えてくれると助かりますね。

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る