料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    672

  • 回答数:37

  • 閲覧数:20412

調理する

作り方・調理方法

葉物野菜は、洗って使う?

葉物野菜を料理する時、洗ってから? 洗わず?

実は、サンドイッチに、レタス(ラップ等でくるんである)を挟む時、悩むんですよね!
“洗う”と・・・水滴が取りにくくて・・・  皆さんはどうしてますか?

A : レタス・大葉等
B : 料理済みカット野菜
C : キャベツ・白菜・ほうれん草・ちんげいさい等
D : セロリ・春菊・もやし等
大雑把な分類ですが、A B C D等、どうしてますか?

“いろいろな洗い方・水切り法”があると・・・勉強になります。

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  ガッテン 為五郎さん
  • 質問日:2014年12月16日 15:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 37回答日時: 2014年12月29日 11:04

ほぼ全部洗います!
たまに虫とかが入ってしまっている
こともあるので(>_<)
もやし とかはそのまま袋に 水を入れてだして
を数回くりかえして
簡単に洗っています(*^^*)

 harumakiさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月29日 11:25

無農薬・有機野菜を食べているのか?自家菜園かな・...もっと見る

無農薬・有機野菜を食べているのか?自家菜園かな・・・羨ましいな!
我が家も、“もやし”は、つけ洗いをしています。
そうそう、刺身のツマ(大根の千切り等)もつけ洗いをしています。

回答. 36回答日時: 2014年12月26日 08:51

B以外はすべて洗います。最近、野菜水切り器がネット通販などで買えるようです。テレビで使っている様子を見たことがありますが、とてもスッキリと水切りができるようでした。手近にあるもので水切りなら、キッチンペーパーに挟んで水切りなんかもいいのではないでしょうか。

 mkxさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月26日 09:50

水切り器(サラダスピナー)・・・刻んだ野菜はうま...もっと見る

水切り器(サラダスピナー)・・・刻んだ野菜はうまくできますが、切れ目に野菜が挟まれて洗うのが、ちょっと面倒
手近(少量)なら布巾に包んで振り回すのが、簡単なんだって、教えてくれた回答がありました。キッチンペーパーよりくるみやすいんだって!

回答. 35回答日時: 2014年12月25日 18:26

とりあえず、全部洗います。サラダに使う葉物は水切りで水分とばして使ってます。

 あれれのれさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月26日 09:45

やっぱり、洗うよね!
刻んだ野菜は、水切りで飛ば...もっと見る

やっぱり、洗うよね!
刻んだ野菜は、水切りで飛ばすのがいいんですがね!

回答. 34回答日時: 2014年12月24日 18:12

カット野菜は買ったことがないのでわかりませんが・・・きのこ類以外はすべて洗って使います。

 くろちゃん ママさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月25日 09:01

フッ フッ フ・・・?
カット野菜、買わない人が...もっと見る

フッ フッ フ・・・?
カット野菜、買わない人が多いですよね、
でも、付いてくるカット野菜・・・
例えば、刺身のツマ(大根の千切り・大葉等)&トンカツに付いてくる千切りキャベツ等は、どうしているのだろう?
我家、水にさらして、食べていますが ・・・  ?

回答. 33回答日時: 2014年12月21日 19:33

カット野菜は買いません

それ以外はすべて洗ってます(๑•́ ₃ •̀๑)/

 ぱらやまさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月22日 18:27

そう、洗ってんですよ!
だけど、ラップされてる葉...もっと見る

そう、洗ってんですよ!
だけど、ラップされてる葉野菜、・・・これが、きになるんです。

なんせ、洗った葉野菜、濡れている葉野菜をサンドイッチに挟むとがうまくない・・・ではどうする?・・・これが“知りたい”のです。

回答. 32回答日時: 2014年12月20日 22:07

カット野菜は滅多に買わないですが、野菜は基本全部洗ってから使ってます
確かに水きり面倒ですよね
でもしなきゃベチャベチャで、サンドイッチの食感も悪くなりますし
野菜の水切り器も買いまして、初めは便利だと喜んでたのですが、
プラスチックはカビ付きやすくて、結局今はキッチンペーパーで拭いてます

ところで、モヤシや春菊チンゲン菜のサンドイッチ食べた事なかったです
味付けはマヨネーズでしょうか?今度具にしてみますネ

 豪傑ママさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月21日 19:17

アッ アッ アッ・・・誤解です。(説明文がヘタで...もっと見る

アッ アッ アッ・・・誤解です。(説明文がヘタですいません。)
サンドイッチ用葉野菜の水切りで悩んでいたので、・・・
そこで、“葉野菜は洗って使うか どうか?”気になったんですよ。

回答. 31回答日時: 2014年12月20日 19:37

A ・ 洗います。
B ・ 購入経験ありません。
C ・ 洗います。
D ・ 洗います。(もやし除く)

私は利用した事ありませんが、野菜水切り器が便利の様です。
カナダ在住の日本人の女性が、大絶賛していました。日本にはそれが無い様な事を話していましたが、調べれば日本にもあるようです。

 みぽリンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月21日 19:06

カナダ在住の日本人の女性が、野菜水切り器を、大絶...もっと見る

カナダ在住の日本人の女性が、野菜水切り器を、大絶賛していました。
日本では、多分“サラダスピナー”として販売されています。・・・要するに、野菜用脱水機で、ハンドルでくるくる回します。

回答. 30回答日時: 2014年12月20日 17:43

B以外は洗ってます。
切ってある野菜って洗うと栄養素が流れちゃうって聞いた気がする…
それ以外は洗ってザル出水切りしてから使ってます。レタスは、ペーパーで拭けば気になりません。

 ツッチーさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月21日 18:58

“切った野菜”、の栄養素が流失する」・・・確かに...もっと見る

“切った野菜”、の栄養素が流失する」・・・確かにそうなんですが、切り口の細胞はそうかもしれませんが、データー上では、ほとんど差が無いそうですよ。
・・・野菜を水につけると、浸透圧現象で、水分だけが細胞に取り込まれて、栄養素が水に流出することはないんだってさ。

回答. 29回答日時: 2014年12月20日 14:51

しっかりと水洗いします。特にほうれん草や水菜、春菊などは根元をしっかり洗わないとごみや土、時々、虫が付いていることもあります。
葉物は虫にとっても美味しいものなので・・・むしろ付いているほうがよい野菜ともいえるので。
水きり方法は、野菜の水切り(ぐるぐる回すもの)やサンドイッチに使うレタスなどはキッチンペーパーではさんで水を取ります。

 きこたさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月21日 18:53

サンドイッチに使う葉野菜の水切りに、キッチンペー...もっと見る

サンドイッチに使う葉野菜の水切りに、キッチンペーパーを使用する方が多いけど、・・・ケチは私としては、布巾をお薦めします。
要するに 手ぬぐいを半分に切った物(=木綿の晒し)・・・乾きやすいんですよ。

回答. 28回答日時: 2014年12月20日 14:14

私もBは購入しませんがすべて水洗いし水気を切って置き使います

 moko226さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年12月27日 00:26

“置き使い”その位の準備は、当たり前」という方も...もっと見る

“置き使い”その位の準備は、当たり前」という方も多いと思いますが、・・・これがなかなか難しいんです。・・・でありませんか?・・・(私だけなのだろうか?)

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る