料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    278

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1495

保存方法

その他「保存方法」

再生野菜

残り物の野菜を室内で再生野菜として育てた事はありますか?
上手く育ちますか?

グッド!smile

35

マイページに保存する
  •  まさちゃん24さん
  • 質問日:2015年2月11日 13:49
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年2月12日 07:37

No11の補足です。
「芹」が間に合わせの画像だったので、今朝撮ってみました。
やはりお正月から何度かの収穫なので、茎も細くなり、そろそろ限界かなと……。

ついでにUPしたのは、再生ではないですが、簡単にできるキッチン野菜です。
種から育てましたが、「ミックス」で売られているものです。(2個で100円の種)
残り種をまとめて蒔く方法もありますね。
種は一度には使いきれませんので、残った分は冷凍保存します。
(他の野菜の種も使いきれない分は冷凍保存しています)

再生野菜より時間はかかりますが、芽が出てくる楽しみがあります。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

キッチンでこんなに元気に育つんですね。
牛乳パックか何かの容器ですか?
収穫が楽しみですね、早速ミックスでチャレンジをしてみます。

サンプルまさちゃん24さん回答日時:2015年2月13日 01:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年2月12日 16:14

皆さんと一緒で豆苗です。季節が暖かいときは、延びるのが早いですが、今は寒いのでゆっくりです。試しにもう一度しましたがひょろひょろと少し延びました。お得です。後は、ネギと大根と、人参が育っています。味噌の薬味として,使っています助かっています

 yukiyukitanさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年2月11日 21:31

定番は豆苗、カイワレ、セリ……ですが、他にも沢山出来ます。
ダイコン、蕪、、人参もちょっと食べるくらいなら出てきます。
キャベツの芯からは「プチヴェール」位の葉が収穫可能で、サラダに出来、お勧めです。

出根後土に植えるなら、タイム、バジル、、クレソン、ミント、蜜葉、ネギ類などなど、沢山の種類があります。
ネギなどはちょっとでも根がついているなら、いくらでも収穫可能です。

左は豆苗です。豆苗は2回くらいの収穫が可能です。
右は左奥に正月の残りの芹がコップに挿してあります。
20センチ以上に伸びたものをかなり使ったので、今は貧弱です。

再生野菜で気を付けることは、通常の野菜と同じで、
・水をきれいに保つ。
・水の交換は午前の早い時間(遅い時間だと植物にストレスがかかると思います)
・太陽の光を当てる。それ程強い光でなくてもいいですが、蛍光灯だけでは本来の太陽の光の波長と違うので、しっかりとした育ちは出来ないようです。

収穫も楽しみですが、何より楽しめますよね。
キャベツは食べずに育てていると、花も咲きますよ(^^♪

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年2月11日 20:40

定番はやっぱり、豆苗です。ものすごく立派に伸びるし、再生して育ったもののほうが柔らかくて食べやすいです。
冬はいいのですが、夏場は水のところに虫が発生したことがあるので、夏はやめています。

 クレアーさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年2月11日 18:49

大根は、キッチンの窓がポカポカしてる時に花も咲き種も取れました。セリ、小松菜は根がついてたら 小さな植木鉢に植えれば セリは4年も増え続けました。

 toratora7さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年2月11日 17:29

ネギ、三つ葉、セリ、豆苗などはそれなりに簡単に育つと思いますよ♪
たた、切り取ったあとの再生のものは味わいにはちょっとビミョーなものも。
でも、ちょっとした彩りにはいいですよね♪

昨年よくやってたのは、再生というより植え付け(!?)なんですが、カイワレをひとつまみずつくらいまとめてプランターに植えてました。
(食べずにそのままですよ!)
二葉から、成長してベビーリーフとしてサラダや料理の添え物に彩りとして、ひと役かってくれてました(^O^)v
さすがに大根までは育てませんでしたが・・・(^_^;)

 みっかりんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年2月11日 16:28

大根や人参の葉っぱを付けて、幹のところを水につけておくと、新しい芽が出できます。
食べることはできませんが、見て楽しむことはできます。

 q1さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年2月11日 16:14

育てるつもりではなかったのですが、芹の根をキンピラにしようと水にさらしておいたら中の一本から芽が立ち上がりました。
水栽培のままの2日間で、40ミリぐらいになったのでハイドロボールに移植したのです。
写真は1週間目で100ミリぐらいに伸びてます。
 すごい生命力です。
さらに育つようなら土に移植するつもりですが、
私も初めての事なので、どうなることやら。

 taddさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年2月11日 15:07

試したことがあるのは万能ネギくらいです。
薬味に使えました。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年2月11日 15:03

私が作った最大はパイナップル。でもアロエより大きくなって場所も時間もかかったのでお勧めはしませんが・・・
今キッチンの窓辺は七草がゆを食べた後のせり・みつば・ミント・ローズマリーが空き瓶に。

浅く水を張って大根・人参・サツマイモ。お味噌汁の青みにはもってこいです。

 utaniさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年2月11日 14:58

豆苗は食べられましたが、カイワレは無理でした

 柴犬小夏さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

「その他「保存方法」」のQ&Aを見るすべて見る