料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    85

  • 回答数:6

  • 閲覧数:956

食べる

食材の活用方法

ガリ

お寿司が好きで良く、購入するのですがついてくるガリが辛いので食べれなく、大量に残ります。煮魚に入れて臭い消しに使ったりしていますがそれでも大量に残ります。何か良い調理法ありましたら教えて下さい

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  ozawasansimai1127さん
  • 質問日:2015年2月18日 20:20
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2015年2月19日 00:14

寿司用のガリ辛いですか?  どのようなガリかわかりませんが、寿司用は甘酢に漬けてあるので辛くはないと思いますが。

もう一度、自分でちょっと甘目の甘酢を作り漬けなおしてはいかがですか?

ちらし寿司の中に千切りにしてほかの具材と一緒に混ぜても美味しいです。

新ショウガが出回る頃に漬けてみては。私は、高知産の新ショウガが好きで、スライスや丸のまま漬けます。ショウガ漬けの素が販売しているので簡単にできると思います。

新ショウガが出始めると、梅を漬けた時の梅酢が有りますので紅しょうがを漬けます。日にちをずらせていくつかのビンに漬け冷蔵庫で保管します。一ヵ月位でとてもいい色に漬かります。半年以上なんとも無いです。

寿司用のガリの話と方向が違ってしまいましたm(__)m
少しは参考になりましたしょうか?

 いがたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ozawasansimai1127さん コメント日時:2015年2月19日 09:49

袋に入っているガリは比較的大丈夫なのですが、その...もっと見る

袋に入っているガリは比較的大丈夫なのですが、そのまま入っているのが辛くて…もう一度、甘く漬けなおせば良いのですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

甘酢のガリなら簡単に作れるので良いかなあ〜。梅酢に漬けるのも良いし、みようがを刻んで合わせても美味しそうなので…

サンプルozawasansimai1127さん回答日時:2015年2月19日 12:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年2月19日 12:33

焼き飯でしょうか。
具材は 刻みガリ、焼き豚、卵、ネギ(玉ねぎ)、ニンジン、シメジ等で。
味付けは、「香味ペースト」や塩コショウで。
紹興酒やゴマ油を使うと風味が変わってますますいけるかも!
洋風にするなら、具材には刻みパセリや鶏肉等を使って、
味付けにはコンソメやブイヨン、炒め油にオリーブオイルで
また変わった感じに仕上がります。
ただ、ガリを主役にするのはやめた方がいいかなと。

 ゆゆんままんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年2月19日 07:58

根本的に、生姜が嫌いですか? 酢漬けになってるのが苦手なのかな?
辛いと感じるなら、とりあえず細かく刻んで、他の食材と共に使うのが無難でしょうね。

utaniさんの回答のように、紅生姜と思って天麩羅にするとか、かき揚げに混ぜたりすれば
ピリッと感も少ないでしょう。
青ネギと一緒に玉子焼きに入れても良いし、加熱すれば、辛味は緩和されると思いますよ。
小麦粉、卵、ねぎ、ニラなどと、チヂミ風に焼いてもイケるでしょう。

白菜の柔らかい葉先部分の細切りを、塩もみして絞ってから、刻んだガリを混ぜれば
簡単なサラダ風酢漬け?の副菜にもなると思う。

生姜好きなら、刻んでご飯に混ぜて、煎り胡麻ふるだけでも・・・美味しいんですけどね(笑)
苦手なら、とにかく細かくして 加熱 + 他の食材 で、辛味を緩和するのがベターでしょうね。

 うさこ2014さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ozawasansimai1127さん コメント日時:2015年2月19日 09:54

昔は辛い物は好きだったのですが、年を重ねるに連れ...もっと見る

昔は辛い物は好きだったのですが、年を重ねるに連れてか、段々、辛い物が弱くなって来て、今では、高校生の娘の方が辛いの大丈夫なのですが、しようがが食べれなくて…

回答. 3回答日時: 2015年2月18日 22:11

済みません。捨てています。私も参考にさせてもらいます。

 アキステさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年2月18日 21:57

細かく刻んでお好み焼きや焼きそばなんかに入れてもいいし、大阪の紅ショウガ天をまねて千切りしてかき揚げに入れたりします。大根なますやきゅうりもみなど酢の物・浅漬けのアクセントや風味づけとかちょっと入れると新しい味になりますよ。

 utaniさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ozawasansimai1127さん コメント日時:2015年2月19日 09:46

しようがの天麩羅、良いですね。

しようがの天麩羅、良いですね。

回答. 1回答日時: 2015年2月18日 20:36

砂糖をまぶして乾燥させれば甘酸っぱいスナックとして食べられないでしょうか。

 カクヘニソムスさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ozawasansimai1127さん コメント日時:2015年2月19日 09:44

乾燥させるとスナックみたいに食べられるのは良いで...もっと見る

乾燥させるとスナックみたいに食べられるのは良いですか、面倒くさがりやの私にはちよつと…

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る