料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    143

  • 回答数:8

  • 閲覧数:5845

保存方法

冷凍保存

ふき味噌の冷凍保存

ふきのとうの回答したものです。

娘が沢山のふきのとうを頂いて来たので、天ぷら・ふき味噌を作りました。
ふき味噌が沢山出来ましたので、娘と分けましたが主人と息子は少量しか食べませんので、私が一人で食べていましたが飽きてしまいました(´・ω・`)

ふき味噌は冷凍保存が可能でしょうか?
解凍しての味はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年3月15日 17:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年3月15日 18:58

ふき味噌・・冷凍保存 出来ますよ。
でも、きっちり 密封しないと、冷凍庫の何とも言えない匂いが移ります。
大きな塊で冷凍するより、幾つかに小分けにして、それを密封袋にまとめて冷凍したほうが、使い易いです。
自然解凍して熱いご飯にのせれば、OK 電子レンジで、少しだけチンしても OKです。

 baron のママさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年3月21日 12:47

回答、ありがとうございます。
小分けにして冷凍し...もっと見る

回答、ありがとうございます。
小分けにして冷凍しました。 ジブロックに入れました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

一番の回答でしたので。

サンプルいがたんさん回答日時:2015年3月21日 13:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年3月19日 14:29

冷凍保存大丈夫です。香りは多少抜けますがほろ苦味さわ変わりません。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年3月21日 12:56

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2015年3月19日 10:51

海苔の佃煮などの小さめのビンに空気が入らない様にぴっちりと詰めて冷凍して保存します。
自然解凍して、あつあつご飯に乗せて食べます。毎年、春に沢山作り冷凍して次の春まで美味しく頂きます^_^

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年3月21日 12:56

ありがとうございます。

長い間、冷凍して大丈夫...もっと見る

ありがとうございます。

長い間、冷凍して大丈夫なのですね。ビックリです。

回答. 6回答日時: 2015年3月17日 22:33

たっぷり作って冷凍しています^^
田楽に足したり、そのままご飯にのせたり、油揚げに塗って焼いたり・・・。
贅沢な食べ方は、おわんに入れてお湯を注ぐ「ばっけ汁」!
東北の方だったかな、ふきのとうのことを「ばっけ」というらしく、その汁ものなので「ばっけ汁」と呼ぶそうです。
ほろ苦く香りのよい汁物ですよー!

 羽桜刹那さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年3月21日 12:54

お湯を入れ汁物にできるとは知りませんでした"(-...もっと見る

お湯を入れ汁物にできるとは知りませんでした"(-""-)"
温かいご飯と食べるのが一番好きです。揚げに縫って焼くのは酒のつまみにいいと思います。アルミの上にのせオーブントースターで焼きます。
でも、私は飲めません。飲めないのにつまみは大好きです。

回答、ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年3月17日 10:01

即席のお味噌汁の追記です。
ふき味噌には砂糖やみりんなどが入っているので、甘いお味噌に抵抗がなければ良いのですが、八丁味噌や田舎味噌などが好みの人には違和感がある味かも知れません。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年3月21日 12:37

昨夜、ふき味噌作り、小分けして今ほど冷凍庫に入れ...もっと見る

昨夜、ふき味噌作り、小分けして今ほど冷凍庫に入れました。
回答、二回もありがとうございました。
しばらくしてから解凍して食べてみます。お味噌汁も挑戦してみます。

回答. 4回答日時: 2015年3月16日 10:57

小分けにして冷凍しておけば便利です。
鰹節やとろろ昆布など「ダシ」になるものと合わせてお湯を注げば、即席のお味噌汁にもなりますよ。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年3月16日 07:23

できますよ!
私は大匙2位を空気を抜くように薄くした状態でラップで包んでそれを保存袋に入れてます。
たいていは食事の用している間に自然解凍できます。
ご飯や田楽なんかだけでなく山菜ごはんの隠し味に入れたりしてますよ。

 utaniさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年3月21日 12:41

ありがとうございました。
真空状態に近いラップを...もっと見る

ありがとうございました。
真空状態に近いラップをもっています。一列に三つに分けしっかりと包みました。
ジブロックに入れ冷凍庫に入れました。解凍した時が楽しみです(^^♪

回答. 2回答日時: 2015年3月15日 20:32

冷凍できます。我が家では春先にとったふきのとうを天ぷらとバッケミソにして堪能しています。シーズンが終わるころ山奥で採った最後のふきのとうを天ぷらとバッケミソにして楽しんだ後、残ったもの(数十個の天ぷらと大量のバッケミソ)を冷凍にして秋口まで楽しんでいます。

 気仙のヒマオヤジさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年3月21日 12:45

天ぷらも冷凍、しかも秋口までとはビックリ!!!。...もっと見る

天ぷらも冷凍、しかも秋口までとはビックリ!!!。
冷凍の天ぷらを買ったこともありますが。
回答、ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「冷凍保存」のQ&Aを見るすべて見る