料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    253

  • 回答数:23

  • 閲覧数:1779

献立・買い物

献立を考える

働くママさん

仕事で帰りが遅い時、夕食を仕事に行く前に作って出かけます。カレーや丼物が多いです。他にすぐできるものがあれば教えて下さい。また、皆さんは仕事で帰りが遅い時、夕食はどのように準備してますか。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  たちつてとんさん
  • 質問日:2015年4月2日 17:57
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 24回答日時: 2015年4月14日 15:50

同じく共働きです♪
遅い日の定番献立は↓です。
主菜:生姜焼き、ポークチャップ、照り焼き、パン粉焼きなど工数が少ないもの
副菜1:作り置きおかず(肉じゃが、切り干し大根やひじきの煮物など)
副菜2:サラダ(朝、レタスや水菜などを切って(ちぎって)おき、キッチンペーパーでくるんで保存容器に入れ冷蔵庫に入れておく。比較的夜までみずみずしさが残ってます)
汁物:みそ汁など

↑に、じゃがいもやブロッコリーのチーズ焼(ゆでてチーズのせてトースターで焼くだけ)など、トースターにおまかせ料理を加えたりしています。

仕事後のご飯作り、大変ですよね。。。お互い頑張りましょう〜

 きょーちゃんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年4月8日 19:03

遅くなる日が、続いたある日、焼魚に、冷奴を出したら
主人が「手抜き料理の極みだな。」とのたもうた。
それから、いかに手抜きに見えなくなるか、
考える様になりました。
サーモンときのこ、茹でたブロッコリーなど適当に並べて、ホイル焼きはどうでしょう。
味つけは、バター(マーガリンでも可)を大さじ1、
麺つゆを回しかけるだけです。
冷凍出来る野菜はなるべくしておいた方が楽です。

 michi8575さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年4月7日 07:57

私は、午後からの仕事で帰りが家族より遅くなることがあってので、作り置きで出勤しました。我が家は小さい子どもがいないので、麻婆豆腐とか、ビーフンとか作りましたね。焼き魚は無理なので、煮魚をよくつくりました。ポイントは煮汁多め・チョッピリ濃い味。しっかり煮こまなくても魚に火がとおれば夜までに美味しく染みこんでます。

 啞ッ蒔ィさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年4月6日 23:36

休みの日に、出来る限りのところまで料理をして、冷凍しています。
当日は、解凍をして火を通すだけの状態にしておく事がオススメです。

箸休めとして漬け物を、スライサーを使い一週間かけて食べられる位の量を作っておきます。浅漬けから、だんだん味がかわって、美味しいです。

ミートソースやハンバーグ(ソースを含む)は、出来上がった状態でジッパー付きの袋に平たくして冷凍しています。
当日は電子レンジで温めるだけです。

魚は、内臓など下処理をしてから冷凍します。
焼き魚、煮魚、どちらにも使えます。

冷凍の仕方などを調べて、お休みのときに出来るだけやってしまうのが楽ですよ。
でも、お仕事との両立なのですから、無理はしない方が良いと思います。

 endomameさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年4月6日 08:03

私も帰りが遅い時には作って出かけます。基本チンできるのが多いですけど、よく作るのはハヤシライス、カレーライス、親子丼ぶり、牛丼、シチューです。やっぱり働くママさんと一緒でした。すみませんあと冷凍のお好み焼きとかでごまかす日もあります。冷凍食品も最近は美味しいですね。

 オートレースさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年4月5日 12:51

働くOLです。仕事の遅い時の料理は大変ですよね・・・

お子さんには物足りないかもしれないけど、蒸し料理は簡単でおすすめです。
野菜を切って、豚バラやハムなどと一緒にレンジで蒸して、お好きなソース・ポン酢などで
食べます。ヘルシーだし、あんまり失敗もないですよ。

 まぐろさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年4月4日 22:01

親子煮を卵を入れる前まで作っておいて、食べる前に卵でとじて食べます!
材料も少なくていいので、楽です(*´∀`)

 とまぴよさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年4月4日 20:47

メインの夕食ですからあまり手を抜きたくないですね。
私も朝は必死です。
キャベツの千切りはラップして冷蔵庫へ。とんかつは衣までつけて冷蔵庫へ。
大根の旨煮は前日から下ごしらえし当日の早朝からコトコト煮て。
分葱はさっと湯がいて絞ってラップして冷蔵庫へ。
酢味噌も鉢に用意して冷蔵庫へ。
お吸いものの具材も刻んでラップ、冷蔵庫へ。
おつゆももちろん用意済。
帰宅後すぐに大根の旨煮の煮込みの続き。
昨日の朝の夕食の為の作業ですが大体毎日がこんな状態で土曜日が待ち遠しい。
真冬は寒いし暗いし一人キッチンで頑張ってカーテンごしにうっすら外が明るくなるとほっとする。
週末は買い出しや下ごしらえで大変だけど冷凍食品やレトルト食品は使いません。
段取りや時短も長くやっていれば上手くなります。

 藤壺さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年4月4日 17:35

レトルト食品

 イケメンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年4月4日 16:48

大変でしょうね。
うちも共働きですが、自分が料理が割と好きで、泊りが多いものですから、泊り空けは昼・夜作ります。嫁さんはレトルトはほとんど使いませんが、缶詰を結構使ってます。決してそのまま出すのではなく、ちゃんとアレンジしてます。あれは栄養価もあり安全ですし、ワゴンセールで安売りしてるので、うちでは非常食ではなく常備食です。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る