料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    178

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1748

献立・買い物

食材の選び方・買い物

トランス脂肪酸を使っているマーガリン

最近、報道されているトランス脂肪酸についてですが、アメリカでは使用を禁止しているそうですが、(脳梗塞、心筋梗塞などを誘発?しやすい)日本ではどうなんでしょうか?

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  しずこちゃんさん
  • 質問日:2015年7月2日 13:37
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年7月3日 08:13

量の問題だと思いますが…。
日本人の成人の場合、1日当たりの油脂の摂取基準量は大体80~160kcal程度です。
マーガリンは油脂に入りますから、そのカロリー基準で行くと1日で理想の摂取量は20g以下だと思います。
その程度なら毎日油脂の1日分の摂取をすべてマーガリンにしたとしてもアメリカほど血管障害を起こすことは考えにくいと思いますが…。
とりあえず、アメリカでの禁止になる前の一人当たりのマーガリンの平均摂取量を一度、調べてみてはいかがでしょう?
恐らく、標準体型を保っている日本人ではありえない量を摂取していると思います。

 Ryo=Izumiさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 しずこちゃんさん コメント日時:2015年7月3日 13:12

そうですね、量の問題ですね。有難うございます。

そうですね、量の問題ですね。有難うございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

具体的に回答していただき、わかりやすかったです。有難うございました。

サンプルしずこちゃんさん回答日時:2015年7月3日 13:15

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年7月2日 23:04

健康第一なので、日本でも規制した方がいいのかなとも思います。でも、市販の菓子パンやお菓子等の値段が上がる(マーガリンはバターより安価な為)のは、辛い所でもあります。

 良來さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年7月2日 22:43

日本では未だ規制されていないようですね。
私はこの数年 マーガリンは購入していませんが、他の物にも使用されているようですし、敏感になりすぎてもストレスだし・・難しいですね。

 baron のママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年7月2日 20:56

 ショートニングにも多く含まれているようですね。
我が家ではマーガリンは2年ほど前から使わなくなりました。
焼き菓子もショートニング不使用の物が優先です。
でもほとんどのクッキー類に使われていますね。
まあ、摂取量云々がありますが、食べないに越したことはないと思うのです。

 taddさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年7月2日 20:14

ドーナッツとか菓子パンに使われていますよ。お年よりは摂取量は少ないかもしれないけど若い子は多いと思います。早く規制して欲しいです。

 おともさんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年7月2日 19:57

知りませんでした。ありがとうございます。気を付けます

 オートレースさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年7月2日 18:14

アメリカでは摂取量がかなり多いので(日本人の数十倍~数百倍)危険と判断され規制になったようですが、普通に生活しているぶんにはそこまで神経質になりすぎる必要は無いと思います。
それでも気になるようでしたら、菓子パンやマーガリン等を控えてなるべく摂取しないように心掛けるべきですね。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年7月2日 15:26

日本では摂取平均が海外より低いとして、国の規制はまだですが、あくまでも平均なので、若い人の摂取はかなり高いとの見解もあります。
企業が独自に減らす方向で材料の見直しをし始めているようですが、自己管理はまだまだ必要だと思います。なっち612さんが書き込みしているように、マーガリンや菓子パン、低価格のスイーツ、スナック菓子などは控えたいですね。

 いかちゅうさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年7月2日 15:11

そうですよね怖いです。
特に子供には与えたくありません。
なので、マーガリンは使いません。
バターやハチミツ、ジャムでパンは食べてます。
菓子パンもどうしようもないとき(私が体調不良で倒れたときなど)以外食べさせません。
もちろん100%除くことは不可能と思ってますので
すべての食品に目を光らせては居ませんが
マーガリン、菓子パン等は採らないようにしています。

 なっち612さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る