料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    121

  • 回答数:18

  • 閲覧数:1119

調理する

その他「調理する」

家族の好き嫌い

私は基本的に料理が好きですが、家族に好き嫌いが多く、毎日の献立に四苦八苦しています。子供の頃、母が結構苦労しているのを見てはいましたが、今の自分の家族もかなり大変です。皆さん、どうしてらっしゃるのか、工夫を伺いたいです。

ちなみに・・

夫=ピーマンが死ぬほど嫌い。ピーマンを炒めたことがバレただけで、その日の食事を拒否するほど。エノキ茸も嫌い。
長女=ねばねば食材(納豆・とろろ・オクラなど)が大嫌い。他の家族が大好きな雲丹と鰻と蟹が嫌い。(姿が見えず、他の食材に紛れていればOK。)
長男=たまねぎが大嫌い(トロトロに煮込めば妥協して食べてくれる)。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  庄野理子さん
  • 質問日:2015年7月23日 19:57
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2015年8月1日 20:59

旦那さんは難しいかもしれませんが、子どもの好き嫌いはある程度治していけると思います!

正直、日々の生活で少しずつでも食べさせる(少しでも食べやすい味で)しかないと思います。
急には難しいかもしれませんが、気付いたら普通に食べれちゃうようになることって意外とありますよ!
実際私もそうでした!幼いころは好き嫌いが激しかったですが、毎日のお弁当に私の大嫌いなミニトマトを必ず母親は入れてました。それを我慢して毎日食べていたら、いつのまにかそんなに嫌いじゃなくなってました。しつこい母の勝ちです!笑

でも子供の味覚って成長しやすいものなのかもしれません!

 りんご97さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年7月30日 19:29

家庭内で好き嫌いが結構あるようなので驚いています。
親が戦前の人でしたから、子供の頃は家で出されるものに文句は言えませんでした。
まさに「文句があるなら食べなくてもよろしい、明日からあなたには何も作りません(お母さんはあなたに食べてとお願いしている訳ではないし、気を遣う立場でもない)」の世界でした。食事の時間はテレビも基本的に会話も許されなかったので、好きも嫌いもなく無理矢理飲み込んだりして早く食事の時間が終わらないかと思っていました。(祖母の家はさらに輪をかけて、厳しかった・・・)

さて、小さいお子さんなら、野菜を自分で育てたり自分で料理するようになると食べれるようになると言います。料理を作る時にはその食材を美味しくするという気持ちがないと美味しい料理にはならないと思いますので、愛情たっぷりの料理を食べないのは贅沢だと・・・。とはいえ、ダメなものはダメですが、何かきっかけがあったはず。初めて食べた時に美味しくなかったとか、生理的に受け付けない(アレルギーとか)、好きだったのに、とんでもない物を食べて嫌いになった等、理由も聞いてみてはいかがでしょうか。

幸い主人と私は味覚が近いようなので、大抵合格のようですし、数少ない苦手な物もほぼ一緒で、しかも普通あまり使わない又は代用の利く食材なので何の問題もなくきております。
お互い、昔からの食べ慣れた物(煮物とか)は自分なりの基準があるので味に厳しく、昔は身近に無かった新しい料理はそれぞれの許容範囲の問題なのかと思っています。
新しい食材やメニューは、勉強と称して外食に連れて行ってもらい、我が家風にアレンジされていきます。そんな目新しさでもごまかされたりしますよ。

 ねーたんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年7月30日 12:27

うちでは一人1食材だけは食べられなくても免除されてました。それ以外はお残しは許しませんという教えだったので、嫌々食べていたものも大きくなるにつれて好きになりましたし、あまり気にしなくてもよいのでは。
父は好き嫌いが多いですが、出されても普通に残すだけで何もいいません。
嫌いだからと食卓に出さないと食べられるようになる機会も奪ってしまうと思うので、大皿で出して自分で取り分ける方式にしてみるなどいかがでしょう。
母は自分が苦手なものでも作って出してくれていたので、いろんな食材に触れる機会があってとても感謝しています。

 ぺこ~さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年7月28日 13:19

うちは子供三人 同じものを食べさせてきたのに 何故か 好きな食べ物 嫌いな食べ物が違います 作るひとの
身になってよとよく思ってました 今では 気にしないで作ります やってられないから  自分自身 段々 図太くなってきたから かな  返す言葉は ちゃんと栄養のバランス考えてつくってる 食べたくないならご自分で と まあ 成人し勤めにいく年齢になったから いえることかな 三人が 小学生の頃 ストライキしたこともあるよ あまりにワガママいい 残したりするから  お子様ランチメニュのローテーションで子供に参りました もうわがまま 言いません って 言うまで続けました 二ヶ月戦いました カレー ハンバーグ スパゲッティ 焼肉 オムライス とにかく 子供の好きなものばかり 一週間 次の週またカレー ハンバーグと  

 あーみーなさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年7月25日 15:57

我が家は、自分は食わず嫌いが多く、奥さんは漬物とねばねば系ば嫌い、子供らは野菜とフルーツが嫌いです。
対策として好きな物に少しづつ混ぜるか、もしくはマーボ豆腐の素でピーマンを煮て食べてる、餃子や春巻きの皮・海苔・豚肉の薄切り・叩いて伸ばしたササミで巻いてみる等、割といきあたりばったりのロシアン料理で、食後の感想をしっかり聞いてます。ここで大事なのが、必ずその組み合わせや調理法を記録しておく事です。「前回はこれだったけど、今回はこれにしてみるね、それとも試してみたい物ある?」なんて言われて、関心が薄いようなら気を遣う必要無し!。ちゃんと自分の意見を言ってくれれば、それを試して作ってみて、また感想を聞いてみる。それに理解が無いのなら、どーぞ自分で作ってねでいいんじゃないですか、勿論冷蔵庫の中は苦手食材で一杯にして。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年7月24日 18:38

我が家も好き嫌いとっても多いです。子供が小さいころは、これでもかこれでもかといろいろ考えましたが食べない時は食べないです。ハンバーグやミートソース、ロールキャベツ、餃子、コロッケなど大好きなのでみじん切りにして何でも入れちゃいます。えのき、ピーマン、人参、玉ねぎなど・・・
最初は少しずつ入れて様子を見てください。
なっとうは大根おろしと一緒だとねばねばが取れるけど辛いかな?とろろはお好み焼きを作る時に入れたりしてみては。オクラは天ぷらやベーコン巻などはどうですか?他のものは食べるから大丈夫。あまり気にしすぎると疲れちゃうので気楽に考えましょう。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年7月24日 15:34

結婚当初、義母の影響で主人は匂いのキツイモノ(ピーマン・春菊・ミョウガなど)が嫌いでいた。
 子供が生まれ毎朝・夕一緒に食事をするようになって 子供の手前、好き嫌いを言ってはいけないと思ったようで今では克服しました。   

子供には、小さい頃 食べたくても食べることができない友達がいっぱいいることを伝え、世の中に嫌いな物しかなかったら、嫌いだから食べないって死んでしまっていいの?と繰り返し話したところ 出てきたものは何でも食べます。


主人、子供の苦手な食材は少なめに盛り付ける工夫はしています。
 

 かー君さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月24日 15:22

だんな様は難しいですけど、お子さんは環境が変わったりしたら好き嫌いも自然になくなる可能性高いんじゃないでしょうか??私自身もそうでしたから(*^_^*)

 わっかーさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年7月24日 15:15

アレルギーがあって食べられない物や、いわゆるゲテモノ以外は、何でも食べちゃう我が家なので、あまり苦労は無いですが、知人の旦那様が好き嫌いが激しく、大変だそうです。彼女いわく、嫌いなものは基本的に使わないけれど、どうしても必要な食材の場合、見えないように工夫して、入ってるって聞かれても、しらばっくれるそうです。ただし、匂いのあるものは隠せないそうです。

 ぷんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年7月24日 14:59

我が家では基本、嫌いなものは食べなくても良いというスタンスです。
私自身子供の頃給食で無理やり食べさせられたメニューはいまだに嫌いですが、大人になってから好きになったものもあるので、個人的には無理強いはいけないと思っています。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る