料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    111

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1429

保存方法

食材の保存方法

大根の保存について

ひとり暮らしで大根1本を余らせてしまいます。
冷凍、加工でどのように保存したらいいでしょうか?

グッド!smile

15

マイページに保存する
  •  みやちゃんみやちゃんさん
  • 質問日:2015年7月27日 11:25
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年7月30日 12:12

私は輪切りにしてだしで薄味に炊いてから煮汁ごと冷凍しています。
解凍して適当な大きさに切って、煮物に入れたり麻婆大根にしたりいろんな料理に使ってます。
基本的に冷凍するとシャキッとした食感はなくなりとろっとやわらかくなるので、好みでない場合は冷凍はおすすめしません。

 ぺこ~さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 みやちゃんみやちゃんさん コメント日時:2015年8月25日 08:32

へぇ~参考になります

へぇ~参考になります

回答. 12回答日時: 2015年7月29日 10:37

どのくらい残るのかわかりませんが、おろして水分を少し切って冷凍がいいと思います。大根おろしの冷凍食品が売っているぐらいです。製氷皿などで小分けにするか板状にしておくと使いやすいとおもいます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年7月27日 19:48

大根の料理方法 味噌汁 サラダ 煮物 ですよね まず 三分の一を さっと茹でて冷凍に 次に新鮮なうちにサラダに 購入した二 三 日のうちに味噌汁 煮物に おでん風 厚揚げと一緒にとか 余談ですが 大根の葉っぱは栄養価が高く さっと茹でて 油で炒めてだし汁を加え砂糖 醤油で味を付け卵とじに

 あーみーなさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年7月27日 18:25

半分売りのを購入します。
家族が少ないのでちょうど良いです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 みやちゃんみやちゃんさん コメント日時:2015年8月25日 08:32

そうですよね

そうですよね

回答. 9回答日時: 2015年7月27日 16:39

茹でて冷凍しておくと色々使えますよね♪
私は便利なので、そうしてます(*^_^*)

 わっかーさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年7月27日 14:52

普段どう料理されているのか知りませんが、保存を考えるより、使い切りレシピで消化したほうがいいと思います。まずは煮物や大根おろし、太めの拍子木切りにしてサラダ(歯ごたえがあってダイエット向き)、千切りにして干しエビ・ネギのみじん切りを加え、片栗粉を入れよく混ぜて、適当な大きさにしてフライパンで焼いて大根もち。しぶいものだと大根めしなんてのもあり、結構飽きずにいけると思いますよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年7月27日 14:16

夏の大根は煮物、ぬか漬けに向かないと思い1本丸々買わないで半分のを買います。
1本買うと 中が茶色になったり 巣が入ってしまうからです。
悪くなる前に余っていたら・・カクテキにしています。
少し大きめなサイコロ状に切り 塩をまぶし30分、洗って乾かし キムチの素に漬け込み すりごま掛けて・・辛いけど大根の甘みも有り美味しいですよ。

 ハリ―さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年7月27日 13:55

皆さんのおっしゃる通り、大根おろしや切り干し大根が王道ですね。思い切っておでんサイズに輪切りにして冷凍したものを、凍ったまま煮物に使うと、味が染みやすくなるそうです。保存しないで、使い切りたい時は、残っている大根を、全部おろして鍋の水分として使う力技も。

 ぷんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年7月27日 13:36

私も皆さんと一緒で、おろし・切り干し・味噌汁・煮物・サラダと、色々ありますよ。
味噌汁に、するなら、一度軽くゆでて、水気を切り、冷凍しておくと、作るとき楽ですよ。

暑いので、なるべく台所に立つのを控えたいときね(^0^)

 のんこさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年7月27日 13:01

大根おろしにして、製氷皿にいれて冷凍すると使いやすいですよ。そうめん汁に入れたり、煮物・炒め物にくわえれば、なんちゃってみぞれ煮・みぞれ炒めになりますよ。

 かなぴょこママさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る