料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    171

  • 回答数:18

  • 閲覧数:1207

献立・買い物

食材の選び方・買い物

お酒

お酒を使うときが、ありますが、どの料理に使うのですか、またはどんな味を出したい時に使うのですが。?

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  yoshi5009さん
  • 質問日:2015年7月27日 19:07
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年7月27日 19:47

お肉やお魚などの生ものを炒めるとき焼き色が付いたら、そこに投入!しばらく蓋をして色が変わったら野菜を入れたり味付けしたり。肉の旨みが出る?かもしれないと思ってやってます!
お酒を入れる時は跳びはねる事があるので火傷に気をつけてくださいね!

 ベターさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

3行目が気にいりました。その他の人もありがとうございます。

サンプルyoshi5009さん回答日時:2015年8月2日 18:55

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2015年7月31日 11:23

自分の感覚(味覚)の問題になるかと思いますので、実験的に、同じ料理(調理)を2つの鍋で分けて作って、味を比べてみてはいかがでしょうか。分かりやすいのは冷しゃぶサラダ用のお肉、水だけとお酒有で比べてみると何となくわかりますよ。
(臭みも取れ、柔らかくなるような気がします。)
私は下茹、焼魚(焼く前にふりかける)、煮物、出汁、炒物と何でも入れますし、レシピにみりんと書いてあっても、甘くしたくなければお酒を使ったりもします。

 ねーたんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年7月28日 22:22

他の方々同様に、煮魚や、照り焼きのたれ、蒲焼、生姜焼き等、主にたれに使っています。みりんを切らしたら、酒のアルコール分を飛ばして砂糖と一緒にタレ作りに使ってます。沸騰させてアルコールを飛ばすと使いやすいですよ。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年7月28日 18:54

魚を煮るときに使うと臭みが全然違うので、分かりやすいと思います(*^_^*)

 わっかーさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年7月28日 13:53

お酒は煮物全般・あえ物(胡麻和えや白和えなど)・中華などの炒め物・唐揚げなどの下味付けなどなど、何でも使います。
料理酒は塩分などで調整してあるので、普通の日本酒です。
イモきんとんにも使いますね。
ついドバーっと入れてしまいますが、砂糖やしょうゆなどと違い入れすぎてもアルコール分は飛んで、うまみが残るので、安心して使っています。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年7月28日 12:54

魚や肉の臭みをとったり、味を浸み込みやすくするためだったり、味に深みを出すためだったり、いろんな用途に使います。また、お酒の種類もいろいろで、日本酒は主に和風、ワインやブランデーは洋風、紹興酒や老酒は中華ってところでしょうか。家で豚の角煮を作るときは、泡盛か焼酎と決めています。

 ぷんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月28日 12:51

主に煮物に使います。
煮魚・佃煮・筑前煮etc・・・
料理酒は苦手なので、普通の日本酒を使っています。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年7月28日 11:47

煮物、魚や肉の下味、中華と色々使っています。
私は純米料理酒を使っています。

 きっちさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年7月28日 11:10

定番は魚の生臭みを取るために煮魚に入れます。ワイン煮にしたこともあります。

 rururururuさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年7月28日 10:59

生前の事です。祖母に聞いた所…煮物に使うと良いと教えてくれました。
煮物上手の祖母でした。叔母が栄養士の勉強の際、どうも…学校で習ったのと違う気がしたと。それで、直接叔母も祖母からシッカリと教えて貰い(最初から)メモを取りながら真剣に習い、おふくろの味程おいしい事はナイと耳にした事があります。昔の人は煮物が上手だったんだと私自身もそう思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年7月28日 10:35

てんぷらの衣にビールの残りや焼酎を入れるとカラッとするといいますが、まだ試したことがありません・・・
まぁビールは残さず飲み干しますが(笑)

 コニさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る