料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    174

  • 回答数:17

  • 閲覧数:987

調理する

その他「調理する」

これぞ 私の王道という料理

困ったとき素早く あるいは 自慢の一品 郷土料理 教えてください 主婦歴うん十年 新しい事に挑戦したいです

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  あーみーなさん
  • 質問日:2015年7月29日 21:21
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年7月30日 12:28

時短とは縁遠いですが、私の勝負料理は、スパイスを調合して作るカレーです。 インドなどのアジア系や、ブイヨンをとってから作るイギリス系など。それから、美味しい白米が食べたい時には、羽釜を使ってコンロで炊きます。

 ぷんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーみーなさん コメント日時:2015年7月30日 15:59

かれーに挑戦しては うーん 何かが違うと頭をかし...もっと見る

かれーに挑戦しては うーん 何かが違うと頭をかしげています 美味しいマイカレー作りたいです

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

カレー何度も失敗を繰り返してる私 意気消沈してましたがコメントをみて また挑戦する勇気が湧きました いつか 家族に 堂々と出したいです できれば コツを伝授してほしいな ありがとうございました

サンプルあーみーなさん回答日時:2015年8月1日 06:02

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年7月31日 21:33

油揚げの中にポテトサラダをいれてケチャップと粉チーズをかけてオーブントースターで焼いてます!ボリュームのあるおかずになりますよ!

 りんご97さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 あーみーなさん コメント日時:2015年7月31日 21:38

初耳 サラダの中のきゅうりは どしたら いいのかな?

初耳 サラダの中のきゅうりは どしたら いいのかな?

回答. 16回答日時: 2015年7月31日 12:23

油揚げに三角に切ってその中に納豆とおネギを混ぜ混ぜして三角に切った油揚げの中に入れて爪楊枝でとめて(納豆とおネギが出て来ないように)オーブントースターなどで焼くとおいしいです。女性には油揚げ・納豆とカルシウムがとれて骨粗しょう症になりにくいそうです。
旦那さんのお酒の一品料理としても良いと思います。健康(骨)の為です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年7月30日 23:47

私の王道ですか?

たくさんありますが。
パパっと作ります、やっぱり〈広島お好み焼き〉デスネ。

後はやっぱり、フライパン料理デスネ。
こちらは、フライパンでパエリア、肉巻きおにぎり、ミートローフ。
大体のものはフライパン一つで出来ます!
スイーツも!!

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年7月30日 21:18

今すぐ作らなきゃってのには、ちょっときついですがキャベ玉です。とにかくキャベツ三分の一~四分の一を刻んで(ざく切りOK)炒め冷まし、卵3個とキャベツを混ぜ軽く塩・胡椒をします。後はお好み焼きを作る要領で、表裏焼けたらお好みソースとマヨネーズをかければ出来上がり。

 もーたーまんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーみーなさん コメント日時:2015年7月30日 21:31

簡単で美味しそう 

簡単で美味しそう 

回答. 13回答日時: 2015年7月30日 20:40

お赤飯を作ります。
祖母、母は今でも蒸籠で蒸していますが私は炊飯器で。
小豆を前日から水に浸し当日煮るなどの時間は必要ですが
餅米100%のお赤飯はとても美味しい。
お祝いでなくても食卓が華やかになります。
冷めてもおにぎりにしたり目先を変えて手巻き風に海苔で巻いたり
きつね寿司風に甘煮の油揚げに入れたりでアレンジも色々。

 藤壺さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーみーなさん コメント日時:2015年7月30日 21:00

いつの間にか小豆を炊かなくなりました 市販の赤飯...もっと見る

いつの間にか小豆を炊かなくなりました 市販の赤飯用dw炊飯器で簡単に すごいです

回答. 11回答日時: 2015年7月30日 11:30

圧力鍋で作るビーフシチューです。角切り肉がお箸で切れるほど柔らかくなるし、野菜も大きめに切るだけ、市販のデミグラスソースを使うと簡単で時短料理です。

 rururururuさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年7月30日 09:59

ポトフ・イカ焼き・カレイのから揚げですかね。
イカ・カレイは、冷凍できるので、買い置きして、解凍して使いますね。
とくに、イカはそのままフライパンに入れて、蒸し焼きにするので、楽チンです。
食べやすいように切って、すりおろしショウガとしょう油で、食べるだけです。
カレイのから揚げは、水気をふき取り、塩・胡椒して、片栗粉をまぶして、揚げるだけ
それか、から揚げの味付けで、揚げると美味しいです。

 のんこさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年7月30日 08:48

鹿児島は、まだ青くて柔らかいヘチマを食べます。皮をむいて、半月切りにして、油で炒めて、砂糖、みそで味つけします。ナスに似た感じですが、美味しいです。あとお吸い物やにゅうめんに入れたりします。

 ジュンジュンラバーさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 あーみーなさん コメント日時:2015年7月30日 09:02

おぼろげですが 子供の頃 食べたよううな記憶が ...もっと見る

おぼろげですが 子供の頃 食べたよううな記憶が  関西人ですが

回答. 8回答日時: 2015年7月30日 07:56

ペンネアラビアータですね。
このソースは少し辛めに作ります。
アレンジしてリゾットにしても美味しいですよ。

 SLK350さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年7月30日 07:11

簡単ヘルシーカレーです。玉ねぎ、ひき肉、絹ごし豆腐、牛乳、カレールーで作ります。煮込む時間が短いのであっという間できます。テレビの番組でみて覚えました。

 ささきさん60さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る