料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    158

  • 回答数:9

  • 閲覧数:6265

保存方法

食材の保存方法

ゴーヤの長期保存方法

ご近所さんや親戚にゴーヤをもらってたくさんになりました。
ゴーヤチャンプルーやゴーヤの肉詰め、漬物等作って出したら、家族から「またゴーヤかぁ」とため息。。。
腐ってしまう前に何とか使い切ろうとしていましたが限界のようです。
小分けにしていつでも使えるようにするには、どんな保存方法がありますか?

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  はち59さん
  • 質問日:2015年8月19日 13:06
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年8月19日 13:32

生のままスライスして冷凍、これは、炒め物などに凍ったまま、ばらばらと入れて調理します。薄く切ったものを乾燥させて保存、これは、水戻ししてからキュッと絞ってからさっと茹で、胡麻和えや白和えなどに使います。他には、佃煮や砂糖漬けなど日持ちのするものも作れますよ。沖縄料理のレシピサイトを見ると、いろんな物があると思いますので試してみてね。

 ぷんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 はち59さん コメント日時:2015年8月19日 13:55

ありがとうございます!
今日さっそくスライスして...もっと見る

ありがとうございます!
今日さっそくスライスして冷凍と乾燥します。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

保存方法に合わせて調理例まで教えてくださり、ありがとうございました。

サンプルはち59さん回答日時:2015年8月24日 10:00

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年8月22日 10:51

冷凍もしますが、よく作るのは甘酢漬け、醤油、酢、砂糖(ほぼ同量、砂糖は好みで調節)を沸かしてから、切ったゴーヤを漬けこむだけ。パリパリして美味しいですよ。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年8月21日 23:12

酢の物や砂糖漬け、佃煮にすると割と日持ちします。
母が作ってくれたのは、便利酢とカリカリの青梅が入っていて、美味しかったです。

 ぴるろさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年8月20日 16:09

種とわたを取り薄くスライスして塩で揉み水分を絞り冷凍。 又はスライスして冷凍。 私は、解凍して水分を絞り天麩羅にするのが好きです。 そのままカツオ節かけて食べるのも。

 satobu-さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年8月20日 10:58

皆さんと同じです。

縦に切り、種・ワタを取りラップに包んで野菜室に入れます。4~5日は大丈夫です。
薄くスライスした物を、今の時期だと2~3時間太陽に干します。
スライスしたのを生のまま冷凍庫に入れ保存します。湯がいて冷凍する時もあります。

 いがたんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年8月19日 23:00

鰹節やゴマと一緒に甘辛い佃煮なんていかがでしょうか?
大量消費も出来て、常備菜としても長持ちしますよ

 ♪さくらん♪さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 はち59さん コメント日時:2015年8月20日 11:57

ありがとうございます。
ゴーヤの佃煮は作ったこと...もっと見る

ありがとうございます。
ゴーヤの佃煮は作ったことがありませんでした。
お弁当のおかずにもなるしいいですね。

回答. 4回答日時: 2015年8月19日 16:30

短冊に切って、お湯で湯がきます(少し固め)、それを冷凍庫で保存できます、また細切り、少し太目きりなどバラエティーに富んだきり方でそれぞれ保管し、用途に応じて活用します

 こみチャンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 はち59さん コメント日時:2015年8月20日 12:01

ありがとうございます。
用途によって切り方を変え...もっと見る

ありがとうございます。
用途によって切り方を変えた方が確かにいいですね。

回答. 3回答日時: 2015年8月19日 14:31

私も皆さんどうしているか知りたかったです。

我が家では、できるだけ良い状態の時にタネとワタをとってしまいます。
半身ずつとかでラップでくるんで、保存袋にいれたりして野菜室にポンです。
ちょこちょこ料理にいれて使いきる分はこれでなんとか。

冷凍保存は、スライスして塩をからめ、熱湯をかけるか、ほんとにサッと茹でます。水気をきってラップで小分け包みして冷凍室にポンです。

あとは、干して乾燥させて保存しています。

我が家は保存しても使いきりが早いので、保存の限界期間はよくわからないです。ごめんなさい。

 ばずんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 はち59さん コメント日時:2015年8月20日 11:58

ありがとうございます。
一度お湯をかけるんですね。

ありがとうございます。
一度お湯をかけるんですね。

回答. 2回答日時: 2015年8月19日 14:05

私は、ジュース用に 中ワタを取りスライスして、50㌘づつをラップに包みチャックの付いた袋で冷凍保存しています。
バナナ1/2 と豆乳(牛乳) お好みで ハチミツとジュースにします。バナナが加わるとゴーヤの苦味をあまり感じなく 飲みやすいんです。

丸ごとスライスして、天日干しにして軽く乾煎りして、健康茶として愛飲している人も居ますよ。

 baron のママさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 はち59さん コメント日時:2015年8月20日 12:00

ありがとうございます。
去年はスムージーに使って...もっと見る

ありがとうございます。
去年はスムージーに使ってみましたが苦くて飲みきれませんでした。
バナナと牛乳を加えて再チャレンジします。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る