料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    130

  • 回答数:9

  • 閲覧数:771

食べる

食材の活用方法

コンポートについて

買った白ワインが自分の好みから外れていました。

①コンポートを作ろうと思ったのですが、果物選びについてです。柿、リンゴ、梨が1個づつあります。いちじくも少々…。煮える時間の差はおいといて、味についてです。全部まとめていっしょくたにすると不味いでしょうか?

②白ワインが余ったときは何を作っていらっしゃいますか?

どちらかだけでもよいので、どうぞよろしくお願いいたします。

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年9月5日 08:38
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年9月5日 10:37

一緒にすると味の特徴 いいところが なくなってしまうと思います 私は別々にします 余って使いたい時は 魚のムニエル アルミホイル焼きに ほんの少し使います

 あーみーなさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

BAは一緒に煮るといいところが…と教えてくださった方へ。確かに梨やリンゴそれぞれを楽しめた方が良いですよね。
果物を大事にしていないわけではなく、たったの1個づつを個別に煮るのも光熱費・資源の無駄か?と思って悩み、味について質問させて頂きました。

レシピは目にはしていましたが、私も白ワインでは初めてで、作るのが楽しみです!皆さまのご回答を参考にいちじく一種類で挑戦してみます。
皆さまありがとうございました。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2015年9月5日 23:55

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年9月5日 19:37

果物のコンポートはそれぞれの味があるから
一緒だとジャムみたいかな?

私はコンポートやジャムには赤ワインを使います。

白はお料理 お魚の蒸し焼などに使っています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年9月5日 17:19

果物それぞれの風味を楽しんでもらいたいので、一緒にしてしまうのは勿体ない気がします(^-^;好みにも寄りますが、林檎だったらシナモン+蜂蜜を少し入れると林檎の良さが引き立ちます。赤ワインで作ると綺麗なボルドー色に仕上がり違った味が楽しめます。
桃だったら皮付きのまま作ると綺麗な薄桃色で薫り豊かに仕上がります。
中には一緒にすると相性の良い果物もあります。
色々試してみるのも楽しめそうですね♪
※私は風味や質の落ちてしまった果物、買ってガッカリしたものを良くコンポートやジャムにしています。
残念白ワインは料理やお菓子作りに。
魚介類の料理には欠かせない位良く使います。
日本料理でもダシや醤油等で調理すれば、ワイン独特の薫りもほとんど気にならないで使用出来ます。
他にはサラダのドレッシングに少量加えても美味です。お菓子作りだったら少量でも頻繁に使用出来ますし、ブランデーケーキ等の様に大量に使用する事も出来ます。
少しでも参考になれたら幸いです(o^-')b !

 チェズさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年9月5日 17:02

桃は 直ぐに悪くなるので 傷みが出たり 固い物はコンポートにしますが赤ワインが多いです。
果物は、それぞれの甘みや香りが有るので別々に使う方が良いでしょうね。
白ワインは 魚介類を蒸す時に振りかけて使います。あさりの蒸し煮。鱈のホイル焼きなど。

 ハリ―さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年9月5日 14:52

奥さんが好きなのでよく作りますが、ウチでは桃か無花果で赤ワインを使います。生で一緒に食べるならまだしも、コンポートの一緒くたはやめた方がいいのでは(-_-;)。
白ワインは「ホイル焼き」や魚の洋風の煮込み、肉料理のフランベに使ってます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年9月5日 13:45

野菜やキノコのマリネを作る時に、フライパンで数分蒸す時に白ワインを使います。お酒のつまみになるのでマリネは常備しています。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年9月5日 13:28

マズイということはないと思います。個人的に柿は生が好きなので除きたいですが。

魚介のワイン蒸しや煮詰めてソースにしたりします。
でも、飲用はほぼ余ることはありませんねぇ。
料理には激安なものか「料理用」と銘打ってるものを使ってます。

生のフルーツを加えたりジュースや炭酸で割って飲んでもいいと思います。

 chewbomさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年9月5日 12:19

コンポートは未経験ですが、よく作っているものは、

◎ レモン汁、コーヒーシロップでシャーベット
◎ スパークリングワイン
◎ 煮詰まったグラタン、カレー、シチューを薄めるとき(子供さんには不向き)
◎ 魚をソテーするとき
   

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年9月5日 08:51

①それぞれ煮る時間、甘みが微妙に違うので私だったら別々に煮ます。不味いかは人それぞれだと思いますが、私はせっかくの旬の果物は1個1個大事に扱って食べたいですね!

②ゼリーにします!白ワインは甘みが強いのでデザート系に使うとおいしいと思いますよ♪

 りんご97さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る