料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    173

  • 回答数:23

  • 閲覧数:6158

食べる

食材の活用方法

残りご飯のアレンジレシピ教えてください

たまに我が家では白ごはんがたくさん余ってしまいます
そのご飯でチャーハンやオムライスを作るのですがだいたい
作るものが決まっていて別の料理を作ってみたいです( ノ;_ _)ノなにか簡単にできる
アレンジレシピはありませんか?(>_<)

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  なつりろんさん
  • 質問日:2015年9月29日 16:58
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 23回答日時: 2015年10月2日 14:23

お手軽なのは
MIXチーズと葱やミズナ等好みの野菜を混ぜてクッキングペーパーに平たく薄めに広げてトーストする
先にミルクとチーズと具材を混ぜてレンチンしてトロンとしたものを同じく焼くと焼きリゾットになります
同じ感覚でピザ生地として使用しても。
邪道だけど、うなぎのタレと山椒で混ぜて焼きおにぎりにしたらめっちゃ旨いです(^-^)
ライスコロッケや点津丼もおいしい♪
鮭と三つ葉と卵の雑炊もオススメ。クッパやリゾットにしても。
グラタンの底に敷いてもこの時季大活躍ですね。
変わったものだと
ご飯(細くパラパラなお米がBestなければやや硬めで)とオリーブオイル、香草、ナッツ、塩コショウ、レーズンを混ぜてパプリカに詰めてオーブンで焼いても。
海外ではサラダ感覚、スープの具材で使う事もあるみたいです。
デザートにも、ライスプディングやココナツミルクの甘いお粥?の様なものがあり
海外(世界) 米料理 レシピ で検索するとなかなか面白いものがあります♪
これは無いわ~っというのも多いですが(^_^;)
ご飯をすり鉢でこいで、小麦粉を足して団子を作って鍋に入れたり、みたらし団子にしても良いです。
小麦粉を入れないでおはぎにしても。
五平もちも美味しい(^∇^)

 チェズさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

たくさん載せていただきありがとうございます!
焼きリゾットもいいですね!(^^)みたらし団子などスイーツも気になりました!
皆さんコメントありがとうございました( ノ;_ _)ノ

サンプルなつりろんさん回答日時:2015年10月3日 13:06

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2015年10月1日 20:22

ご飯をハガキ大の大きさでサランラップにぺったんこにしてつつんで冷凍します
フライパンにごま油を引いて弱火でラップを外したご飯を冷凍のままのせ蓋をして焼く
キツネ色になったらひっくり返してオカカと醤油で
ぺったんこ焼きおにぎりみたいな感じ
ぺったんこにするので冷蔵庫でも場所をとらないのでオススメです(*'▽'*)
ごま油と書きましたがバターやオリーブオイルでも美味しいですよ~

 かんぱねるらさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年10月1日 13:44

小さい子どもさんは、いらっしゃいますか?
残りのご飯をお好み焼きに混ぜて焼くと、3時のおやつとかになります。
我が子も夕ご飯まで持たないときは、それをおいしく食べてます。

 しあわせだぞうさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年10月1日 09:37

我が家でも普段はチャーハンが定番ですが、これからの時期はお鍋の最後に雑炊にしたり
おかゆを作ったりしています。

 りろっち50さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年9月30日 23:01

我が家では、ご飯が余ったら小分けにし冷凍しています!それをお昼ご飯の時にリゾットにして食べますよ!作り方は簡単。冷凍ご飯をレンジでチンしておき、玉ねぎ・ウィンナーやベーコンをみじん切りにし、フライパンで炒めそこに牛乳とコンソメと粉チーズとご飯を入れて7~8分煮ます!仕上げに塩コショウを少々ふり出来上がりです!

 キューピー姫さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年9月30日 22:45

質問から外れていますが、うちではあえて多めに炊いて、冷凍ご飯をストックしています。温かいうちにラップに包み、冷めたら冷凍すれば味はか変わりません、こうすればご飯を炊く回数を減らせて省エネにもなります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年9月30日 21:58

ドライカレーもいいですし、土鍋に味噌やキムチ鍋の元をつかっておじやにしてもおいしです。

 顔文字さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年9月30日 20:37

ガーリックライス作りました。

我が家も、チャーハン・オムライス・ドリアなどが多いので、初めて作りました。
レシピで検索して、あったので材料もあったので、
残りごはんが、取り合いになりました。

味の素パーク恐るべし!!!

 のんこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年9月30日 14:07

炊飯器が壊れて、5号の御飯が半分炊けた状態で仕上がってしまったことがあります。
その時は、おかゆ、ぞうすい、ライスコロッケ、リゾットにして消費しました。

 e_azinomotoさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年9月30日 13:31

ライスコロッケいかがですか?チキンライスを、まん丸おにぎりにしてフライの要領で揚げます。それに、お好みで、デミグラスソース、オーロラソース、ケチャップなどオシャレにかけても美味しいですよ。

 Eばあばさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年9月30日 10:38

ドリアはどうかしら

 どじちゃんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る