料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    259

  • 回答数:21

  • 閲覧数:965

献立・買い物

献立を考える

寒くなると食べたくなる料理

寒くなると必ず作る料理を教えてください。
私は、鍋・おでん・カレーしか思い浮かばず、いつも同じような食事になってしまいます。
主人を驚かせられるレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  ほし☆さん
  • 質問日:2015年10月1日 14:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年10月1日 15:34

「ドテ煮」
材料、ボイルホルモン・コンニャク・大根・煮込み竹輪・ゆで卵。
①大根は3~4㎝角・コンニャクは2㎝角・竹輪は1㎝幅に切り、大根・コンニャクは下茹でし ます。その間ホルモンはガンガン煮て柔らかくし、ゆで汁は捨てます。
②鍋に具を入れ浸るくらい水をはり、ダシ・味醂・酒・砂糖を入れ沸かします。
③甘味が十分染み込んだら、好みの味噌を入れコトコト煮込みます。
④大根に味が染み込んだら出来上がり。
唐辛子(赤味噌なら一味、ミックス・白なら七味)とネギをかけていただきます。できたても美味しいですが、翌日はもっと美味しいので大量に作りましょう。
「鶏もつ煮」
材料、鶏のレバー・心臓・キンカン(腹子)。
①レバーは1口大に、心臓は縦半分に切り、水洗いして血をキレイに取っておきます。
②キンカンは繋がっているので、大きい物は1つに、小さい物はそれに合わせて切り分け   て、全体に熱湯をかけて臭み抜きをします。
③鍋に酒・味醂・醤油・砂糖・生姜の千切りを入れ、沸騰したら具を入れてアクを取りながら 弱火で煮込みます。
④煮汁が半分ぐらいになりとろみがついて、表面に照りが出てきたら出来上がり。

・地元では、2品とも丼にして食べる人もいます、ぜひお試しを!。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

主人がホルモンが好きなのと、体が温まりそうでこれからの時期に良さそうなので、選ばせていただきました。
作り方も丁寧に書いていただき、すぐに作れそうです。
ありがとうございました。

サンプルほし☆さん回答日時:2015年10月1日 19:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2015年10月1日 19:03

ホルモンうどんです。鍋スープの素に、うどんとホルモンそれとお好きな野菜、キノコ類などを入れて、グツグツと煮ると体も温まっていいですよ

 ラプラスさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:14

ホルモンうどんおいしそうですね。主人もホルモン好...もっと見る

ホルモンうどんおいしそうですね。主人もホルモン好きなので、作ってみます。
ありがとうございました。

回答. 20回答日時: 2015年10月1日 18:56

湯豆腐です。土鍋に昆布を敷いてお水を張り、薬味に沢山のネギや郷土のかんずりという辛い調味料を用意して・・美味しいお豆腐のごちそうに調理中もワクワクします。

 setsuko0308さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:15

薬味を色々用意していたら、楽しそうですね。
あり...もっと見る

薬味を色々用意していたら、楽しそうですね。
ありがとうございました。

回答. 19回答日時: 2015年10月1日 18:47

大きな鍋じゃなく一人用鍋でトマト鍋なんてどうでしょう。具を食べた後はご飯とチーズを入れて、おじやも美味しいです!!食べ過ぎますが( TДT)

 ゆみたつ∞さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:15

まだ庭にトマトがたくさんなっているので、やってみ...もっと見る

まだ庭にトマトがたくさんなっているので、やってみます。
ありがとうございました。

回答. 18回答日時: 2015年10月1日 18:10

うどんですが、私の地域にはのっぺいうどんというものがあって、うどんの汁を片栗粉で少し固めます。
具は鶏肉しいたけ揚げねぎとオーソドックスなものです。
うどんの汁まで飲むととっても温まりおいしいですよ。

 おともさんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:16

片栗粉ならずっとあたたかくていいですね。
ありが...もっと見る

片栗粉ならずっとあたたかくていいですね。
ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2015年10月1日 18:08

マンネリを感じたら発想の転換を。
例えば、いつもの鍋を一人鍋で。定番メニューをの盛り付けやお皿をかえて
みると、それだけでもとても違った感を感じるのは男性だけ?!
いつものようにしていると飽きもしないで食べますが、一工夫でまったくかわりますよ。

 mimichan928さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:17

主人と夕食の時間が違うので、一人鍋いいですね。
...もっと見る

主人と夕食の時間が違うので、一人鍋いいですね。
ありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2015年10月1日 18:02

やっぱり鍋やおでんは欠かせませんよね。他には鍋焼きうどん、スープスパゲティ、シチュー、豚汁、ドリア、グラタンなどかな。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:17

トン汁あったまりそうですね。
ありがとうございました。

トン汁あったまりそうですね。
ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2015年10月1日 17:49

湯豆腐です。ただし、豆腐だけではなく、菊菜、春雨、白菜(前もって茹でておく)、厚揚げなども一緒に入れます。いわば、豆腐鍋ですね。

 ひらめ0412さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:18

湯豆腐に厚揚げ入れたことないので、試してみます。...もっと見る

湯豆腐に厚揚げ入れたことないので、試してみます。
ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2015年10月1日 17:47

おかずじゃないけど野菜をたっぷり入れた*味噌煮込みうどん。細めのうどんより太めか きしめんね。
これは、名古屋の友人に聞きました。
あとは、残り野菜を細かに切って 鶏がらスープで煮た*雑炊。最後に溶き卵入れて食べます。
寄せ鍋のあとが多いけど・・普段も、ご飯が冷凍室に多くなったとき、野菜を無駄にしたくない時に
鶏がらスープで煮る雑炊は体も温まり冷蔵庫内の整理も出来て一石二鳥だと思うのですが・・
家族が揃って 夕餉を迎えることが 一番の温かい食事と思うわね~

 ハリ―さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:19

野菜がたっぷりだと、それだけでお腹いっぱいになっ...もっと見る

野菜がたっぷりだと、それだけでお腹いっぱいになっていいですね。
ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2015年10月1日 17:43

私もさむくなる 鍋 おでん カレーを思い浮かべます その他だったら ロールキャベツ 豚汁 シチュー おうどんも 美味しい  白菜の重煮はどうですか 今から白菜が美味しくなる季節です 土鍋に白菜豚肉を交互に並べ入れ 煮込んでください 私は中華風にしたり だしの素を入れ和風にしたり いっぱいレシピがあると思うので おうちにあった味付けでどうぞ

 あーみーなさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:21

味付けをかえたら、同じ食材でも色々楽しめそうです...もっと見る

味付けをかえたら、同じ食材でも色々楽しめそうですね
ありがとうございました

回答. 12回答日時: 2015年10月1日 17:21

ホワイトシチューです。後は、湯豆腐もよく作ります。

 オジロワシさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年10月1日 19:22

シチューも温まりますね
ありがとうございました

シチューも温まりますね
ありがとうございました

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る