料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    51

  • 回答数:6

  • 閲覧数:399

調理する

美味しく作るコツ

茹でる

ブロッコリーは、サッと茹でると聞きますがサッとって何分?何十秒?教えて下さい。

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちいちゃんAGE35さん
  • 質問日:2015年10月25日 06:48
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年10月25日 09:00

畑から取り立ては沸騰したお湯で2分位。市販のものは再沸騰して5分位。茎も包丁が無理なく入るものは使っています。ゆで汁はお味噌汁に使うと甘くておいしいですよ。これは、テレビの受け売りです。

 ももひめ7さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

料理音痴で、自分の好みの硬さも味見してる内に柔らかいような硬いような?状態で自信がなくわからないのですが茹で時間何分と書いてくれていたのでわかりやすいです。
ありがとうございます!

サンプルちいちゃんAGE35さん回答日時:2015年10月25日 21:28

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年10月25日 17:09

沸騰した中に、塩と一緒に入れて
キレイな鮮やかな緑色になったタイミングが
美味しいです。
やや短めくらいが
サラダでいただく時も、食感が良いですよ。
食べきれない分を保存しておいて、後日
何かと炒め合わせたり、
グラタンやピザなどのトッピングで
さらに加熱して使う時にも
美味しい食感でいただけます。
あまり長く茹ですぎると、
ベツタリとしなしなで残念ですよね。

 あださん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月25日 13:12

計ったことがないので何分とは言えませんが、私は、沸騰したお湯に塩少々を加え、小房に分けたブロッコリーを入れ、強火で沸騰させ、アクのようなものが鍋の中心に集まったら、すぐにザルにとります。

 ぷんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月25日 11:57

沸騰した水に小房にしたブロッコリを投入してザッとかきまわし、再度沸騰してから2分を目安にしています。ザルにあけてからも余熱で進行するので硬めがお好みなら2分で試してみて。水にさらしてはダメです。

 迷走中さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月25日 09:27

私は途中で1つ取り出し、茎の部分をちょっと切って味見して
程よい硬さになっていたらざるにあけます。
余熱でちょうど良い感じになります。水にはさらしません。

 きっちさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年10月25日 07:33

ブロッコリーは堅さは個人によって違いますので
沸騰したお湯に 小分けにしたブロッコリーを入れて
再沸騰して2分くらい。

これは私の時間。

ちいちゃんAGE35さんのお好きな”堅さ”で時間のマイナス プラスを
してご自分の時間を決めてください。(途中でお味見ですね~)

電子レンジですることもあります。ラップして1分ほど。
中身の量で前後します。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る