料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    128

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1260

調理する

美味しく作るコツ

盛り付けかたを教えてください。

お客様とかに上手な盛り付けかたがあったら教えてください。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月15日 15:36
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年11月16日 01:22

かわいいお皿やおしゃれなお皿に盛り付けるだけでも雰囲気変わりますよ♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:29

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん意見ありがとうございます。可愛いお皿変えてみます

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 21:26

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年11月24日 12:19

和食だと、向かってお皿の左奥の高さをだし、手前右に向かって低くすると良い、というのを聞いたことがあります。お魚とかは特に。
和洋共に大切なのは料理にあったお皿を選ぶことと彩りでしょうかね。
食器の選び方次第でずいぶんと美味しく見えますし、茶色いお肉やお魚には水菜やレタス、トマトを散らすと鮮やかで食欲が増す感じがしますよ!

 moetさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:26

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 12回答日時: 2015年11月20日 19:39

サニーレタスとかを使うととても鮮やかで綺麗に見えますよ〜

 里さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:26

やってみます

やってみます

回答. 11回答日時: 2015年11月16日 16:45

私が教わったのは「3つの3が大切」ということです。
余白を3割つくり、3回に分けて3角形に盛る、という内容です。
綺麗に盛ることができますよ。

 なる45さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:26

勉強になりました

勉強になりました

回答. 10回答日時: 2015年11月16日 13:51

酒の肴等は、すごく小さな器に少量を入れたものを3品くらい更に細長いお皿に置きます。
料亭の先付みたいに。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:27

勉強になります

勉強になります

回答. 9回答日時: 2015年11月16日 11:33

大きめのお皿にこんもりがいいですよ。変わった形の器とか。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:29

わかりました。ありがとうございます

わかりました。ありがとうございます

回答. 7回答日時: 2015年11月15日 23:12

盛り付けの時に、皿を少し大きめにして高さを出して盛り付けすると綺麗に見えますよね。
旅館に行って会席料理を頂くとやはり皿の余白(?)が沢山余ってます。

でも、お皿洗うの大変ですよね汗

たまに、小さい皿にこんもり盛ったらやっぱり美しくなかったです・・

 ポンポンたさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:29

頑張ります。

頑張ります。

回答. 6回答日時: 2015年11月15日 23:08

皆さんが書き込みなさっているように習うより慣れろでしょうか?料理の本やお店でいただく時を参考に!絵を書くように、と母に言われましたが難しいですよね。

 うざこちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:28

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 5回答日時: 2015年11月15日 20:13

美味しく見えれば自分なりにすればいいと思います♪
本や雑誌を参考にして自分なりの盛り付けです♪

 はちちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:28

ありがとうございます。頑張ります。

ありがとうございます。頑張ります。

回答. 4回答日時: 2015年11月15日 19:35

料理本や、料理番組でよく出る『天盛り』などがいいと思います。
器に料理を山や丘のように盛り付けたら、その天辺に香のものを盛り付ける方法です。
これは、『誰も手をつけていない』、『最初は貴方(お客様の事)が手を付けてください』という日本人の心の顕れた盛り付け方なのです。
大体の料理はこのような感じの盛り付けなので『天盛り』を覚えておけば大丈夫ですよ。

 harahiroさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:27

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 3回答日時: 2015年11月15日 18:19

お料理本とかお料理のテレビとか参考にする方法も良いかと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:28

ありがとうございます

ありがとうございます

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る