料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    418

  • 回答数:30

  • 閲覧数:4286

保存方法

食材の保存方法

大根の葉っぱの保存法教えてください。

葉っぱがしなしなになってしまいました。

グッド!smile

36

マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月17日 15:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 15回答日時: 2015年11月18日 07:01

しなしなの葉物は50度洗い(1分ほどつける)と復活できるかも。
生のままで保存ならキッチンペーパーなんかで巻いて野菜室へ。
我が家は無農薬の大根なので洗って熱湯にさっとつけて細かく刻みキッチンペーパーで水分をとってから冷凍しています。(ちょっとしたおかずの青みに使いやすくなります)
冷凍できないぶんは干しておきます。

 utaniさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 14:52

勉強になりました。やってみます

勉強になりました。やってみます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

細かく書いて頂きありがとうございます。皆さん参考になりました。ありがとうございます。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 21:02

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 32回答日時: 2015年11月30日 13:59

私もサッと湯通しして、刻んで小分けした物を冷凍保存です。お味噌汁の具にするのが多いです。

 花梨30さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:56

挑戦してみます

挑戦してみます

回答. 30回答日時: 2015年11月30日 11:56

私はすぐゆがいて小さくきざんで塩をして、菜飯にします。

 愛犬みやさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:56

美味しそう

美味しそう

回答. 29回答日時: 2015年11月29日 16:46

買って来たら早めに、葉のみさっと茹でます。
使い切る分量に小分けして冷凍します。1~2週間の間には使い切りましょう。
たっぷりある時は、細かく刻んで炒めて、じゃこ・ごま・おかかなどを加えてしょう油で味付け…ふりかけ風にしていただきます。無駄なくいただけます。

 なこままさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:56

参考になりました

参考になりました

回答. 28回答日時: 2015年11月28日 10:32

軽くゆでて冷凍が一番だと思う

 どじちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:57

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 27回答日時: 2015年11月24日 12:56

細かく切ってから冷凍保存はいかがですか。

 moetさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 14:47

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 26回答日時: 2015年11月24日 12:53

良く洗ったらざく切りでも小口切りでも お好みに切って 生のまま冷凍します 凍ったまま お味噌汁に入れたり さっと茹でてゴマ和えやナムル お肉と炒めたり 色々使えます

 金爆オバンギャさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 14:47

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 25回答日時: 2015年11月21日 17:36

保存方というより、使い方ですが、塩ゆでして、堅く絞り、オリーブ油で炒めて、シラス干しを入れ、さらに炒めて、ほんだしと塩で味付けしゴマをいれて少しいためるとふりかけになります。また、オリーブ油で炒めて溶き卵でとじると炒り卵にもなります。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 14:48

卵美味しそう

卵美味しそう

回答. 24回答日時: 2015年11月19日 10:27

ペーパーに水をふくませて滴るようなら軽く切って、切り口を覆います。さらにラップで覆って軽く輪ゴムでとめて、全体をビニール袋にいれるか、ラップでぐるっと葉っぱごと覆って野菜室へ。


ペーパーは根から水分を吸わせて茎含め全体をしゃきっとするための水分補給元。

全体を覆うのは、葉っぱの裏面などから水分が蒸散するのをできるだけ防ぐためです。

明るいところにおいておくと、葉っぱが黄色く変色していくので野菜室をお勧めします。

理科の授業みたいになってしまいごめんなさい。

 はーちさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 14:48

ありがとうございます。わかりやすいです

ありがとうございます。わかりやすいです

回答. 23回答日時: 2015年11月19日 10:19

葉っぱはすぐ切ってじゃこと炒めます。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 14:49

美味しそう

美味しそう

回答. 22回答日時: 2015年11月18日 17:02

保存法ではないですが、塩揉みした大根の葉を小口切りにして油で炒め、味の素で味を調えます。ご飯に混ぜておにぎりにすると小さい子どもでも沢山食べてくれます(^ー^)

 A.Ifamさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 14:49

おにぎりに入れてみます

おにぎりに入れてみます

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る