料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    148

  • 回答数:14

  • 閲覧数:1313

調理する

その他「調理する」

プラスチックの密封容器。

プラスチックの密封容器が 沢山あり レンジ対応OKなので使っています。
そのまま、食卓に出す時も有り お皿や、小丼に移す時も有ります。
漬け物、佃煮は 重ねられるので プラの容器に入れています。 
以前、亭主が「キャンプ場みたいだ」と皮肉を言いました(笑)
極力、移し替えるのですが面倒な時が多い。
最近は 硝子、瀬戸物の容器の蓋がプラになりレンジにかけても大丈夫な商品が多いので、 そのまま出しても亭主は何も言いません。気分の問題だと思いますね。
思い切って処分をしたものも有りますが タッパーは揃えて購入したので なかなか捨てられません。
おすそ分けで 品物をプラ容器に入れて 知人に配ると また、お返しで その容器が帰ってきたりします(笑)
皆さんの お宅は プラ容器を どうしていますか?
チョッと、バカバカしい質問ですが 笑わないでね。

グッド!smile

32

マイページに保存する
  •  ハリ―さん
  • 質問日:2015年11月20日 11:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年11月20日 11:50

どこの家でも「あるある」ではないでしょうか(笑っちゃいました)
レンジ対応は便利ですね。煮物の汁物や漬け物も大変お世話になっています。
ごはんパックも主人が単身していた時には大活躍でした。お裾分け出戻りパターンも必ずありますよ。(普通に考えたら自分も返しますものね)
購入時には、なるべく同じメーカーの形の揃ったもので、空になったら重ねてしまえるものを選んで購入しています。商品によって開閉しやすい、蓋が壊れにくい等があるので気に入ったら揃えていく感じですね。たまに老朽化で割れたりもしますから、同じ方が都合がいい。
色がくすんできたら処分を一考。最近はホーロー製も使いますが、冷蔵庫から出した時に手が冷たいのでいいのか悪いのか。
食卓へ出すときは、少しの時間でもすぐ冷蔵庫に戻したいので、必要量だけ器に入れなおしています。
蓋が壊れたら、引出しの小物仕分けや庭仕事用に第二の人生?を歩んでもらいます。

プラ容器は人体ホルモンに影響があるとかないとか言われていますけれどね・・・。

 ねーたんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月20日 23:18

有り難うございました。
やはり、器として食卓に出...もっと見る

有り難うございました。
やはり、器として食卓に出すのは瀬戸物かガラス、ホーローが良いのでしょうね。
少しずつ処分していきたいと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん 本当に有り難うございました。
あれから 皆さんのコメントを参考にして処分したり 他の物入れに使用しています。

ねーたんさんには 早々とコメントを頂きました。
少し、気に入ったプラ容器は 玄関先の植木鉢を入れています。

サンプルハリ―さん回答日時:2015年11月27日 13:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年11月24日 12:26

タッパーってよく使うので、あんまり増えすぎて困るっていうことはないのですが、確かに増えすぎると気になりますよね。
人に配るときに「うちタッパーありすぎるから返さなくていいよ!」などと一言伝えてみたらいかがでしょうか。私ならありがたくもらっちゃいます。

 moetさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月24日 17:04

有り難うございます。
私もね、おすそわけの時に返...もっと見る

有り難うございます。
私もね、おすそわけの時に返さなくてもいいわよ・・と言ってあげるの。
別な方から頂くときにプラ容器に入り「返さなくてもいいからね!」と言われ溜まります(笑)
少しずつ、処分して綺麗で気に入ったプラ容器だけ取っておこうと思います。
それにしても・・結構ありますね。軽くて便利なんだけど・・ほらほた、こう言う優柔不断が駄目なんだな~(笑)

回答. 14回答日時: 2015年11月21日 23:57

愛着があるタッパーがあります。
タッパーは、パーティー式で購入する方法でいくつかのグループで買いました。今でも一番使っているのがふたが変えられる物で透明なふた付の物です25年ほど使っています。ケーキのレッスンで持ち帰りの時に高さがよく気に入っています。
ふたが少々壊れ気味で新しく同じものが欲しくてもタッパーの購入するのが今は難しくなっているみたいで(-_-メ)

ジブロックのプラ容器は、コストコで大量に二度買いました。大小こみで大きな容器が欲しかったので。それなりに使っています。
娘が帰宅した時は、冷蔵庫の中物を容器に入れ持ってかえります(^◇^)

 いがたんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月22日 00:41

有り難うございました。
私もホームパーティーでタ...もっと見る

有り難うございました。
私もホームパーティーでタッパー製品を 殆んど揃えたのですが、使いこなせない物も有りました。
パンケース・・・小物入れになっています。
蓋つきの粉を入れるケースは いまだに使っています。
スパゲッティを入れる縦長ケースは場所を取るので大根やネギを一時的に立てておくのに便利(笑)
丈夫で壊れないのが良いので長く使ってきました。 そろそろ、新旧交代のようです。大きければそれなりの使い道がありますが、
中途半端の容器から捨てようと決めました。

回答. 13回答日時: 2015年11月21日 21:32

裁縫をするので、使わなくなったタッパーなどにボタンを入れたり、小物を入れたりして第2の人生を歩んでもらってます。愛着があるので中々捨てられなくて…。

 オジロワシさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月21日 22:01

有り難うございました。
小物入れに使う事は良い考...もっと見る

有り難うございました。
小物入れに使う事は良い考えですね。
私も、ビーズ、スパンコール、ボタンを入れてありますが・・
思い切って 汚れているプラ容器は処分することにしました。
今迄、汚れたり 臭いが付いたプラ容器を漂白していたのですが・・
お気に入りだけ取り置きして・・エイッ!と捨ててしまいます。

回答. 12回答日時: 2015年11月21日 14:33

以前は土日に買いこんで一週間分の下ごしらえをして、一食毎・種別毎にタッパを分けてました。
冷蔵庫も冷凍庫も綺麗にタッパだらけでした。

プリンやゼリーなどもタッパで作ります。
夜に注射する成長ホルモンの為の消毒液に漬けた脱脂綿もタッパに入れてます。

大きさがバラバラでもそれぞれ入れるものに合わせて使うので苦にはなりません

 顔文字さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月21日 21:56

有り難うございます。
プラの容器も もっと頭を捻...もっと見る

有り難うございます。
プラの容器も もっと頭を捻ると いろいろと使い勝手が有るのですが
どうも私は、機転が利かないようなのです。
きょう、外の植木鉢のカバーにしてみました。
枯れている草が多い庭も華やかになったような気がいたします。

回答. 11回答日時: 2015年11月21日 12:54

プラ容器は戸棚の中で、空気を保管するようなもの・・と聞き、形の違うバラバラの物は処分しました。
今は同じサイズの重ねられる物だけにしました。早くすれば良かった!!

レンジでチンしたら小鉢などに移し食卓に出しますが、独りの時は、そのまま食べちゃいますね。アハッ

 baron のママさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月21日 13:32

有り難うございました。
形、大きさ、色も別々なプ...もっと見る

有り難うございました。
形、大きさ、色も別々なプラ容器・・流しの上の戸棚に入っていて 使うものは いつも決まっています。
思いっきりが悪く・・捨ててから、あれが良かった、失敗したかな?なんてグズグズします(笑)
そうそう、一人の時は レンジで温めた後は そのまま食卓行きです。
皆さんのコメント見ると 食卓へ出す時は 移し替えるのね。
やはり、ずぼらは駄目ですね・・反省!!

回答. 10回答日時: 2015年11月21日 12:14

私もタッパー揃えて購入しました。でも使う頻度は、安いプラ容器のほうが多いです。何だか色も汚くなってしまって、捨てる段ボール箱に入れました。が、「これ高かったな~思い切って買ったんだよね~性能は優れているよね~」で、捨てていません。と言うか捨てられません。質問の答えになっていません。ごめんなさい。

 ころびーこさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月21日 13:25

有り難うございました。私もタッパー製品を捨てられ...もっと見る

有り難うございました。私もタッパー製品を捨てられないでいます。
力を入れなくても蓋がピット閉まる。長持ちして丈夫。淡い色。付属のスプーンも有
ります。 
この商品を買い揃えた時は 皆さんの羨望の的だったんだけど・・(笑)
使わないで置いて有るのは 思い切って処分ですね!

回答. 9回答日時: 2015年11月21日 08:59

プラ容器うちにも沢山あります。買わなくても景品で頂くので。それで秋口に整理しました、使い勝手が良いものとそうでないものに。使わないものは、すぐに捨てずに戸棚の上にしまい、来年秋に処分するかどうするか決めたいと思います

料理は、主人が「洗うの大変だからそのままでいいよ」と言います、でも見た目も大事なのでお皿に移し替えています。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月21日 13:19

有り難うございました。
やはり、皆様の御家庭にも...もっと見る

有り難うございました。
やはり、皆様の御家庭にもプラ容器が余っているのですね~
今朝、大きなプラ容器を 植木鉢の下に敷きました。今まで敷いていた容器を捨てて新しくしました。
御主人様は お優しいのですね。我が家の亭主は??見習わせたい・・(笑)

回答. 8回答日時: 2015年11月20日 20:43

私もプラスチック容器愛用者です。
プラスチック容器にラップを包み込む程大きくとり具材を入れ密閉し蓋をし冷蔵庫に。
こうすると何段も重ねて保存出来ます。
陶器の器にラップをして冷蔵庫保存よりずーっと整頓出来ます。
但し、食卓にはお皿に移して出します。プラスチック容器ままはいけませんね。
ラップで包み込む事でプラスチック容器も具材の匂いが移る事があるません。

 藤壺さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月20日 23:47

有り難うございました。
やはりプラ容器のままでは...もっと見る

有り難うございました。
やはりプラ容器のままでは色気がありませんね(笑)
亭主に「キャンプ場みたいだ」と言われても言い返せないですね(笑)
軽くて良いのですが・・少し処分をしようと思います。
処分する時も思い切らないと・・まだ使える、勿体ない・・が出て来そうです。

回答. 7回答日時: 2015年11月20日 19:27

お弁当用に小分けした物を入れて、冷凍する時にタッパーに入れてます。
後、子供が小さいので、ドラムみたいにしたり、中に音のするものを入れて、振ってみたりして、おもちゃにしてます。

 ほし☆さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月20日 23:42

有り難うございました。
お弁当を作っていたころは...もっと見る

有り難うございました。
お弁当を作っていたころは プラ容器は便利だったのですが・・
夫婦二人になると前ほどは必要では なくなってきました。
確かに子供の発想で プラ容器は身近で遊べる小物としては 軽くてカラフルで良いですね。
少しずつ処分する前に どれを捨てるか選ばないと。捨ててから「あっ、しまった!」と言わないようにね(笑)

回答. 5回答日時: 2015年11月20日 19:07

プラスチックの容器はカレーを入れると洗っても黄色い色がいつまも残ったままだし、容器のふたの部分も時々プラスチック独特のにおいがして、そのままにしておくとプラスチックの部分からガスか何か出るのかもしれませんが、べたべた感がでてきます。そうなると、もう使えませんので捨てることになります。ここ、数年購入を避け、少しづつですが、プラスチックのものは台所から減らしていこうとしています。変色したら捨てる、変色していないものはクッキーなど焼いたとき入れてプレゼントする、小物入れにする、など。現在、購入するのは耐熱ガラスものです。人体に少しでも影響のあるものは避けたほうがいいのではないでしょうか。

 Daibutsuさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年11月20日 23:34

有り難うございました。
プラ容器、汚れたり匂いが...もっと見る

有り難うございました。
プラ容器、汚れたり匂いが取れないものは捨てればよいのに漂白をして また、使っているのです。
小物入れとして使おうと思いながら ついつい、食べる物を入れています。
暮れになる前に 思い切って処分するつもりですが・・少しは取っておきたいわ。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る