料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    93

  • 回答数:8

  • 閲覧数:573

食べる

栄養素関連

アミノ酸

食品の内容表示にアミノ酸とありますが、具体的にどのようなものなのでしょうか?

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  だるだるみんみんさん
  • 質問日:2015年12月5日 22:40
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年12月7日 12:00

味の素さんのサイト内に、↓こんなのあるようです。

アミノ酸大百科
http://www.ajinomoto.co.jp/amino/

アミノ酸について、詳しく書かれているようなので、
見てみたらいかがでしょうか。

 かいこまさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます

サンプルだるだるみんみんさん回答日時:2015年12月8日 22:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年12月8日 14:43

専門的な事は良くわかりませんが、身体に良いもので元気になる、と私の中でインプットされています。積極的に取り入れるとよいと思います。

 ゆめのすけさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 だるだるみんみんさん コメント日時:2015年12月8日 22:09

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2015年12月6日 18:29

最近よく「アミノ酸」と耳にします。
タンパク質を作っている最少の成分の事だそうです。
遺伝子情報であるDNAもアミノ酸から作られているそうです。
回答に当たるのか…申し訳ありません。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年12月6日 11:41

回答がそれますが
アミノ酸というワードが出てきたので。

アミノ酸の種類は沢山、何百か有るようですが

体のたんぱく質に必要なアミノ酸は
20種類で、
その内
体内で合成されるアミノ酸と
体内で合成されない 必須アミノ酸 (食品等からしか摂取できない)があり

必須アミノ酸は大人で8種類
子供で9種類

あるそうです。

米食と大豆食品を摂る和食は
必須アミノ酸の欠乏は心配いらないそうです。

詳しくは アミノ酸スコアで検索してみてください。

 Maddさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 だるだるみんみんさん コメント日時:2015年12月6日 14:39

ありがとうございます。アミノ酸は、粉末?液体?塩...もっと見る

ありがとうございます。アミノ酸は、粉末?液体?塩とか砂糖のようにわかりやすいものではないのですか?目に見えるものでしょうか?ばかな質問ですみません。甘いものですか?

回答. 4回答日時: 2015年12月6日 10:30

食品の内容表示に記載されている
アミノ酸は
以前うまみ調味料と言われていたもので
うまみを感じる成文
グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸、他種類が有るようですが
加工食品として アミノ酸との表示のみでよいみたいです。
表記されているアミノ酸は加工されているものですが

天然の食品では
グルタミン酸は 昆布、チーズ、味噌や、醤油、野菜類
イノシン酸は 鰹節、いりこ、シラス等、魚や肉類
グアニル酸は 干し椎茸、えのき茸、等のキノコ類に多く含まれるようです。

 Maddさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 だるだるみんみんさん コメント日時:2015年12月6日 14:43

ありがとうございます。アミノ酸は、粉末?液体?塩...もっと見る

ありがとうございます。アミノ酸は、粉末?液体?塩とか砂糖のように、はっきりしたものではないのでしょうか?甘い?辛い?ばかな質問ですみません。おいしいものであることは間違いないですね?素人でも作れるものですか?

回答. 3回答日時: 2015年12月6日 10:14

ほんだしの原材料名の一番最初が「調味料(アミノ酸等)」です。一番多い原料から記載する決まりなので、ほんだしのかなりの部分がアミノ酸です。
どのようなものかは、AJINOMOTOの方に解説していただくのがよろしいかと。

食品としてのアミノ酸は、旨味のもと、体を作るたんぱく質のもとです。
旨味としての代表的な一つの種類がグルタミン酸。アミノ酸と表記する際は、多種類のアミノ酸が入っています。
昆布やら鰹節、鶏ガラなどから出汁をとると、グルタミン酸の他に様々なアミノ酸が含まれて、相乗効果でメチャ美味しい出汁になるのはご存知のとおりです。

 あじ粉さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 だるだるみんみんさん コメント日時:2015年12月6日 14:44

素人でも作れるものですか?

素人でも作れるものですか?

回答. 2回答日時: 2015年12月6日 09:32

企業的には、添加物じゃなく食品扱いにできるので化学調味料無添加食品といえる利点があるらしいですよ。
個人的には、どうやって製造したものかわからないものは、あまり身体に良いとは言いきれないと思いますが。

 ぴるろさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 だるだるみんみんさん コメント日時:2015年12月6日 14:45

素人でも作れるものですか?

素人でも作れるものですか?

回答. 1回答日時: 2015年12月6日 09:21

タンパク質が体内で分解されたものです。
栄養素には炭水化物、タンパク質、脂質があって、
その中のタンパク質はアミノ酸に分解されて
小腸に吸収されます。
なので、タンパク質を摂るのと同じだと思います♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 だるだるみんみんさん コメント日時:2015年12月6日 14:46

ありがとうございます。アミノ酸は、素人でも作れるものですか?

ありがとうございます。アミノ酸は、素人でも作れるものですか?

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る