料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    487

  • 回答数:42

  • 閲覧数:15526

献立・買い物

献立を考える

大人数で食べれるおもてなし料理教えてください

簡単で美味しい調理方法教えてください。

グッド!smile

39

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年12月6日 15:33
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 36回答日時: 2015年12月11日 22:34

※続きです。

②<肉じゃが焼>
肉じゃが…約70グラム
肉じゃがは生地と一緒に混ぜて焼く。
③<山芋焼>
山芋…約70グラム
塩、こしょう…各少々
山芋は皮をむいて1センチくらいの厚切りにして、表面を香ばしく焼く。塩、こしょうで下味をつける。
④<ハムカツ風お好み焼き>
ハム…約70グラム
揚げ玉、ミックスチーズ…各少々
ハムは厚切りにして、軽く焦げ目がつくくらいに両面を焼く。
⑤<ねぎまお好み焼き>
鶏肉…約70グラム
白ねぎ…1/4本
塩、こしょう…各少々
鶏肉、白ねぎはひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。

<お好み焼きの生地>2枚分
お好み焼き粉…100グラム(1カップ)
水…100ミリリットル
卵…1~2個
キャベツ…250グラム
お好みで揚げ玉、紅しょうが…各適量
お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のり…各適量

<バイキング焼の作り方>
①ボウルにお好み焼き粉、水、卵、キャベツ、揚げ玉、紅しょうがを混ぜ合わせる。
②熱したホットプレート(170~180℃)に、油(材料外)を薄くひき、①の半量を丸く流し込む。この時、半量を全部入れずに、少しだけ残しておく。
③②にお好みの<バイキング焼の具材>をのせ、②で残しておいた生地を上からかける。2分ほど焼いて、生地のふちが黄色く色づいてきたら裏返す。2~3分焼いて、焦げ目がついてきたらふたをしてさらに2分ほど焼く。再び裏返して5~6分焼く。お好みで、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをトッピングする。

※<お好み焼きの生地>は2枚分ですが、<バイキング焼の具材>は1枚分ですので、焼く枚数によって量を調節してください。

※②の肉じゃが焼はソースね代わりにさんしょうを、⑤のねぎまお好み焼きはソースの代わりにぽん酢しょうゆ、七味唐辛子をトッピングしても美味しく頂けます。

よかったら作ってみてください。(^_^)

 いそ吉さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:10

おいしそう

おいしそう

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 16:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 43回答日時: 2015年12月19日 17:00

アスパラ、にんじん、たけのこの水煮、インゲンなど、豚肉をくるくるってまいて砂糖と醤油で炒めて、それを真ん中で切ると切り口がきれいで豪華に見えます。
冷蔵庫にあるもので出来るのでおもてなしの一品にどうですか?

 おともさんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:11

おいしそう。意見ありがとうございます。

おいしそう。意見ありがとうございます。

回答. 42回答日時: 2015年12月18日 23:27

ローストチキンです

 たぁやさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:11

おいしそう

おいしそう

回答. 41回答日時: 2015年12月17日 17:25

唐揚げと天ぷら
色々な種類が揚げられて子供から大人が食べられるので…
ポテトと海老があるともつと良いかも知れないです
おでんも良いですね

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:11

ありがとうございます意見大切にします。

ありがとうございます意見大切にします。

回答. 40回答日時: 2015年12月17日 13:27

おいなりさん 巻寿司を大皿で
後 豚汁 おでん ポテトとブロッコリーのツリーサラダ でいかがでしょうかね

 あんずくんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:11

おいしそう

おいしそう

回答. 39回答日時: 2015年12月17日 12:47

フライパンでパエリアや餃子は簡単ですよ~
キッシュなどもはえますよね!

 atuki719さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:12

おいしそう

おいしそう

回答. 38回答日時: 2015年12月15日 14:08

オーブン料理、見た目が派手な割に楽なのでオススメです。

鶏や鯛の丸焼き、塩釜焼きなど。

フライパン1個でできる見栄えのするお料理は、アクアパッツァか鯛の蒸し物。

掃除した鯛のお腹に長ネギ+生姜→日本酒蒸し、玉ねぎ+ハーブ+にんにく→白ワイン蒸しにしてます。

ひっくり返す必要もなく、蓋をして放置するだけ。
簡単ですよ。

 Leonardさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:12

オーブンやってみたいです

オーブンやってみたいです

回答. 37回答日時: 2015年12月13日 15:02

散らし寿司なんてどうでしょう。暇なときに冷蔵庫に残っているニンジン、ごぼう,干ししいたけ、油揚げ、高野豆腐、干瓢、えび、いかなどを 薄口醤油、砂糖、酒みりんなどで調味して冷凍保存しておくと便利です。(平べったく冷凍)炊き上がったご飯に合わせ酢を混ぜて、凍ったままの具を入れると、すぐに解けます。薄焼き卵も冷凍しておけば良いですね。あとはのり、でんぶなどでかざりつけ。

 コラソンさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:12

おいしそう

おいしそう

回答. 35回答日時: 2015年12月11日 21:47

レシピを引っ張り出して良いのがあったので、また投稿しました。(^_^;)

題して『揚げ物パーティー』と『バイキング焼』まず『揚げ物パーティー』とは、好きな野菜や加工品などを串に刺して揚げます。ソースやお塩などのバリエーションを用意して、いろいろな味を楽しみます。

<基本の材料>4人分
天ぷら粉…1カップ(100グラム)
水…160ミリリットル
お好みの具材…各適量

<作り方>
ボウルに天ぷら粉と水を混ぜ合わせる。
ひと口大に切った具材に衣をつけて揚げる。
(おすすめのアゲバー材料)
れんこん、じゃがいも、プチトマト、エリンギ、パプリカ、ブロッコリー、ウインナソーセージ、うずらの卵、チーズなど。
※火の通りにくいものは、事前に電子レンジで加熱しましょう。
※プチトマト、うずらの卵は破損を防ぐため、衣をつける前に数ヵ所穴を開けましょう。
(おすすめのアゲバーソース)
①<レモン天つゆソース>
天つゆ…50ミリリットル
レモン汁…小さじ1~1/2
②<梅大葉ぽん酢ソース>
ぽん酢しょうゆ…大さじ3
梅干し(つぶす)…大1~2個分
しその葉(千切り)…2~3枚
③<わさびソース>
わさび…大さじ1
マヨネーズ、牛乳…各大さじ2
④<オーロラソース>
トマトケチャップ、マヨネーズ、ヨーグルト(もしくは牛乳)…各大さじ2

(おすすめのアゲバー塩)
⑤<抹茶塩>
抹茶、塩…各大さじ1
⑥<カレー塩>
カレー粉、塩…各大さじ1
⑦<ガーリック塩>
ガーリックパウダー、塩…各大さじ1
⑧<のり塩>
青のり、塩…各大さじ1
⑨<えび塩>
桜えび(粉末にしたもの)、塩…各大さじ1
⑩<ゆかり>
⑪粉チーズ

<バイキング焼>
手巻き寿司のように自分で具材をチョイスして焼く『バイキング焼』。家族みんなでワイワイ作って楽しいひとときを。

<お好み焼きの生地>2枚分
お好み焼き粉…100グラム(1カップ)
水…100ミリリットル
卵…1~2個
キャベツ…250グラム
お好みで揚げ玉、紅しょうが…各適量
お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のり…各適量

<バイキング焼の具材>各1枚分
①<ガーリック焼>
にんにく(薄切り)…1片
いかげそ…約70グラム
にんにくを油(材料外)で香ばしく炒め、いかげそを加えて、一緒にサッと炒める。

※書ききれないので、書き足します。

 いそ吉さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:13

ありがとうございます。頑張って作ります。

ありがとうございます。頑張って作ります。

回答. 34回答日時: 2015年12月11日 13:14

おでんはいかがでしょう。前の日から作れるし、皆が好きなものを自由に選べるし。それと手巻き寿司なんかもいいと思います。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:13

おでん良いですね

おでん良いですね

回答. 33回答日時: 2015年12月9日 20:14

たこ焼き器でいろいろな具を入れます。タコ、イカ、ウィンナー、チーズ、チョコ、明太子、

小麦粉でもホットケーキミックスでも、大人も子供もОKです。

ホットプレートで一口サイズで焼いても楽しいですよ。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:13

おいしそう

おいしそう

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る