料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    76

  • 回答数:5

  • 閲覧数:4541

調理する

美味しく作るコツ

薄揚げを手早く・穴を開けず巾着にする方法

お揚げに熱湯を掛けて、菜箸でコロコロし、切れ目を入れたところから開いていくのですが、簡単に開けられる時と、破れてしまう時があるんです。で、ショックな事に、失敗する時の方が、スッゴク時間も掛っちゃっているんですよね。すし揚げを使うと失敗率は少ないのですが、薄揚げはどうしても失敗する可能性が大です。あと、気のせいかもしれませんが、冷凍をしていた 揚げ は、コロコロしただけで、ほぼ巾着っていう時が多かったような気がします。皆さんは、どのようにされてますか?出来れば失敗しない方法を教えて下さい。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  mikochan612さん
  • 質問日:2015年12月23日 13:34
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年12月23日 14:55

湯通しする前に、めん棒でコロコロして手でそっと開けてから、湯通しをした方が私はやりやすいです。稲荷寿司用に正方形か長方形のすし揚げを袋状にします。薄揚げとして売っているものは大きいので巾着には不向きの為、切って煮物やお汁に使います(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月23日 23:51

先にコロコロですか。やはり薄揚げは、しにくいのは...もっと見る

先にコロコロですか。やはり薄揚げは、しにくいのは当然だったんですね。でもすし揚げでも失敗をする私は不器用なのかしら。。。。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん、わかりやすいご回答ありがとうございました。いつも、湯通しをしてコロコロで、仕上がりが、平均して五分五分の出来でしたが、ダッフィー0823さんの仕方で試したら、薄揚げ3枚を6個の餅巾着全て穴など開かず100%の出来でした!薄揚げは、しにくいかもと思いながらだったので、超感動しました。揚げの状態にもよるかもしれませんが、いつもの手順を変えてするというところで、選ばせて頂きました。

サンプルmikochan612さん回答日時:2015年12月24日 17:43

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年12月24日 07:30

回答3の追加です。

お豆腐屋さんで買われますか?

私は近くにお豆腐屋さんが無くってスーパーで買いますから
開きやすいメーカーを覚えています。

寿司揚げでも揚げの歯ごたえが柔らかくご飯と馴染むのと
皮!って感じに仕上がるのとがあります。

昔お豆腐屋さんで買ってた頃はお店にひとに
「今日は開くから!」って言うと選んでくれましたね。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月24日 16:31

ほとんどスーパーです。私もお豆腐屋さんが最寄りに...もっと見る

ほとんどスーパーです。私もお豆腐屋さんが最寄りに無いもので。yamayuri 71さんも、メーカーによって開き具合が違うのですね。今日、ダッフィー0823さんの方法でしたら100%の上出来(全勝)でした。前にほぼ全敗をしてしまったメーカーでは無いものでしたが。お揚げさんの状態も大事ということですね。色々と助言ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年12月24日 01:12

私も同じような経験があります。

うす揚げは、最初にお湯を通すと貼り付いてしまって破れてしまうことが多いので、色々と工夫した結果、一番開きやすかった方法を考えました。我が家はいなり寿司をうす揚げで作るので、以来、ずっとこの開き方です。

自己流ですがもし良かったら
お試してみてください。

①冷蔵庫から出して常温に近くなるまで置いてから、半分に切ります

②コロコロはせず、ゆっくりと丁寧に指を使って開いてゆきます。
(多少時間をかけても失敗が少ないほうが効率的)

③最後に湯通しして油抜きします 。

以上です。固めの寿司揚げはコロコロが有効ですが、うす揚げは指先で優しく開いたほうが上手くいくような気がします。美味しいお揚げのお料理が出来ると良いですね。

 chee18さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月24日 16:46

わかりやすく表記して下さりありがとうございます。...もっと見る

わかりやすく表記して下さりありがとうございます。今日トライをした薄揚げは、固めだったのでしょうか、コロコロをするとスムーズに開けました。これから揚げの状態を見ながら、方法をかえてみます。本日のお揚げは、子どものおでんパーティ具「餅巾」になってしまい持ち去られちゃいました!でもきっと美味しいと思います。

回答. 3回答日時: 2015年12月23日 21:06

お揚げを買う時に よく揚がってて膨らんでるのは
意外と開きにくいですよね。

しっとりと中身が少しお豆腐部分が残ってる感じのを
選んで買うと訳なく開くと思います。

私はコロコロをした事ないです。

半分に切って湯通しして開きます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月23日 23:51

お揚げを購入する時から始まってたんですね。確かに...もっと見る

お揚げを購入する時から始まってたんですね。確かに気持ちよく開くときは、白い部分が ぶりぶり っとはがれていった感じがします。これからお揚げを買う時、選んで買います。

回答. 1回答日時: 2015年12月23日 14:35

私はキッチンバサミを使います!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月23日 23:51

試してみます。

試してみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る