料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    145

  • 回答数:6

  • 閲覧数:771

献立・買い物

食材の選び方・買い物

異種の食用油の扱い方

従来は食用油といえば「サラダ油」か「リノールサラダ油」位で、他は「ごま油」、「アーモンドオイル」や、「オリーブ油」など、明らかに材料の異なるもので、使い分けが当たり前立ったように思います。

ところが近年の「ヘルシー志向」の高まりからか、色々な種類が目につくようになりました。
今冬の貰い物で、「健康サララ」、「匠の油」、「紅花油」、そして「健康ブレンド」と異なる種類(全て味の素製品)の食用油を数本づつ受け取りました。

ここで、使い方の質問です。詳しい方、以下についてお教え願います。

(1)2種かそれ以上の混合は問題ないですか。
(2)問題あるとすれば何と何で、その組み合わせは何でしょう。出来ればその理由も教えてください。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆんたろうさん
  • 質問日:2016年1月13日 18:37
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年1月13日 23:43

普段から気にせず混ぜて使っていたので、ハッとして私も調べてみました。
同じような質問があり、数種類の植物油を混ぜて使用しても問題なし、との回答で私も安心しました(笑)

Jオイルミルズさんの、Q&Aのページに他にも油について参考になるものがたくさんありましたので、こちらに貼らせて頂きます。是非、ご覧下さいませ。

http://www.j-oil.com/sp/qa/home_other.html

 chee18さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月14日 10:14

chee18さん、 丁寧な回答ありがとうございま...もっと見る

chee18さん、 丁寧な回答ありがとうございます。

味の素ブランドの食用油は、J-オイルミルズさんが製造しているんですね。
他の方も回答で言及しておられましたが、質問の時点では知りませんでした。
皆様、教えていただいてありがとうございます。
さて、回答の中に記載されたURLをたどり、サイトを見せていただきました。
油の種類ごとに丁寧な説明があり、好感が持てました。
自分の仕事柄、お客様から同様の質問を受けた際は、同サイトをお教えできそうです。
また色々教えてくださいね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

参考になる回答を沢山いただいて、皆様ありがとうございます。
中でも、URLまでつけて丁寧に回答いただいた、chee18さんをベストアンサーに選ばせてもらいました。
これに懲りず、皆様もいろいろ教えてくださいね。

サンプルゆんたろうさん回答日時:2016年1月14日 10:37

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2016年1月13日 23:01

混ぜて使う・・・、やったことがなく、一本の油を使い切ってから、次のを開けるという風にしてますので、メーカーに尋ねるのがいいかも・・・ですね。

 nana623さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月14日 10:54

nana623さん、回答ありがとうございます。
...もっと見る

nana623さん、回答ありがとうございます。
「一本の油を使い切ってから、次のを開ける」、確かに、今のところは我が家でもその様な取り扱いです。
その現状を打開したいというのが、今回の質問の趣旨です。

回答. 4回答日時: 2016年1月13日 22:19

豆乳石鹸を作る方法があります。まず、材料は、豆乳50cc 精製水50cc 石灰30g
各油230g 用意するものは、石鹸入れは、牛乳パックを3cmの高さにカットしたもの、3個空ペットボトル500cc1本 バケツ1個 で、ペットボトルに豆乳・精製水を入れ混ぜる。次に、苛性ソーダを少しずつ入れ、バケツ(水)に入れ流水しながら苛性ソーダを溶かし、冷ましたら、油を入れ撹拌する。材料が入ったペットボトルを、上下に30分根気よく振る。
最後に、カットしたパックに、3等分して分け入れる。これから、乾燥させますが様子を見て、型から外し空箱に移して、石鹸の出来上がりを待つ。
油によって、異なった石鹸が出来るので楽しめます。

 花泉若さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月14日 11:06

花泉若さま、回答ありがとうございます。

正直言...もっと見る

花泉若さま、回答ありがとうございます。

正直言って、リサイクルが目的のしつもんなら、迷わず「ベストアンサー」に選ばせていただきます。
なにを隠そう、我が家もリサイクルには力を入れている方で、半端な残り方をして混ぜるのが困難または怪しい食料油の処分時は、今後花泉若さんのご回答を参考にさせていただこうと思います。

回答. 3回答日時: 2016年1月13日 20:48

味の素グループのJ-オイルミルズさんに聞いた方がいいと思いますよ。
左側の商品情報の中にありますから。

 ねーたんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月13日 22:19

ねーたんさん、回答有難うございます。

左側の商...もっと見る

ねーたんさん、回答有難うございます。

左側の商品情報ですね。(メモメモ)、勉強になります。
メーカー1社だけで片付けばいいのですが・・・。そこが悩みです。


,

回答. 2回答日時: 2016年1月13日 19:08

我が家にもいただきものがありますが開けたら酸化しやすいと聞くので胡麻油、オリーブオイル、それ以外はいろいろ食用油は同じように考えて一本づつ開けてなくなるまで新しいのは開けません。油は炒めたり揚げ物に二種くらい混ぜて利用することがありますが問題起きた事はいまのところありません。(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月13日 20:04

ダッフィー0823さま、

石火の回答有難うござ...もっと見る

ダッフィー0823さま、

石火の回答有難うございます。
お答えを読み安心しました。
何がしかの化学反応が気になったので••。揚げ物でも大丈夫かなあ。
何せ、家族の健康が大事だから••• 。

回答. 1回答日時: 2016年1月13日 18:45

一番分かりやすいのは、オイルメーカーに投稿して
聞くことですね。

油の混合は有りなのですが、厳密には何とも言えません。

 SLK350さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月13日 21:02

SLK350さん、 石火の回答有難うございます。...もっと見る

SLK350さん、 石火の回答有難うございます。

確かに、おっしゃる通りごもっともです。
ただ、複数社の製品を手にする機会もおおいはず。
その場合、具体的回答はメーカー単独ではつかないはずです。
今回の質問は、他社(N社製)のものもいただいているため、あえて質問した次第です。つまり、一般的な考え方がわかればいいのですが。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る